中学校・高等学校国語科その問いは、文学の授業をデザインする [ 松本修(国語教育) ]
学校の国語教育が、どうやら文学より契約書などの「実用文」メインになりそうだ
中学校高等学校国語科教育研究 新たな時代の学びを創る [ 全国大学国語教育学会 ]
小学校国語科教育研究 新たな時代の学びを創る [ 全国大学国語教育学会 ]
オーストラリアの小学校での外国語教育について: 生徒の能力を伸ばす7つの特徴
論理的思考力を育てる!批判的読み(クリティカル・リーディング)の学習モデル 説明的文章の授業が深まる理論と方法 (国語教育選書) [ 吉川芳則 ]
名人・達人に学ぶ!国語授業の「発問」術 (国語教育selection) [ 『国語教育』編集部 ]
【終了しました】四国大学 外国語教育フォーラム『外国語教育の未来を考えるー完全実施前の新学習指導要領を拓くー』のお知らせ
読書 目的に応じて読む (シリーズ国語授業づくり) [ 日本国語教育学会 ]
国語教育革新の視点 「学び」を通して、人間として生きる [ 田近洵一 ]
研究成果物 主体的に考えを表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る 資質・能力の育成を目指す高等学校外国語科の授業づくり -インプットとアウトプットが往還する言語活動の充実を通して- (外国語科教育に関する研究:H30)
古典教育をオーバーホールする 国語教育史研究と教材研究の視点から [ 菊野 雅之 ]
学習用語による知識・技能の可視化・具体化で物語の授業を変える 小学校 (国語教育シリーズ) [ 熊谷潤平 ]
withコロナの国語授業づくり/『国語教育』編集部【1000円以上送料無料】