Images of 大和国の式内社一覧
弥彌彦神社(いやひこじんじゃ、弥彦神社)は、新潟県西蒲原郡弥彦村にある神社。式内社(名神大社)、越後国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。
正式には「いやひこ」だが、地名などが全て「やひこ」と読む関係で、一般には「やひこ」と呼ばれる。
越後平野西部の弥彦山(標高634m)山麓に鎮座し、弥彦山を神体山として祀る神社である。
『万葉集』にも歌われる古社であり、祭神の天香山命は越後国開拓の祖神として信仰されたほか、神武東征にも功績のあった神として武人からも崇敬された。
天香山命 (あめのかごやまのみこと)
「天香語山命」とも表記。地名から「伊夜日古大神(伊夜比古大神、伊夜彦大神)」などとも称される。 弥彦山頂にある御神廟(奥の宮)が神廟にあたるとされる。
なお祭神に関しては、大屋彦命・大彦命とする説もある。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
弥彦神社については・・
http://www.yahiko-powerspot.com/powerspot_map/
http://www.e-yahiko.com/contents/spot/data/jinja/index.html
http://www.vill.yahiko.niigata.jp/kankou/main-kankou.html
瀬戸の島からまんのう町七箇村組念仏踊り 村役人が祭礼礼服をめぐって踊組内部の対立が深まったまんのう町の七箇村踊組は、滝宮念仏踊りに参加していた讃岐の雨乞行事 滝宮念仏踊りは、中世郷村の風流念仏踊りであった。讃岐の雨乞信仰NO3 滝宮念仏踊りについて書かれた喜田家文書を読む讃岐の雨乞い信仰 滝宮念仏踊りは、雨乞い踊りではなく各郷で躍られていた踊り念仏だった。中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか中世和泉国日根野荘 中世郷村では、雨乞いも自分たちで行うようになった中世奈良盆地の雨乞い なむて踊りは雨乞成就のお礼のために踊られた滝宮念仏踊七箇村組(まんのう町)は、最初は東西2組編成で奉納されていた讃岐の雨乞行事 滝宮念仏踊りは、中世郷村の風流念仏踊りであった。讃岐の雨乞信仰NO3 滝宮念仏踊りについて書かれた喜田家文書を読む讃岐の雨乞い信仰 滝宮念仏踊りは、雨乞い踊りではなく各郷で躍られていた踊り念仏だった。中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか中世和泉国日根野荘 中世郷村では、雨乞いも自分たちで行うようになった中世奈良盆地の雨乞い なむて踊りは雨乞成就のお礼のために踊られた讃岐滝宮念仏踊り 滝宮牛頭権現に奉納されていた風流踊り まんのう町の七箇村踊組は、滝宮念仏踊りに参加していた讃岐の雨乞行事 滝宮念仏踊りは、中世郷村の風流念仏踊りであった。讃岐の雨乞信仰NO3 滝宮念仏踊りについて書かれた喜田家文書を読む讃岐の雨乞い信仰 滝宮念仏踊りは、雨乞い踊りではなく各郷で躍られていた踊り念仏だった。中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか中世和泉国日根野荘 中世郷村では、雨乞いも自分たちで行うようになった中世奈良盆地の雨乞い なむて踊りは雨乞成就のお礼のために踊られたまんのう町の七箇村踊組は、滝宮念仏踊りに参加していた讃岐の雨乞行事 滝宮念仏踊りは、中世郷村の風流念仏踊りであった。讃岐の雨乞信仰NO3 滝宮念仏踊りについて書かれた喜田家文書を読む讃岐の雨乞い信仰 滝宮念仏踊りは、雨乞い踊りではなく各郷で躍られていた踊り念仏だった。中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか中世和泉国日根野荘 中世郷村では、雨乞いも自分たちで行うようになった中世奈良盆地の雨乞い なむて踊りは雨乞成就のお礼のために踊られた 高野聖西行 京から讃岐修行への旅程を山家集で追いかける高野聖西行 西行は大峯山で「百日同心合力」を行った修験者でもあった西行は高野聖でもあった高野聖は、村祭りや雨乞い踊りをプロデュースした宇和島藩の山伏 修験者がプロデュースした「はなとり踊り」と佐文綾子踊りの共通点は?中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか法然上人絵伝 讃岐流刑の時に法然が立ち寄った鳥羽と神戸の港を見てみる法然上人絵伝NO2 讃岐流刑の時に法然が立ち寄った高砂の湊中四国の霊山・五流修験の起源と多度津の関係は?