Images of Template:大和国広瀬郡の式内社一覧
弥彌彦神社(いやひこじんじゃ、弥彦神社)は、新潟県西蒲原郡弥彦村にある神社。式内社(名神大社)、越後国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。
正式には「いやひこ」だが、地名などが全て「やひこ」と読む関係で、一般には「やひこ」と呼ばれる。
越後平野西部の弥彦山(標高634m)山麓に鎮座し、弥彦山を神体山として祀る神社である。
『万葉集』にも歌われる古社であり、祭神の天香山命は越後国開拓の祖神として信仰されたほか、神武東征にも功績のあった神として武人からも崇敬された。
天香山命 (あめのかごやまのみこと)
「天香語山命」とも表記。地名から「伊夜日古大神(伊夜比古大神、伊夜彦大神)」などとも称される。 弥彦山頂にある御神廟(奥の宮)が神廟にあたるとされる。
なお祭神に関しては、大屋彦命・大彦命とする説もある。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
弥彦神社については・・
http://www.yahiko-powerspot.com/powerspot_map/
http://www.e-yahiko.com/contents/spot/data/jinja/index.html
http://www.vill.yahiko.niigata.jp/kankou/main-kankou.html
瀬戸の島からまんのう町七箇村組念仏踊り 村役人が祭礼礼服をめぐって踊組内部の対立が深まったまんのう町の七箇村踊組は、滝宮念仏踊りに参加していた讃岐の雨乞行事 滝宮念仏踊りは、中世郷村の風流念仏踊りであった。讃岐の雨乞信仰NO3 滝宮念仏踊りについて書かれた喜田家文書を読む讃岐の雨乞い信仰 滝宮念仏踊りは、雨乞い踊りではなく各郷で躍られていた踊り念仏だった。中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか中世和泉国日根野荘 中世郷村では、雨乞いも自分たちで行うようになった中世奈良盆地の雨乞い なむて踊りは雨乞成就のお礼のために踊られた滝宮念仏踊七箇村組(まんのう町)は、最初は東西2組編成で奉納されていた讃岐の雨乞行事 滝宮念仏踊りは、中世郷村の風流念仏踊りであった。讃岐の雨乞信仰NO3 滝宮念仏踊りについて書かれた喜田家文書を読む讃岐の雨乞い信仰 滝宮念仏踊りは、雨乞い踊りではなく各郷で躍られていた踊り念仏だった。中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか中世和泉国日根野荘 中世郷村では、雨乞いも自分たちで行うようになった中世奈良盆地の雨乞い なむて踊りは雨乞成就のお礼のために踊られた讃岐滝宮念仏踊り 滝宮牛頭権現に奉納されていた風流踊り まんのう町の七箇村踊組は、滝宮念仏踊りに参加していた讃岐の雨乞行事 滝宮念仏踊りは、中世郷村の風流念仏踊りであった。讃岐の雨乞信仰NO3 滝宮念仏踊りについて書かれた喜田家文書を読む讃岐の雨乞い信仰 滝宮念仏踊りは、雨乞い踊りではなく各郷で躍られていた踊り念仏だった。中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか中世和泉国日根野荘 中世郷村では、雨乞いも自分たちで行うようになった中世奈良盆地の雨乞い なむて踊りは雨乞成就のお礼のために踊られたまんのう町の七箇村踊組は、滝宮念仏踊りに参加していた讃岐の雨乞行事 滝宮念仏踊りは、中世郷村の風流念仏踊りであった。讃岐の雨乞信仰NO3 滝宮念仏踊りについて書かれた喜田家文書を読む讃岐の雨乞い信仰 滝宮念仏踊りは、雨乞い踊りではなく各郷で躍られていた踊り念仏だった。中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか中世和泉国日根野荘 中世郷村では、雨乞いも自分たちで行うようになった中世奈良盆地の雨乞い なむて踊りは雨乞成就のお礼のために踊られた 高野聖西行 京から讃岐修行への旅程を山家集で追いかける高野聖西行 西行は大峯山で「百日同心合力」を行った修験者でもあった西行は高野聖でもあった高野聖は、村祭りや雨乞い踊りをプロデュースした宇和島藩の山伏 修験者がプロデュースした「はなとり踊り」と佐文綾子踊りの共通点は?中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか法然上人絵伝 讃岐流刑の時に法然が立ち寄った鳥羽と神戸の港を見てみる法然上人絵伝NO2 讃岐流刑の時に法然が立ち寄った高砂の湊中四国の霊山・五流修験の起源と多度津の関係は?高野聖西行 西行は大峯山で「百日同心合力」を行った修験者でもあった西行は高野聖でもあった高野聖は、村祭りや雨乞い踊りをプロデュースした宇和島藩の山伏 修験者がプロデュースした「はなとり踊り」と佐文綾子踊りの共通点は?