鉄道と政治 政友会、自民党の利益誘導から地方の自立へ【電子書籍】[ 佐藤信之 ]
【中古】 鉄道と政治 政友会、自民党の利益誘導から地方の自立へ / 佐藤 信之 / 中央公論新社 [新書]【メール便送料無料】【最短翌日配達対応】
猫目線で「カワイイ」のライバルとは!?「この言葉がなければもっとカワイイが聞こえてくるはず…」/「漫画版にゃん旅鉄道」【作者に聞く】エンタメもっと見る
【中古】鉄道と政治 政友会、自民党の利益誘導から地方の自立へ /中央公論新社/佐藤信之(新書)
「ホームドア時代」に取り残された車両の運命 ほかの路線で元気に活躍する車両もあるが…
【中古】 鉄道と政治 政友会、自民党の利益誘導から地方の自立へ / 佐藤 信之 / 中央公論新社 [新書]【ネコポス発送】
首都圏の鉄道計画 壮大な「ボツ路線」とは 70年代”夢の路線網” 3路線が「東松山」へ集中したワケ最近の投稿
やはり1位は東西線、首都圏の鉄道「最新混雑率」 JR・私鉄など83線区を独自集計しランキング
【中古】 鉄道と政治 政友会、自民党の利益誘導から地方の自立へ / 佐藤 信之 / 中央公論新社 [新書]【宅配便出荷】
電車に興味をもつ子どもたちが 楽しく関東地方の駅や地理を覚えることができる『でんしゃでまなぶ かんとうちほう』刊行
政界の「鉄ちゃん」前原誠司の半端ないSL愛 「10回以上行った」撮影地とは
「電車非常ボタン」意外に違う各社の緊急対応 トラブル発生!すぐ停車?次の駅まで走行?
東京メトロ、電車内で頻発する政治批判ステッカーへ警告に踏み込む。これで安心して私人逮捕できる。マスコミはこの問題を報道するでしょうか。 ※ 私人逮捕は大変危険ですのでお止めください
『銀河鉄道999』鉄郎役・野沢雅子とメーテル役・池田昌子 松本零士さんへお別れの言葉
ロシア連邦サハリン州。かつてはサハリン島の南半分を日本が統治しており、日本によって鉄道が敷設された。戦後60年以上経った現在でも、ロシア式に変更された部分もあるが日本の在来線規格である軌間1067㎜のまま運行されている。
しかし現在、ロシア本土から乗り入れる貨車をそのままサハリン島内で走行させられるように、大陸側の規格である軌間1520㎜への改軌工事が進められている。そのため日本統治時代の面影を残す鉄道を見るには最後のチャンスと思い、サハリン島内の鉄道旅行を計画した。
日本時代の地名がある箇所は「ユジノサハリンスク(豊原)」のように表記している。本文中では南樺太やサハリン島全体をロシア領であるかのように記述しているが、これは文章を簡略化するためであり管理人の政治的思想を示すものではない。
ほぼ鉄道旅行に絞って紹介する旅行記であり、鉄道とは関係の無い観光等は意図的に省いている。グルメや観光地、ショッピングなどの情報をお探しの方は他所様のページをご覧頂きたい。
【大まかな行程】
1日目・・・自宅→南稚内駅(ホテル泊)
2日目・・・ホテル→稚内港フェリーターミナル→コルサコフ(大泊)港→ユジノサハリンスク(豊原)(ホテル泊)
3日目・・・ユジノサハリンスク市内観光→急行1列車でノグリキへ(車中泊)
4日目・・・(ユジノサハリンスクより)→ノグリキ→急行2列車でユジノサハリンスクへ(車中泊)
5日目・・・(ノグリキより)→ユジノサハリンスク→ノボデレーベンスカヤ(奥鈴谷)→ユジノサハリンスク(ホテル泊)
6日目・・・ユジノサハリンスク→コルサコフ→ユジノサハリンスク→ブイコフ(内淵)→ユジノサハリンスク(ホテル泊)
7日目・・・ユジノサハリンスク→コルサコフ港→稚内港→稚内駅→自宅
なぜ“交通系の話”はあまり出てこないのか 「参院選 2022」の公約イッキ見:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/6 ページ)
JR東海vs.静岡県、「因縁の15年バトル」の行方 過去には「通過税」騒動、今はリニアが争点に
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/9e/158a95dcdc7b049477c1770993bf951f.jpg
「赤い電車」と言えば名鉄、愛知ご当地鉄道事情 多種多様な電車と複雑な路線網のクセがすごい
小6 社会 東京書籍 わたしたちの生活と政治 3 子育て支援の願いを実現する政治 Youtube
f:id:fuwafuwaame:20210329171036j:plain
JR高崎線の火災事故は、なぜ長期化したのか 全線再開まで3日もかかったトラブルの原因
鉄・路をゆく第30回~元京王車両が走る北陸鉄道浅野川線鉄・路をゆく第30回~元京王車両が走る北陸鉄道浅野川線