高野聖西行 西行は大峯山で「百日同心合力」を行った修験者でもあった西行は高野聖でもあった高野聖は、村祭りや雨乞い踊りをプロデュースした宇和島藩の山伏 修験者がプロデュースした「はなとり踊り」と佐文綾子踊りの共通点は?中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか中世讃岐の神社 詫間荘の浪打八幡宮の宮座は、名主頭役身分から郷村頭役身分ヘと変化していった中世讃岐の神社 詫間荘の浪打八幡社と仁尾の賀茂神社の関係を考える讃岐中世の神社 詫間の波打八幡神社は名主座という宮座で祭礼が行われていた中世讃岐の仁尾浦 三豊の船が兵庫北関入船納帳にあまり登場しないのはどうしてか阿讃交流史 讃岐山脈の峠を越えた塩・綿中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると讃岐中世の神社 詫間の波打八幡神社は名主座という宮座で祭礼が行われていた中世の讃岐三野湾 三野湾周辺に残された仏像たち古代の讃岐三野郡 須恵器生産の窯業は環境破壊の先駆けだった?讃岐の古墳 三野平野に前方後円墳がないのはどうして?中世讃岐の三野郡 中世三野湾の地形を復元してみると四国霊場道隆寺 海に開け塩飽諸島を影響下においた寺院亀平野の武士居館NO3 道隆寺の入道屋敷跡は堀江氏の居館? 中世讃岐の港 仁尾浦神人と代官香西氏の権利闘争中世讃岐の国人衆 仁尾賀茂神社の惣官原氏は、有力神人のひとりに留まった中世讃岐の仁尾浦 三豊の船が兵庫北関入船納帳にあまり登場しないのはどうしてか阿讃交流史 讃岐山脈の峠を越えた塩・綿中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると讃岐の武将香西氏 香西氏の軍事編成と幕下(ばっか)讃岐の武将香西氏 近世に書かれた香西氏の出自史料讃岐中世の山城 元吉城は櫛梨山城で、毛利氏の讃岐進出の拠点だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした中世讃岐の国人衆 仁尾賀茂神社の惣官原氏は、有力神人のひとりに留まった中世讃岐の仁尾浦 三豊の船が兵庫北関入船納帳にあまり登場しないのはどうしてか阿讃交流史 讃岐山脈の峠を越えた塩・綿中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると讃岐の港町 観音寺に臨済宗聖一派 のお寺が多いのはどうして?讃岐の港町・仁尾NO2 絵馬からボラ地引網漁をみてみると 中世讃岐の国人 水主氏は水主神社の神官であり、同時に地頭でもあった。讃岐の中世 大内郡水主神社の大般若経と熊野信仰讃岐の中世 増吽が描いた弘法大師御影と吉備での布教活動の関係は?中世の讃岐大内郡 増吽の与田寺は中世の書写センターだった。讃岐の中世 増吽が根拠地とした水主神社について中四国の霊山8 大山祇神社と修験者達の活動近世小豆島の海鼠加工 幕府の割当量確保のために小豆島の村役人は、家島漁民の定住化を推進した近世小豆島の海鼠(なまこ)漁 西日本一の品質を誇った小豆島の海鼠近世の瀬戸内海NO4 中国のグルメブームが家船漁民の定住を促進した?近世の瀬戸内海NO3 讃岐に定住した安芸の家船漁民たち金毘羅さんの大祭は、家船漁民の出会いの場だった近世の瀬戸内海No1 海賊禁止令に村上水軍が迫られた選択とは?近世の瀬戸内海 村上水軍の武将クラスは、どこへ行ったのか?中 近世小豆島の海鼠(なまこ)漁 西日本一の品質を誇った小豆島の海鼠近世の瀬戸内海NO4 中国のグルメブームが家船漁民の定住を促進した? 讃岐武将の墓場となった永世の錯乱を史料で見ておくと讃岐の武将香西氏 香西氏の軍事編成と幕下(ばっか)讃岐の武将香西氏 近世に書かれた香西氏の出自史料讃岐中世の山城 元吉城は櫛梨山城で、毛利氏の讃岐進出の拠点だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた 讃岐の武将香西氏 讃岐を離れて近世大名家に仕官した香西氏讃岐の武将香西氏 永世の錯乱後の上・下香西氏讃岐の武将 生駒氏の家老を勤め、生駒騒動の原因を作り出した三野氏讃岐の武将香西氏 香西氏の軍事編成と幕下(ばっか)讃岐の武将香西氏 近世に書かれた香西氏の出自史料讃岐中世の山城 元吉城は櫛梨山城で、毛利氏の讃岐進出の拠点だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の武将香西氏 細川政元は、どうして香西又六元長を側近に置いたのか讃岐の武将香西氏 五郎右衛門と豊前入道のふたつの香西氏系譜讃岐の武将香西氏 香西氏の軍事編成と幕下(ばっか)讃岐の武将香西氏 近世に書かれた香西氏の出自史料讃岐中世の山城 元吉城は櫛梨山城で、毛利氏の讃岐進出の拠点だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした 