Available on Google PlayApp Store

Images of ヒダノ修一

mercari beeant
#ジャニーズWEST 太鼓振付しました!

#ジャニーズWEST 太鼓振付しました!

【2,500円OFF!7,238円 → 4,738円!12/21限定】赤ワイン セット 送料無料 第266弾 全て 金賞受賞 史上最強級 「キング・オブ・金メダル」 極旨 ボルドー 赤ワイン 6本セット ワインセット ワイン 赤 フルボディ 辛口 金賞ワイン 上質 金賞 高級 飲み比べ ギフト 6本

【2,500円OFF!7,238円 → 4,738円!12/21限定】赤ワイン セット 送料無料 第266弾 全て 金賞受賞 史上最強級 「キング・オブ・金メダル」 極旨 ボルドー 赤ワイン…

ゔーーーーーーーーーーむ

ゔーーーーーーーーーーむ

懐かしい太鼓マスターズ動画❣️すごいお客様〜

懐かしい太鼓マスターズ動画❣️すごいお客様〜

スーパーピアニスト

スーパーピアニスト

【SAKEIRO ウイスキーくじ 第41弾】人気ジャパニーズウイスキーと超レアシングルモルトも当たるウイスキーくじ300セット

【SAKEIRO ウイスキーくじ 第41弾】人気ジャパニーズウイスキーと超レアシングルモルトも当たるウイスキーくじ300セット

この陽気とヒダヤスナル

この陽気とヒダヤスナル

20161013-00000347-oric-000-4-view

20161013-00000347-oric-000-4-view

アサヒ スーパードライ 缶( 350ml×24本入)【2shdrk】【アサヒ スーパードライ】

アサヒ スーパードライ 缶( 350ml×24本入)【2shdrk】【アサヒ スーパードライ】

Top  » 演劇・ステージ・舞台 » パフォーマンス » 【アーカイブ配信】ヒダノ修一&林田ひろゆき VRライブ!《太鼓frontier》【アーカイブ配信】ヒダノ修一&林田ひろゆき VRライブ!《太鼓frontier》チケット価格

Top » 演劇・ステージ・舞台 » パフォーマンス » 【アーカイブ配信】ヒダノ修一&林田ひろゆき VRライブ!《太鼓frontier》【アーカイブ配信】ヒダノ修一&林田ひろゆき VRライブ!《太鼓frontier》チケット価格

ももクロ侍ヒダノ修一『素晴らしい才能と、気遣いと、人間力。横浜文化賞にでも推してみようかな〜 まだ若いかなぁ』れにちゃんとのソーシャルディスタンス写真!コメントツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!

ももクロ侍ヒダノ修一『素晴らしい才能と、気遣いと、人間力。横浜文化賞にでも推してみようかな〜 まだ若いかなぁ』れにちゃんとのソーシャルディスタンス写真!コメントツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!

ヒダノ修一Ultimate太鼓講座vol.77/Hidano Ultimate TAIKO Clinic vol.77 6連符の楽しみ Part 2関連記事

ヒダノ修一Ultimate太鼓講座vol.77/Hidano Ultimate TAIKO Clinic vol.77 6連符の楽しみ Part 2関連記事

サントリー ビール ザ・プレミアム・モルツ(350ml*24本入)【ザ・プレミアム・モルツ(プレモル)】

サントリー ビール ザ・プレミアム・モルツ(350ml*24本入)【ザ・プレミアム・モルツ(プレモル)】

ヒダノ修一オフィシャルブログ「ヒダしゅ〜くりいむ. 打つ!」 Powered by Ameba

ヒダノ修一オフィシャルブログ「ヒダしゅ〜くりいむ. 打つ!」 Powered by Ameba

世界でも活動するヒダノ修一

世界でも活動するヒダノ修一

12/19 20:00〜12/25まで限定P4倍 【あす楽】 【送料無料】 アサヒ スーパードライ 350ml×48本/2ケース YTR ビール 辛口 アサヒビール

12/19 20:00〜12/25まで限定P4倍 【あす楽】 【送料無料】 アサヒ スーパードライ 350ml×48本/2ケース YTR ビール 辛口 アサヒビール

18.11.12g

18.11.12g

フォーサイトの通関士テキストは、合格に必要な情報は全て入っていました!

