![国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか 「言葉による見方・考え方」の解明と教材研究の深化 (国語授業の改革) [ 「読み」の授業研究会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/8281/9784762028281.jpg?_ex=300x300)
国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか 「言葉による見方・考え方」の解明と教材研究の深化 (国語授業の改革) [ 「読み」の授業研究会 ]
![「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題(22) 指導言の切れ味が国語の学びの質を決める (国語授業の改革) [ 「読み」の授業研究会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/2615/9784762032615_1_5.jpg?_ex=300x300)
「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題(22) 指導言の切れ味が国語の学びの質を決める (国語授業の改革) [ 「読み」の授業研究会 ]
![「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力(21) 教材研究の深さこそが「対話的な学び」「深い学び」を実現する (国語授業の改革) [ 「読み」の授業研究会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/1892/9784762031892_1_4.jpg?_ex=300x300)
「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力(21) 教材研究の深さこそが「対話的な学び」「深い学び」を実現する (国語授業の改革) [ 「読み」の授業研究会 ]

【中古】授業で子どもに必ず身につけさせたい「国語の力」 教科内容・指導事項の再構築と「言語活動」を生かした /学文社/科学的「読み」の授業研究会(単行本(ソフトカバー))

たのしい教育研究所(沖縄)公式サイト
仮説実験授業 授業書 たべもの飲みもの、なんの色?

【中古】国語科教科内容の系統性はなぜ100年間解明できなかったのか 新学習指導要領の検証と提案 /学文社/科学的「読み」の授業研究会(単行本)
![国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか:「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして (国語授業の改革 19) [ 「読み」の授業研究会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/9240/9784762029240.jpg?_ex=300x300)
国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか:「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして (国語授業の改革 19) [ 「読み」の授業研究会 ]

f:id:bluewindow:20161209083016j:plain:w300

小学校国語科「言葉による見方・考え方」を鍛える物語の「読み」の授業と教材研究 「読み」の授業研究会・関西サークル/著

上川教育研修センター研究発表会 子の主体性見取る授業 美瑛東小1年国語 石塚教諭(道・道教委 2022-01-14付)
![小学校国語科「言葉による見方・考え方」を鍛える物語の「読み」の授業と教材研究 [ 「読み」の授業研究会・関西サークル ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/7173/9784182767173.jpg?_ex=300x300)
小学校国語科「言葉による見方・考え方」を鍛える物語の「読み」の授業と教材研究 [ 「読み」の授業研究会・関西サークル ]
![中学校国語科「言葉による見方・考え方」を鍛える小説・説明文・論説文の「読み」の授 [ 「読み」の授業研究会・関西サークル ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/4379/9784183454379_1_2.jpg?_ex=300x300)
中学校国語科「言葉による見方・考え方」を鍛える小説・説明文・論説文の「読み」の授 [ 「読み」の授業研究会・関西サークル ]
![「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業 「学習集団」「探究型」を重視して質の高い国語力を身 (国語授業の改革) [ 「読み」の授業研究会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/6690/9784762026690.jpg?_ex=300x300)
「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業 「学習集団」「探究型」を重視して質の高い国語力を身 (国語授業の改革) [ 「読み」の授業研究会 ]

日本の小学校で初となるAR/VR活用授業を桑名市で実施~世界レベルのエンジニアを輩出する教育を日本で~
![PISA型「読解力」を超える国語授業の新展開 新学習指導要領を見通した実践提案 (国語授業の改革) [ 科学的「読み」の授業研究会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/8695/9784762018695.jpg?_ex=300x300)
PISA型「読解力」を超える国語授業の新展開 新学習指導要領を見通した実践提案 (国語授業の改革) [ 科学的「読み」の授業研究会 ]
![小学校国語科「言葉による見方・考え方」を鍛える説明文・論説文の「読み」の授業と教 [ 「読み」の授業研究会・関西サークル ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/9127/9784183569127.jpg?_ex=300x300)
小学校国語科「言葉による見方・考え方」を鍛える説明文・論説文の「読み」の授業と教 [ 「読み」の授業研究会・関西サークル ]
![国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略(23) 「個別最適な学びと協働的な学びの一体化」を視野に入れつつ (国語授業の改革) [ 「読み」の授業研究会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3773/9784762033773_1_3.jpg?_ex=300x300)
国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略(23) 「個別最適な学びと協働的な学びの一体化」を視野に入れつつ (国語授業の改革) [ 「読み」の授業研究会 ]