中世の寺院 修験者・聖たちによる寺院の民衆化は、どのように進められたのか中世讃岐の神社 詫間荘の浪打八幡宮の宮座は、名主頭役身分から郷村頭役身分ヘと変化していった中世讃岐の神社 詫間荘の浪打八幡社と仁尾の賀茂神社の関係を考える讃岐中世の神社 詫間の波打八幡神社は名主座という宮座で祭礼が行われていた中世讃岐の仁尾浦 三豊の船が兵庫北関入船納帳にあまり登場しないのはどうしてか阿讃交流史 讃岐山脈の峠を越えた塩・綿中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると讃岐中世の神社 詫間の波打八幡神社は名主座という宮座で祭礼が行われていた中世の讃岐三野湾 三野湾周辺に残された仏像たち古代の讃岐三野郡 須恵器生産の窯業は環境破壊の先駆けだった?讃岐の古墳 三野平野に前方後円墳がないのはどうして?中世讃岐の三野郡 中世三野湾の地形を復元してみると四国霊場道隆寺 海に開け塩飽諸島を影響下においた寺院亀平野の武士居館NO3 道隆寺の入道屋敷跡は堀江氏の居館? 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讃岐武将の墓場となった永世の錯乱を史料で見ておくと讃岐の武将香西氏 香西氏の軍事編成と幕下(ばっか)讃岐の武将香西氏 近世に書かれた香西氏の出自史料讃岐中世の山城 元吉城は櫛梨山城で、毛利氏の讃岐進出の拠点だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた 讃岐の武将香西氏 讃岐を離れて近世大名家に仕官した香西氏讃岐の武将香西氏 永世の錯乱後の上・下香西氏讃岐の武将 生駒氏の家老を勤め、生駒騒動の原因を作り出した三野氏讃岐の武将香西氏 香西氏の軍事編成と幕下(ばっか)讃岐の武将香西氏 近世に書かれた香西氏の出自史料讃岐中世の山城 元吉城は櫛梨山城で、毛利氏の讃岐進出の拠点だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の武将香西氏 細川政元は、どうして香西又六元長を側近に置いたのか讃岐の武将香西氏 五郎右衛門と豊前入道のふたつの香西氏系譜讃岐の武将香西氏 香西氏の軍事編成と幕下(ばっか)讃岐の武将香西氏 近世に書かれた香西氏の出自史料讃岐中世の山城 元吉城は櫛梨山城で、毛利氏の讃岐進出の拠点だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした 讃岐の武将香西氏 香西氏の軍事編成と幕下(ばっか)讃岐の武将香西氏 近世に書かれた香西氏の出自史料讃岐中世の山城 元吉城は櫛梨山城で、毛利氏の讃岐進出の拠点だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした 讃岐の武将香西氏 丹波守護代の香西入道常兼と元資讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の武将香西氏 近世に書かれた香西氏の出自史料讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の香西氏 丹波守護代を務めていた香西氏讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。中世の呉市 呉氏は亀山神社を中心に中世呉浦の開発を進めた中世の瀬戸内海 安芸の呉氏が石清水八幡宮寺領呉別符を開くまで中世の瀬戸内海 西園寺公経が伊予国にこだわったのは、瀬戸内海交通の支配者となるためだった中世の瀬戸内海 京都賀茂社・鴨社の神人・供祭人の活動と仁尾浦中世の瀬戸内海 石清水八幡宮の瀬戸内海の荘園と神人の活動中世の瀬戸内海 中世の廻船は、6㌶の田畑と交換されている 中世の瀬戸内海 石清水八幡宮の瀬戸内海の荘園と神人の活動中世の瀬戸内海 京都賀茂社・鴨社の神人・供祭人の活動と仁尾浦讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊小豆島の中世製塩 内海湾には塩浜と塩木山がセットであった讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると中世の瀬戸内海 京都賀茂社・鴨社の神人・供祭人の活動と仁尾浦讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊中世讃岐の仁尾港 守護細川氏は、香西氏を仁尾の浦代官に任じて支配しようとした瀬戸内海の港の歴史 港町はどのように登場し、発展したのか讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると中世讃岐の仁尾浦 三豊の船が兵庫北関入船納帳にあまり登場しないのはどうしてか中世の瀬戸内海 中世の廻船は、6㌶の田畑と交換されている讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると優婆塞空海 青年期の空海は、山岳修行以外に勧進活動も行っていた入唐以前の空海NO2 空海は国学や大学に、どうやって入学したのか?延暦二十四年大政官符 空海は、いつ出家・得度したのか入唐以前の空海NO3 空海は大学をドロップアウトせずに卒業し、留学僧に選抜されたという説を見てみる入唐以前の空海No1 空海の大政官符から古代の戸籍をさぐる空海に虚空蔵求聞持法を伝えたのはだれか?空海が学んだ虚空蔵求聞持法とは空海=摂津・生誕育成説の小説「釈伝 空海」について讃岐の古代豪族NO10 空海の兄弟が中央官僚になれたのはどうして?讃岐の豪族6 阿刀氏? 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