フォーサイトの通関士テキストは、合格に必要な情報は全て入っていました!

家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ キャラクター設定資料 世界名作劇場日本アニメーション関修一セル画の商品情報                              平均落札価格                                          11,800 円                                          最高落札価格                                          11,800 円                                          最低落札価格                                          11,800 円                                          平均落札価格                                          6,190 円                                          最高落札価格                                          11,800 円                                          最低落札価格                                          580 円

家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ キャラクター設定資料 世界名作劇場日本アニメーション関修一セル画の商品情報 平均落札価格 11,800 円 最高落札価格 11,800 円 最低落札価格 11,800 円 平均落札価格 6,190 円 最高落札価格 11,800 円 最低落札価格 580 円

【 特別 送料無料 】 1本たったの598円(税込) 3大銘醸地入り 世界選りすぐり赤ワイン11本セット 第253弾【7784177】 | 金賞 飲み比べ ワイン ワインセット wine wainn ボルドー フランス イタリア スペイン お買い得 ギフト

【 特別 送料無料 】 1本たったの598円(税込) 3大銘醸地入り 世界選りすぐり赤ワイン11本セット 第253弾【7784177】 | 金賞 飲み比べ ワイン ワインセット wine…

関修一 先生

関修一 先生

オールキャスト2時間ドラマ                ハッシー

オールキャスト2時間ドラマ ハッシー

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

アサヒ スーパードライ 缶(500ml*24本入)【2shdrk】【アサヒ スーパードライ】

アサヒ スーパードライ 缶(500ml*24本入)【2shdrk】【アサヒ スーパードライ】

松葉博雄の社長研究室                        丹波篠山 猪肉専門店 山門(さんもん)川魚専門店 大前修一さん 鮎の塩焼きを頂きました。プロフィール関連サイトこのサイトのアクセス数サイト内検索カテゴリーアーカイブ人気の投稿会社の仕事・出来事沖縄訪問記社長メッセージアーカイブ

松葉博雄の社長研究室 丹波篠山 猪肉専門店 山門(さんもん)川魚専門店 大前修一さん 鮎の塩焼きを頂きました。プロフィール関連サイトこのサイトのアクセス数サイト内検索カテゴリーアーカイブ人気の投稿会社の仕事・出来事沖縄訪問記社長メッセージアーカイブ

オールキャスト2時間ドラマ                ハッシー

オールキャスト2時間ドラマ ハッシー

株式会社ウィズ・ワン 採用・求人情報サイト

株式会社ウィズ・ワン 採用・求人情報サイト

キリン 一番搾り生ビール( 350ml×24本)【一番搾り】

キリン 一番搾り生ビール( 350ml×24本)【一番搾り】

【マジックユートピア】映画の無料動画配信情報|テレビ放送予定で見逃した邦画をフル視聴する方法

【マジックユートピア】映画の無料動画配信情報|テレビ放送予定で見逃した邦画をフル視聴する方法

「Hold You Down」MVサムネイル

「Hold You Down」MVサムネイル

WOWOWオリジナルライブ×TK from 凛として時雨 丹修一と島本プロデューサーが語る、瞬間の熱量を切り取った舞台裏

WOWOWオリジナルライブ×TK from 凛として時雨 丹修一と島本プロデューサーが語る、瞬間の熱量を切り取った舞台裏

お歳暮 冬ギフト お誕生日 プレゼント お祝い ビール 18本/国産プレミアムビール 飲み比べ 夢の競宴 ギフトセット350ml×18本 サッポロエビス アサヒ サントリー【贈答・ギフト】詰合せ 送料無料(一部地域除く)

