
地図上では一見遠く見えるイギリスへも、Eurostar(ユーロスター)という特急電車を使えばたった2時間で行くことができます。ここでは、ベルギー〜イギリス間のユーロスターのチケットを日本語で予約する方法を解説します。 Brussel, Train, Strollers
![関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 ベルギー編/関口知宏[DVD]【返品種別A】](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/joshin-cddvd/cabinet/837/nsds-21858.jpg?_ex=300x300)
関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 ベルギー編/関口知宏[DVD]【返品種別A】

ホテルを出て東に歩けば、地図で予想していた通り高架鉄道が見えてきて、VITO CRUZ駅があった。
泥だらけの歩道から階段を登り、ホームと同じレベルの出札で2.5ペソ(30円)でコインを買い、それを改札ラッチに入れれば、ホームに入れる。
間もなく電車は左からやって来た。
しまった、都心方面に行こうとしたのに、この電車は右側通行で、逆方向なのだ。
いや、構うことはない。
どうせ全線乗る覚悟なのだから。
早朝なのでまだ客が少なく、座席はガラガラ。
車掌はいなく、運転士が一人でドアの開閉を操作している。
ホーム上に斜めに鏡立てられ、運転士席からホーム全体が見えるようになっている。
これならば、停止位置がよほど正確でないかぎり、うまくホームが鏡に写らないはずだ。
簡単にブレーキ操作が出来るように、作られているのだろう。
運転台を見ると、アクセルとブレーキのペダルがあり、自動車の運転感覚で足踏み運転をしている。
車両はベルギーの市電そっくり。
ドアも両側折りたたみだが、違うのはベルギーならばクロスシートなのが、ロングシートであるだけ。
電車は一単位3両連接で4ボギー台車。
それを2単位編成6両で運転している。
一単位の長さは30m以内なので、一編成の長さは、せいぜい60m程度か。
幅は市電としてはやや広め、2.4mと見た。
ホームに余裕が残っているのは、将来3単位9両編成にまで、編成の長さを伸ばそうとしているのだろう。
加速は滑らかで早い。
出発直後に時速60kmに達し、ノッチオフする。
車内は静かで揺れない。
日本のモノレールや新交通システムに比べ、乗り心地は各段に良い。

【中古】 関口知宏のヨーロッパ鉄道大紀行 オランダ、ベルギー、オーストリア、チェコの40日間/関口知宏(著者)

ベルギー旅行のおすすめ観光名所30選。都市別に人気スポットを詳しく解説!
![【中古】 関口知宏のヨーロッパ鉄道大紀行 オランダ、ベルギー、オーストリア、チェコの40日間 / 関口知宏 / 徳間 [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【最短翌日配達対応】](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/comicset/cabinet/08771445/bk3sxtnfpffcmwp4.jpg?_ex=300x300)
【中古】 関口知宏のヨーロッパ鉄道大紀行 オランダ、ベルギー、オーストリア、チェコの40日間 / 関口知宏 / 徳間 [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【最短翌日配達対応】

ベルギー国鉄(1)あ〜あ、ローカル線の落とし穴…旅人泣かせのないない尽くし

OMAがベルギー国鉄新本社ビルを設計へ
現代のブリュッセルがもつ「2つの顔」を強調

【中古】関口知宏のヨ-ロッパ鉄道大紀行 オランダ、ベルギ-、オ-ストリア、チェコの40日間 /徳間書店/関口知宏(単行本)
![【中古】 関口知宏のヨーロッパ鉄道大紀行 オランダ、ベルギー、オーストリア、チェコの40日間 / 関口知宏 / 徳間書店 [単行本(ソフトカバー)]【ネコポス発送】](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/mottainaihonpo/cabinet/08771357/bk3sxtnfpffcmwp4.jpg?_ex=300x300)
【中古】 関口知宏のヨーロッパ鉄道大紀行 オランダ、ベルギー、オーストリア、チェコの40日間 / 関口知宏 / 徳間書店 [単行本(ソフトカバー)]【ネコポス発送】

レオ ウエブショップHOゲージ ベルギー国鉄 55形ディーゼル機関車 No.34671

ベルギー 1935 年 50 フラン レオポルド 3 世 ブリュッセル博覧会。 1835 〜 1935 年の鉄道。オーストラリアBelgium 1935 50 Francs Leopold III…

レオ ウエブショップHOゲージ ベルギー国鉄 55形ディーゼル機関車 No.34671
![【中古】 関口知宏のヨーロッパ鉄道大紀行 オランダ、ベルギー、オーストリア、チェコの40日間 / 関口知宏 / 徳間書店 [単行本(ソフトカバー)]【宅配便出荷】](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/mottainaihonpo-omatome/cabinet/08771390/bk3sxtnfpffcmwp4.jpg?_ex=300x300)
【中古】 関口知宏のヨーロッパ鉄道大紀行 オランダ、ベルギー、オーストリア、チェコの40日間 / 関口知宏 / 徳間書店 [単行本(ソフトカバー)]【宅配便出荷】

OMAがベルギー国鉄新本社ビルを設計へ
現代のブリュッセルがもつ「2つの顔」を強調

OMAがベルギー国鉄新本社ビルを設計へ
現代のブリュッセルがもつ「2つの顔」を強調