讃岐の武将香西氏 香西氏の軍事編成と幕下(ばっか)讃岐の武将香西氏 近世に書かれた香西氏の出自史料讃岐中世の山城 元吉城は櫛梨山城で、毛利氏の讃岐進出の拠点だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした 讃岐の武将香西氏 丹波守護代の香西入道常兼と元資讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の武将香西氏 近世に書かれた香西氏の出自史料讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。中世の呉市 呉氏は亀山神社を中心に中世呉浦の開発を進めた中世の瀬戸内海 安芸の呉氏が石清水八幡宮寺領呉別符を開くまで中世の瀬戸内海 西園寺公経が伊予国にこだわったのは、瀬戸内海交通の支配者となるためだった中世の瀬戸内海 京都賀茂社・鴨社の神人・供祭人の活動と仁尾浦中世の瀬戸内海 石清水八幡宮の瀬戸内海の荘園と神人の活動中世の瀬戸内海 中世の廻船は、6㌶の田畑と交換されている 中世の瀬戸内海 石清水八幡宮の瀬戸内海の荘園と神人の活動中世の瀬戸内海 京都賀茂社・鴨社の神人・供祭人の活動と仁尾浦讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊小豆島の中世製塩 内海湾には塩浜と塩木山がセットであった讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると中世の瀬戸内海 京都賀茂社・鴨社の神人・供祭人の活動と仁尾浦讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした瀬戸内海の港の歴史 港町はどのように登場し、発展したのか讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると中世讃岐の仁尾浦 三豊の船が兵庫北関入船納帳にあまり登場しないのはどうしてか中世の瀬戸内海 中世の廻船は、6㌶の田畑と交換されている讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると優婆塞空海 青年期の空海は、山岳修行以外に勧進活動も行っていた入唐以前の空海NO2 空海は国学や大学に、どうやって入学したのか?延暦二十四年大政官符 空海は、いつ出家・得度したのか入唐以前の空海NO3 空海は大学をドロップアウトせずに卒業し、留学僧に選抜されたという説を見てみる入唐以前の空海No1 空海の大政官符から古代の戸籍をさぐる空海に虚空蔵求聞持法を伝えたのはだれか?空海が学んだ虚空蔵求聞持法とは空海=摂津・生誕育成説の小説「釈伝 空海」について讃岐の古代豪族NO10 空海の兄弟が中央官僚になれたのはどうして?讃岐の豪族6 阿刀氏? 空海が生まれたのは摂津の母親の実家?法然は勧進僧でもあった説を見てみる法然上人絵伝NO6 法然が讃岐流刑の際に訪れた善通寺は西院で、当時は阿弥陀堂であった。金毘羅大権現以前の琴平 称名院には高野の念仏聖がいた 善通寺市生野郷 弘法大師御影が善通寺にもたらした生野郷修理免中世の善通寺NO2 中世の善通寺発展の原動力となったのは?中世の善通寺NO1 善通寺一円保指図には何が描かれているのか?近世の善通寺 西院・御影堂を中心とする近世的な伽藍配置への脱皮善通寺誕生院の金剛力士像は、南北時代の作品だった。善通寺誕生院(西院) 近世の善通寺の宗教活動は誕生院を中心に進められた。四国霊場71番弥谷寺NO3 阿弥陀=浄土観を広げた念仏行者たち四国霊場形成史NO6 弥谷寺と時衆高野聖の活動法然上人絵伝NO5 法然が讃岐流刑の際に拠点とした子松郷・生福寺近世讃岐の寺院NO1 松平頼重の仏生山法然寺建立計画を探る讃岐の中世荘園 九条家の荘園だった小松庄(琴平)まんのう町の法然ゆかりのお寺 真福寺 二度目の移動でここへ法然上人絵伝NO4 法然が讃岐流刑の際に立ち寄った塩飽の地頭舘讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?中世の瀬戸内海 中世の「塩飽嶋」は、本島のことだった中世の塩飽 「塩飽水軍」は存在しなかった、あったのは「塩飽廻船」だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍法然上人絵伝NO3 室津で法然が遊女に往生の道を説いたという説話への疑問。