お歳暮 冬ギフト お誕生日 プレゼント お祝い ビール 18本/国産プレミアムビール 飲み比べ 夢の競宴 ギフトセット350ml×18本 サッポロエビス アサヒ サントリー【贈答・ギフト】詰合せ…

INORAN「ANY DAY NOW」ジャケット

INORAN「ANY DAY NOW」ジャケット

あの「やめられない、とまらない♪」の歌を吉川晃司さんがアレンジ さらに、かっぱえびせんタイアップ曲「Lucky man」を書き下ろし

あの「やめられない、とまらない♪」の歌を吉川晃司さんがアレンジ さらに、かっぱえびせんタイアップ曲「Lucky man」を書き下ろし

丹修一

丹修一

サッポロ ヱビス ビール 缶 350(350ml*24本入)【ヱビスビール】

サッポロ ヱビス ビール 缶 350(350ml*24本入)【ヱビスビール】

アジア体験!きゅーはくきゃらばんin九州芸文館

アジア体験!きゅーはくきゃらばんin九州芸文館

back number ニューシングル『大不正解』8月22日発売!

back number ニューシングル『大不正解』8月22日発売!

"BanG Dream!(バンドリ!)"発のボーイズ・バンド Argonavis、2/20リリースの1stシングル表題曲「ゴールライン」丹 修一監督によるMV(Short Ver.)公開

"BanG Dream!(バンドリ!)"発のボーイズ・バンド Argonavis、2/20リリースの1stシングル表題曲「ゴールライン」丹 修一監督によるMV(Short Ver.)公開

お歳暮 ビール ギフト プレゼント 冬ギフト 2024 御歳暮【送料無料】サッポロ エビス 4種の味わいセット YBF3D 1セット 詰め合わせ ギフト

お歳暮 ビール ギフト プレゼント 冬ギフト 2024 御歳暮【送料無料】サッポロ エビス 4種の味わいセット YBF3D 1セット 詰め合わせ ギフト

楽天・藤田一也が心に誓う村田修一への“恩返し”

楽天・藤田一也が心に誓う村田修一への“恩返し”

90年代から“カッティングエッジ”を追求する丹修一

90年代から“カッティングエッジ”を追求する丹修一

tankantoku

tankantoku

お歳暮 ビール ギフト プレゼント 冬ギフト 2024 御歳暮【送料無料】サッポロ エビス 4種の味わいセット YBF5DT 1セット

お歳暮 ビール ギフト プレゼント 冬ギフト 2024 御歳暮【送料無料】サッポロ エビス 4種の味わいセット YBF5DT 1セット

『TOUR '99 DISCOVERY』

『TOUR '99 DISCOVERY』

凛として時雨 新作『es or s』全曲ダイジェスト&「SOSOS」Slit Scan MV公開

凛として時雨 新作『es or s』全曲ダイジェスト&「SOSOS」Slit Scan MV公開

キャプチャ

キャプチャ

当店限定 150円オフクーポン対象 お歳暮 ビール ギフト セット 送料無料 数量限定 プレゼント 飲み比べ 支缶2種 御歳暮 サントリー プレミアムモルツ 4種 12缶 BPG3SS

当店限定 150円オフクーポン対象 お歳暮 ビール ギフト セット 送料無料 数量限定 プレゼント 飲み比べ 支缶2種 御歳暮 サントリー プレミアムモルツ 4種 12缶 BPG3SS

