Available on Google PlayApp Store

高校生自殺 なぜ防げなかったのか

防ぐ余地はあったのに…。大阪市立高校2年の男子生徒が教師から体罰を受けた後に自殺した問題は、詳細が分かるにつれ、やりきれない思いが募る。 市教委の調査や大阪府警の捜査が進んでいる。弁護士でつくる市の外部監察チームも事実関係などを調べる。教訓を共有 ...

信濃毎日新聞 ·

Vocabulary List

  • 余地
    よち
    place / room / margin / scope
    162893
  • 大阪
    おおさか
    Osaka
    123647
  • 市立
    しりつ
    municipal / city
    90473
  • 高校
    こうこう
    senior high school
    83126
  • 男子
    だんし
    youth / young man
    125883
  • 生徒
    せいと
    pupil
    112636
  • 教師
    きょうし
    teacher (classroom)
    68826
  • 体罰
    たいばつ
    corporal punishment
    122178
  • のち
    later / afterwards / since
    78456
  • 自殺
    じさつ
    suicide
    93487
  • 問題
    もんだい
    problem / question
    160525
  • 詳細
    しょうさい
    detail / particulars
    103985
  • やりきれない
    やりきれない
    unbearable / intolerable / too much
    6046
  • city
    90345
  • 教委
    きょうい
    Board of Education
    68747
  • 調査
    ちょうさ
    investigation / examination / inquiry / enquiry / survey
    128839
  • 大阪
    おおさか
    Osaka
    123647
  • 府警
    ふけい
    prefectural police
    148627
  • 捜査
    そうさ
    search (esp. in criminal investigations) / investigation / inquiry / enquiry
    118770
  • 弁護士
    べんごし
    lawyer / attorney
    153296
  • つくる
    つくる
    to make / to produce / to manufacture / to build / to construct
    87296
  • city
    90345
  • 外部
    がいぶ
    the outside
    58674
  • 監察
    かんさつ
    inspection / inspector
    62025
  • 事実
    じじつ
    fact / truth / reality
    92329
  • 関係
    かんけい
    relation / connection
    62672
  • 教訓
    きょうくん
    lesson / precept / moral instruction
    68808
  • 共有
    きょうゆう
    share / joint ownership / co-ownership
    68310
  • 高校生
    こうこうせい
    senior high school student
    83128
  • 自殺
    じさつ
    suicide
    93487

More Readings

  • 被災地派遣の職員死亡「やりきれない」 宝塚市長

    被災地派遣の職員死亡「やりきれない」 宝塚市長

    ... 【林亜季】兵庫県宝塚市から東日本大震災の被災地の岩手県大槌町に派遣されていた男性職員(45)が死亡したことについて、中川智子市長は5日、市役所で会見を開いた。中川市長は「まじめで誠実でひたむきな人だった。一生懸命被災者に寄り添って頑張ってくれていた。
    朝日新聞 ·

Shopping

高校生自殺 なぜ防げなかったのか
30 Vocabularies