
人類の多年にわたる文化的・科学的成果を糧として、無用な固定観念に阻まれることなく、持続的に思考し新時代を展望したい

札幌市社会科教育連盟が研究大会 中学校歴史的分野部会の授業公開 適切に資料読み取る力を(関係団体 2017-10-18付)
![生涯学習・社会教育行政必携(令和4年版) [ 生涯学習・社会教育行政研究会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/4743/9784474074743.jpg?_ex=300x300)
生涯学習・社会教育行政必携(令和4年版) [ 生涯学習・社会教育行政研究会 ]

国際ニュース:AFPBB News英空港に全身透視スキャナー導入へ、「児童ポルノ規制法に違反」と市民団体
![社会教育の基礎(1) 転形期の社会教育を考える (講座 転形期の社会教育 1) [ 松岡 廣路 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/5112/9784762025112_1_4.jpg?_ex=300x300)
社会教育の基礎(1) 転形期の社会教育を考える (講座 転形期の社会教育 1) [ 松岡 廣路 ]

生涯学習の中核を担う社会教育とは?その歴史と取り組み例をご紹介! ( 3 )
![社会教育の学習論(4) 社会教育がめざす人間像を考える (転形期の社会教育 4) [ 鈴木 眞理 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/5143/9784762025143.jpg?_ex=300x300)
社会教育の学習論(4) 社会教育がめざす人間像を考える (転形期の社会教育 4) [ 鈴木 眞理 ]
![日本の社会教育 第67集 SDGsと社会教育・生涯学習 [ 日本社会教育学会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3219/9784491053219_1_2.jpg?_ex=300x300)
日本の社会教育 第67集 SDGsと社会教育・生涯学習 [ 日本社会教育学会 ]

『社会科教育 2010年5月号 授業をイメージした“教科書研究”のツボ』の詳細情報