WOWOWオリジナルライブ×TK from 凛として時雨 丹修一と島本プロデューサーが語る、瞬間WOWOW12月30日にWOWOWオリジナルライブ『TK from 凛として時雨 10th Anniversary Session presented by WOWOW』が放送・配信される。これはTK from 凛として時雨のソロ活動10周年を記念して制作され、7月に初放送されたもの。特別な会場、クレーンライトや紗幕を使った特別な演出、さらにはゲストとしてSalyuを迎えるなど、「オリジナルライブ」だからこそ実現した、貴重なプログラムとなっている。そこで、過去にもTKのMVを多数手がけ、今回監督を務めた映像作家の丹修一と、WOWOW制作局音楽部プロデューサーの島本時を迎え、撮影の裏側について話してもらうとともに、コロナ禍における「オリジナルライブ」の意義についても語り合ってもらった。(金子厚武)――WOWOWオリジナルライブとしてTKさんのライブを制作することになった経緯を教えてください。島本時(以下、島本):音楽部に来て2年目くらいのとき、まだWOWOWが放送していないアーティストを調べていたら、凛として時雨がいることに気付いて。その後すぐに事務所の方と打ち合わせのお時間をいただいたのですが、まず一言目に「難しいかも」って言われたんです。そもそも凛として時雨はライブ映像作品を出してなくて、映像にすごく慎重なんだろうなっていうのは伝わってきました。そのとき「今度ボーカル(TK)のソロがあるので、よかったら見に来てください」とお誘いいただき、スタジオコーストに伺いまして、一曲目で「TKさんソロかっこよすぎる……時雨はもちろんだけど彼のライブも放送したい」と思ったのが始まりです。――それくらい衝撃的だったと。×TK from 凛として時雨 丹修一と島本プロデューサーが語る、瞬間の熱量を島本:はい。一曲目の「Showcase Reflection」で鳥肌が立ったのは今でも覚えています。衝撃的にかっこよかったです。それからTKさんのマネージャーさんとは年齢が一緒だったこともあり仲良くさせていただき、定期的にライブにお邪魔させてもらうようになりました。そのうちTKさんにも顔を覚えていただいて。ただ、TKさんとしては「映像はちょっと」という想いが強く、マネージャーさんと「いつになりますかねぇ」と終演後に必ず話していました(笑)。そうして数年経ち、コロナ禍となった中、「TKさんが配信ライブをやる」という情報が入ってきたんです。TKさんが映像に少し前向きになり、しかもソロ活動10周年、このチャンスを逃すと次はないと思い、急いでマネージャーさんと打ち合わせをしました。そこで「オリジナルライブどうですか?」とTKさん側から提案していただき。4年の年月を経てようやく企画が動き始めました!――監督を丹さんが務めることになったのは、どういった経緯だったのでしょうか?丹修一(以下、丹):僕はTKさんから直接電話で連絡をもらって、「ちょっと急なんですけど、一緒にやりませんか?」と言われたので、「喜んで」って。まだ島本さんに会う前だったと思うんですけど、はじまりはそこですね。――丹さんはこれまでもTKさんのMVを多数手がけられていて、信頼関係が構築されていたわけですよね。取った舞台裏丹:最初に撮ったのは凛として時雨のMVだったんですけど、クリエイターとして彼との距離が近づいたのは、ベルリンのハンザスタジオに一緒に行ったときだと思います。そのとき2曲のMVを撮って、レコーディング中もずっと近くで撮影してたんですけど、あの一連の時間で、TKさんが持つクリエイションのコアに触れた気がして、そこで響き合うものがあったと僕は思っていて。ま、勝手にですけど(笑)。だからこそ、今回また声をかけていただけたのは本当に嬉しかったです。――TKさんのアーティストとしての魅力、ライブの魅力について、お二人はそれぞれどのように考えていらっしゃいますか?島本:「とにかくすごい」っていうのが第一印象ですね(笑)。