Available on Google PlayApp Store

スマホ時代に“顧客対応力”を強化するには?――ドコモ販売部長の鳥塚氏が説明 (1/2)

スマートフォンが急速に普及していく中で、店頭での接客に時間がかかり、来店者を待たせてしまうことで満足度が低下する――という問題が起きている。ドコモショップをはじめとするユーザー接点で、同社はどのように顧客対応力を強化していくのだろうか。 (田中聡,ITmedia.)

ITmedia ·

Vocabulary List

  • フォン
    フォン
    phone
    34014
  • 急速
    きゅうそく
    rapid (e.g. progress)
    66783
  • 普及
    ふきゅう
    diffusion / spread
    148736
  • なか
    inside / in
    127188
  • 店頭
    てんとう
    shop front / counter / shop / over-the-counter (financial)
    132427
  • 接客
    せっきゃく
    serving customers / looking after visitors / reception
    114823
  • 時間
    じかん
    time
    92799
  • かかり
    かかり
    official / duty / person in charge
    59897
  • 来店
    らいてん
    coming to the store
    164101
  • もの
    person (rarely used w.o. a qualifier)
    95314
  • しまう
    しまう
    to finish / to close / to do something completely / to put away / to put an end to
    3258
  • 満足
    まんぞく
    satisfaction
    157114
  • degree (angle, temperature, scale, etc.)
    133811
  • 低下
    ていか
    fall / decline / lowering / deterioration / degradation
    130701
  • という
    という
    said / called thus
    4358
  • 問題
    もんだい
    problem / question
    160525
  • ドコモ
    ドコモ
    DoCoMo (NTT mobile phone service)
    28022
  • ショップ
    ショップ
    shop
    20716
  • はじめ
    はじめ
    beginning / start / origin
    90110
  • 接点
    せってん
    tangent point / point of contact
    114894
  • 同社
    どうしゃ
    the same firm
    136082
  • 顧客
    こきゃく
    customer / client / patron
    78120
  • 対応
    たいおう
    interaction / correspondence / coping with / dealing with / support
    122220
  • りょく
    strength / power
    166458
  • 強化
    きょうか
    strengthen / intensify / reinforce / solidify / enhancement
    68508
  • 時代
    じだい
    period / epoch / era / age
    92927
  • 顧客
    こきゃく
    customer / client / patron
    78120
  • 対応
    たいおう
    interaction / correspondence / coping with / dealing with / support
    122220
  • りょく
    strength / power
    166458
  • 強化
    きょうか
    strengthen / intensify / reinforce / solidify / enhancement
    68508
  • ドコモ
    ドコモ
    DoCoMo (NTT mobile phone service)
    28022
  • 販売
    はんばい
    sales / selling / marketing
    144668
  • 部長
    ぶちょう
    head (chief, director) of a section or department
    149471
  • うじ
    family name / lineage / birth
    91266
  • 説明
    せつめい
    explanation / exposition
    115156

More Readings

  • マウス、「ヨドバシAkiba」内にPC専門ショップをオープン――4月22日

    マウス、「ヨドバシAkiba」内にPC専門ショップをオープン――4月22日

    マウスコンピューターは4月20日、東京・秋葉原の「ヨドバシカメラマルチメディア Akiba」2Fに「マウスコンピューター ヨドバシAkiba店」をオープンすると発表した。オープン日は2016年4月22日で、当日は新規オープン記念セールも開催される。
    BIGLOBEニュース ·
  • 東京のアンテナショップ「銀座熊本館」で支援の輪

    東京のアンテナショップ「銀座熊本館」で支援の輪

    熊本県の地震の被害を受けて、東京都内でも支援の輪が広がっています。 およそ1000種類の特産品を扱う「銀座熊本館」。商品を購入することで、少しでも被災地を支援したいと、この週末、多くの客が集まりました。 「8000円いくら。目につくものを、やたらにたくさん買いまし ...
    BIGLOBEニュース ·
  • マレーシアの豪記者一時拘束に深い懸念=ビショップ豪外相

    マレーシアの豪記者一時拘束に深い懸念=ビショップ豪外相

    写真・図版 3月14日、オーストラリアのビショップ外相は、マレーシアのナジブ首相に汚職疑惑をめぐり直接取材を試みたオーストラリア公共放送(ABC)のジャーナリスト2人が拘束されたことに対し、深く懸念していると述べた。写真はローマで2月撮影(2016年 ロイター/Max ...
    朝日新聞 ·
  • CDショップ大賞に星野源さん

    CDショップ大賞に星野源さん

    全国のCD店の店員が「聴いてほしい」と思うアルバムを選ぶ第8回CDショップ大賞の授賞式が9日、東京都内で開かれ、大賞はシンガー・ソングライターで俳優の星野源(げん)さん(35)の「YELLOW DANCER」が受賞した。準大賞は、音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」の「 ...
    産経ニュース ·
  • 星野源が「CDショップ大賞」受賞、準大賞は水カン&WANIMA

    星野源が「CDショップ大賞」受賞、準大賞は水カン&WANIMA

    全日本CDショップ店員組合が選出する「第8回CDショップ大賞2016」の授賞式が本日3月9日に東京・Future SEVENにて行われ、星野源のアルバム「YELLOW DANCER」が大賞を、水曜日のカンパネラ「ジパング」とWANIMA「Are You Coming?」が準大賞を受賞した。
    ナタリー ·
  • 非正規ショップでiPhoneのホームボタンを修理交換した人は、iOS 9を「絶対に」導入しないこと

    非正規ショップでiPhoneのホームボタンを修理交換した人は、iOS 9を「絶対に」導入しないこと

    iPhoneのパーツがおかしくなってしまったような場合、非正規の代理店に持ち込む人もいることだろうと思う。ただしホームボタンが壊れた場合は、絶対に正規店に持ち込む必要があるようだ。ガーディアンの記事によると、Appleの導入したTouch ID保護に関わる「Error 53」という ...
    TechCrunch ·
  • 三重テラス 伊勢志摩サミット開催決定記念「アンテナショップスタンプラリー」開催

    三重テラス 伊勢志摩サミット開催決定記念「アンテナショップスタンプラリー」開催

    三重県では、2016年の伊勢志摩サミット開催を控え、関係閣僚会合開催県市との連携を進めています。その連携事業の一つとして、首都圏において、伊勢志摩サミット・関係閣僚会合開催県アンテナショップスタンプラリーを行います。 1.スタンプラリーの実施(1)実施期間 ...
    47NEWS ·

Shopping

スマホ時代に“顧客対応力”を強化するには?――ドコモ販売部長の鳥塚氏が説明 (1/2)
35 Vocabularies