綾子踊歌解釈NO7 「塩飽船」では、入港時の遊女船との名告りシーンが歌われている綾子踊歌解釈NO5 「たまさか」は、港町の女と船乗りの情話中世の瀬戸内海航路 周防からの帰路に守龍の利用した室津船中世の瀬戸内海 禅僧守龍の航海記録からみる日比の海賊と塩飽讃岐キリスト教史NO5 室津は小西行長が真の信仰に目覚めた港シーボルト 瀬戸内海を行く 鞆から室津まで法然上人絵伝NO2 讃岐流刑の時に法然が立ち寄った高砂の湊法然上人絵伝 讃岐流刑の時に法然が立ち寄った鳥羽と神戸の港を見てみる瀬戸内海の港の歴史 港町はどのように登場し、発展したのか中世讃岐の港町 兵庫北関入船納帳に出てくる讃岐の港戦国時代の旅費計算書NO2 讃岐引田から巨椋池まで讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると老松堂の見た日本 朝鮮使節団 瀬戸内海を行く高松藩松平頼重 頼重の父頼房は初代水戸藩藩主で、若い頃は歌舞伎者で、多くの側室を持っていた讃岐高松藩 初代藩主松平頼重は、どうして真宗興正派を保護したのか近世の高松城NO9 松平頼重の高松城改修とその後を絵図で探る近世の高松城2 高松の城下町は「野原」という村の上に作られた四国霊場調査報告書を読むNO8 根香寺 高松藩主松平頼重が作らせ祈っていた明王たち近世の高松城NO6 生駒氏時代と松平頼重による拡張後の高松城を比較してみ近世讃岐の寺院NO1 松平頼重の仏生山法然寺建立計画を探る金毘羅大権現形成史10 金毘羅山にとって大恩人の殿様 初代高松藩主松平頼重善通寺に新安祥寺流と善女龍王を勧進したのは浄厳だった。讃岐の真宗興正派 18世紀になると中本山の安楽寺や常光寺から離末する末寺が増えた讃岐の真宗興正派 阿波安楽寺の讃岐への教線拡大開始は、財田からの亡命帰還後のことである美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。まんのう町尊光寺 真宗興正寺派の教線が讃岐へ伸びてくるのは16世紀半ば以降だった。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?ふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺讃岐落武者の子孫が建立した三好町男山の徳泉寺讃岐の真宗興正派 常光寺と安楽寺の寺史を比べて見ると分かることは美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。まんのう町尊光寺 真宗興正寺派の教線が讃岐へ伸びてくるのは16世紀半ば以降だった。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?ふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺讃岐落武者の子孫が建立した三好町男山の徳泉寺西大寺の教線拡大 尾道の浄土寺の末寺化は、どのように行われたのか?西大寺律宗と石造物 叡尊は伽藍造営のスタートを十三重石塔から始めた。瀬戸内の石造物と石工 宋の伊派石工集団の瀬戸内海進出は、讃岐の石工達にどんな影響をもたらしたか讃岐の石造物 豊島型五輪塔は生駒氏の保護の下に出現した。讃岐の五輪塔 天霧石製から豊島型五輪塔へのシェア転換は、どのように進んだのか讃岐の豊島石 江戸時代の日本山海名産名物図会に紹介されている豊島の石切場と製品弥谷寺の石造物NO2 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった弥谷寺の石造物Ⅲ期 石造物生産の再開は、生駒氏の保護を受けて始まった白峯寺の中世石造物NO1 白峯寺の石造物整備事業が、弥谷寺の石工たちに飛躍のチャンスを与えた。白峯寺の中世石造物NO2 白峯寺の花崗岩製石造物は櫃石島に移ってきた関西石工によって造られていた。弥谷寺の石造物Ⅱ期 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった讃岐の豊島石 江戸時代の日本山海名産名物図会に紹介されている豊島の石切場と製品瀬戸内海の石材産地廻り 弥谷寺の石造物Ⅱ期 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった大阪城の石垣 塩飽本島から切り出された石の現場使用率は4%だった近世の塩飽 大坂城築城の石は塩飽からも運ばれていた瀬戸内海の石材産地廻り瀬戸内海の石船・砂船の歴史 讃岐髙松藩の幕府巡見使受入 阿野郡の庄屋たちの受入対応を見てみる讃岐の石造物 伊派石工集団は讃岐の石工達にどんな影響をもたらしたか西大寺律宗と石造物 叡尊は伽藍造営のスタートを十三重石塔から始めた。讃岐の祝事と鯛 タイが祝魚となっていった歴史紀州漁民に鯛網漁を学んだ香西漁民?讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊金毘羅さんの大祭は、家船漁民の出会いの場だった・・