まずギターボーカルであの曲をやるってすごすぎますよね。自分の中に持っている世界観をソロと凛として時雨でしっかり分けて、ここまで表現できる。本当に天才なんだろうなって思います。何よりライブパフォーマンスの迫力は初めて観たらみんな衝撃を受けるんじゃないでしょうか。丹:今回初めてリハーサルを観させてもらったんですけど、目の前でどんどん楽曲が変化(へんげ)していくんですよね。煙が空中にモコモコって広がっていくみたいな(笑)感じで曲の様子が瞬時に変わっていくんです。本当にすごかったですね。TKさんはバンドの中でコンダクターの立場で、彼が中心になってイメージが提案され、各メンバーがそれを受け取り、揉んで、“それってこういうことかな?”と、出てきたものがもうすさまじく変態していて。それがメンバー間で何往復も投げあわれるんです。何度も何度も同じ小節やパートを練りまとめ、目指す楽曲に近付けていく。楽曲たちが目の前で豹変していくそんな様にびっくりして、「毎回こういう作業してるの?」って聞いたら、「大体毎回こんな感じです」と(笑)、すごいなって。島本:尊敬の意を込めて、凝り性の極みみたいな人だと思うんですよね。ちょっとでも気になったら、自分が納得するまで続ける。1フレーズを何時間かけてでも直すような人だと思います。リハーサルでの楽曲アレンジ作業でそう実感するシーンが幾度もありました。丹:プログラムの最後の仕上げをするときも、納品ギリギリまでやりとりをしました。映像を送ると、「音をちょっと変えたので、これだとここがこうで……」って返ってくる。そういうやりとりを10回どころじゃなくして。ここまで映像を理解し拘るミュージシャンとのコラボレーションは、本当に面白かったですね。――ライブの内容に関しては、どのようなアイデアからスタートしたのでしょうか?丹:まずTKさんと一緒に打ち合わせをして、アイキャッチになるような面白い場所でやりたいという話を受け、じゃあライブだけどお客さんは入れないわけだから、ビジュアル的に強いところを探しましょう! ということで、僕が気になる候補をいくつか挙げて、最終的に河口湖のステラシアターになったんです。客席がすり鉢状になっていて、上の方にいるお客さんにも舞台上の生声が届くように設計された場所で、パンって手を叩くと、すごく響くんですよ。客席の形状が面白いというか、ミニマルだけど強さがあるので、あの造形が生きるように正面を決めました。だからTKさんは客席に背を向けて演奏してるんです。――なるほど。丹:あとは「動く光の中で歌ってもらいたい、演奏してもらいたい」っていうのが僕の頭の中にずっとあって。本当はドローンライトとかを使いたかったんですけど、あれは音が出ちゃうので、同録だと厳しい。そこでクレーンの先にライトをつけて、振っているんです。「光と影」をテーマに世界観を作ったので、それを普通のライブだとできないようなセットでどう構築しようか……。そういうことを考えながら企画し撮影をしました。――クレーンライトを使った撮影というのは、どんな様子なのでしょうか?丹:リモートで、コンピューターで制御するライトもあるんですけど、それはすごく高価なので、今回はクレーンにライトをつけて、それを2機作り、クレーンオペレーターの方に手動で動かしてもらいました。リハで数パターン動きを作って、あとは本番中に指示を出し、動かしてもらっています。なので、すごくアナログなやり方なんですけど、それでライブ感が出た部分もあるかなって。――映像の中にはスタッフさんも映り込んでいて、臨場感を醸し出していました。丹:その場の熱量みたいなものを切り取りたかったので、あえてスタッフも映り込むようにしました。カメラを載せるのではなくライトを載せて、ということでしたから最初はクレーンチームは「?」な感じだったんですけど(笑)、リハで何度か練習しているうちにそれぞれの楽曲にマッチしていきました。クレーンライトの動きの速さ、振り幅等でバリエーションを作っています。

WOWOWオリジナルライブ×TK from 凛として時雨 丹修一と島本プロデューサーが語る、瞬間WOWOW12月30日にWOWOWオリジナルライブ『TK from 凛として時雨 10th Anniversary Session presented by WOWOW』が放送・配信される。これはTK from 凛として時雨のソロ活動10周年を記念して制作され、7月に初放送されたもの。特別な会場、クレーンライトや紗幕を使った特別な演出、さらにはゲストとしてSalyuを迎えるなど、「オリジナルライブ」だからこそ実現した、貴重なプログラムとなっている。そこで、過去にもTKのMVを多数手がけ、今回監督を務めた映像作家の丹修一と、WOWOW制作局音楽部プロデューサーの島本時を迎え、撮影の裏側について話してもらうとともに、コロナ禍における「オリジナルライブ」の意義についても語り合ってもらった。(金子厚武)――WOWOWオリジナルライブとしてTKさんのライブを制作することになった経緯を教えてください。島本時(以下、島本):音楽部に来て2年目くらいのとき、まだWOWOWが放送していないアーティストを調べていたら、凛として時雨がいることに気付いて。その後すぐに事務所の方と打ち合わせのお時間をいただいたのですが、まず一言目に「難しいかも」って言われたんです。そもそも凛として時雨はライブ映像作品を出してなくて、映像にすごく慎重なんだろうなっていうのは伝わってきました。そのとき「今度ボーカル(TK)のソロがあるので、よかったら見に来てください」とお誘いいただき、スタジオコーストに伺いまして、一曲目で「TKさんソロかっこよすぎる……時雨はもちろんだけど彼のライブも放送したい」と思ったのが始まりです。――それくらい衝撃的だったと。×TK from 凛として時雨 丹修一と島本プロデューサーが語る、瞬間の熱量を島本:はい。一曲目の「Showcase Reflection」で鳥肌が立ったのは今でも覚えています。衝撃的にかっこよかったです。それからTKさんのマネージャーさんとは年齢が一緒だったこともあり仲良くさせていただき、定期的にライブにお邪魔させてもらうようになりました。そのうちTKさんにも顔を覚えていただいて。ただ、TKさんとしては「映像はちょっと」という想いが強く、マネージャーさんと「いつになりますかねぇ」と終演後に必ず話していました(笑)。そうして数年経ち、コロナ禍となった中、「TKさんが配信ライブをやる」という情報が入ってきたんです。TKさんが映像に少し前向きになり、しかもソロ活動10周年、このチャンスを逃すと次はないと思い、急いでマネージャーさんと打ち合わせをしました。そこで「オリジナルライブどうですか?」とTKさん側から提案していただき。4年の年月を経てようやく企画が動き始めました!――監督を丹さんが務めることになったのは、どういった経緯だったのでしょうか?丹修一(以下、丹):僕はTKさんから直接電話で連絡をもらって、「ちょっと急なんですけど、一緒にやりませんか?」と言われたので、「喜んで」って。まだ島本さんに会う前だったと思うんですけど、はじまりはそこですね。――丹さんはこれまでもTKさんのMVを多数手がけられていて、信頼関係が構築されていたわけですよね。取った舞台裏丹:最初に撮ったのは凛として時雨のMVだったんですけど、クリエイターとして彼との距離が近づいたのは、ベルリンのハンザスタジオに一緒に行ったときだと思います。そのとき2曲のMVを撮って、レコーディング中もずっと近くで撮影してたんですけど、あの一連の時間で、TKさんが持つクリエイションのコアに触れた気がして、そこで響き合うものがあったと僕は思っていて。ま、勝手にですけど(笑)。だからこそ、今回また声をかけていただけたのは本当に嬉しかったです。――TKさんのアーティストとしての魅力、ライブの魅力について、お二人はそれぞれどのように考えていらっしゃいますか?島本:「とにかくすごい」っていうのが第一印象ですね(笑)。まずギターボーカルであの曲をやるってすごすぎますよね。自分の中に持っている世界観をソロと凛として時雨でしっかり分けて、ここまで表現できる。本当に天才なんだろうなって思います。何よりライブパフォーマンスの迫力は初めて観たらみんな衝撃を受けるんじゃないでしょうか。丹:今回初めてリハーサルを観させてもらったんですけど、目の前でどんどん楽曲が変化(へんげ)していくんですよね。煙が空中にモコモコって広がっていくみたいな(笑)感じで曲の様子が瞬時に変わっていくんです。本当にすごかったですね。TKさんはバンドの中でコンダクターの立場で、彼が中心になってイメージが提案され、各メンバーがそれを受け取り、揉んで、“それってこういうことかな?”と、出てきたものがもうすさまじく変態していて。それがメンバー間で何往復も投げあわれるんです。何度も何度も同じ小節やパートを練りまとめ、目指す楽曲に近付けていく。楽曲たちが目の前で豹変していくそんな様にびっくりして、「毎回こういう作業してるの?」って聞いたら、「大体毎回こんな感じです」と(笑)、すごいなって。島本:尊敬の意を込めて、凝り性の極みみたいな人だと思うんですよね。ちょっとでも気になったら、自分が納得するまで続ける。1フレーズを何時間かけてでも直すような人だと思います。リハーサルでの楽曲アレンジ作業でそう実感するシーンが幾度もありました。丹:プログラムの最後の仕上げをするときも、納品ギリギリまでやりとりをしました。映像を送ると、「音をちょっと変えたので、これだとここがこうで……」って返ってくる。そういうやりとりを10回どころじゃなくして。ここまで映像を理解し拘るミュージシャンとのコラボレーションは、本当に面白かったですね。――ライブの内容に関しては、どのようなアイデアからスタートしたのでしょうか?丹:まずTKさんと一緒に打ち合わせをして、アイキャッチになるような面白い場所でやりたいという話を受け、じゃあライブだけどお客さんは入れないわけだから、ビジュアル的に強いところを探しましょう! ということで、僕が気になる候補をいくつか挙げて、最終的に河口湖のステラシアターになったんです。客席がすり鉢状になっていて、上の方にいるお客さんにも舞台上の生声が届くように設計された場所で、パンって手を叩くと、すごく響くんですよ。客席の形状が面白いというか、ミニマルだけど強さがあるので、あの造形が生きるように正面を決めました。だからTKさんは客席に背を向けて演奏してるんです。――なるほど。丹:あとは「動く光の中で歌ってもらいたい、演奏してもらいたい」っていうのが僕の頭の中にずっとあって。本当はドローンライトとかを使いたかったんですけど、あれは音が出ちゃうので、同録だと厳しい。そこでクレーンの先にライトをつけて、振っているんです。「光と影」をテーマに世界観を作ったので、それを普通のライブだとできないようなセットでどう構築しようか……。そういうことを考えながら企画し撮影をしました。――クレーンライトを使った撮影というのは、どんな様子なのでしょうか?丹:リモートで、コンピューターで制御するライトもあるんですけど、それはすごく高価なので、今回はクレーンにライトをつけて、それを2機作り、クレーンオペレーターの方に手動で動かしてもらいました。リハで数パターン動きを作って、あとは本番中に指示を出し、動かしてもらっています。なので、すごくアナログなやり方なんですけど、それでライブ感が出た部分もあるかなって。――映像の中にはスタッフさんも映り込んでいて、臨場感を醸し出していました。丹:その場の熱量みたいなものを切り取りたかったので、あえてスタッフも映り込むようにしました。カメラを載せるのではなくライトを載せて、ということでしたから最初はクレーンチームは「?」な感じだったんですけど(笑)、リハで何度か練習しているうちにそれぞれの楽曲にマッチしていきました。クレーンライトの動きの速さ、振り幅等でバリエーションを作っています。

hide~Rocket Dive (Last Performance 1998 05 01)

hide~Rocket Dive (Last Performance 1998 05 01)

Share

Topic Trends

trends timeline
trends timeline for Images%20of%20%E3%83%92%E3%83%80%E3%83%8E%E4%BF%AE%E4%B8%80

Parsed Words

  •  
    修一
    しゅういち
    Shuuichi
    0
  •  
    ヒダ
    ヒダ
    hida
    0