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MCUのスターたちの出演料の変遷アベンジャーズの役者たちの出演料の変遷を振り返り、彼らの栄光の軌跡をなぞってみよう。中にはダウニーやクリス・エヴァンスなど、すでにMCUを卒業した人もいれば、フランチャイズの創設メンバーでありながら、今後も手厚い報酬を手にして次のアドベンチャーへと前進する人もおり、多彩な顔ぶれとなっている。ロバート・ダウニー・Jr は2008年の『アイアンマン』で50万ドル(約5300万円)の出演料を受け取った。それから9本のMCU映画(及び『インクレディブル・ハルク』でのカメオ出演)を経て、世界歴代1位の興行収入を記録した11年後の『アベンジャーズ/エンドゲーム』での出演料は7500万ドル(約80億円)にまでアップした。報道によれば、ダウニーは前払いで2000万ドル(約21億円)を稼ぎ、映画の公開後に利益の8%として5500万ドル(約59億円)を手に入れたという。MCUに参加する前に「ファンタスティック・フォー」シリーズや『ルーザーズ』に出演したクリス・エヴァンスは、元々コミック原作の映画でおなじみの俳優だった。2011年のMCU作品『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』で、エヴァンスは100万ドル(約1億円)という素晴らしい報酬を得た。キャプテン・アメリカが『アベンジャーズ/エンドゲーム』における「時間泥棒」作戦を経て普通の人間に戻るまでに、エヴァンスは1本の「アベンジャーズ」映画につき1500万ドル(約16億円)の出演料を稼いだ。2010年の『アイアンマン2』で初登場を果たしたスカーレット・ヨハンソンのブラック・ウィドウはMCUにおける重要な存在だが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの影響で延期されて2020年11月の公開予定になった『ブラック・ウィドウ』まで、自分の単独映画で主役を張る機会はなかった。『アイアンマン2』でヨハンソンは40万ドル(約4300万円)の出演料を手に入れたが、エヴァンスやヘムズワースと同じように、サノスの「指パッチン」が解決されるときまでには1本のMCU映画で1500万ドル(約16億円)のギャラを獲得した。2020年の『ブラック・ウィドウ』ではヨハンソンの出演料は2000万ドル(約21億円)に上ると見られている。2011年の『マイティ・ソー』を主演したとき、まだそれほど有名ではなかったクリス・ヘムズワースは15万ドル(約1600万円)の報酬しか得られなかったが、2017年の『マイティ・ソー バトルロイヤル』以降は1本のMCU映画ごとの出演料がその100倍に当たる1500万ドル(約16億円)に膨れ上がった。エドワード・ノートンに代わってブルース・バナーを演じることになったマーク・ラファロは、『アベンジャーズ』で2〜300万ドル(約2億1000万円〜3億2000円)を稼いだ。「バトルロイヤル」、「インフィニティ・ウォー」、「エンドゲーム」では大幅に出演料がアップしたと思われるが、正確な額は報じられていない。ヘムズワース、ヨハンソン、エヴァンスと似たような契約を交わした可能性はある。『マイティ・ソー』での短い登場をもってMCUにデビューしたホークアイ役のジェレミー・レナーは、2012年の『アベンジャーズ』で300万ドル(約3億2000万円)を稼いだ。2016年の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』をはじめとするその後のMCU映画で、レナーはより高額なギャラを獲得していると思われる。報道によると、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』での彼の出演料は610万ドル(約6億5000万円)に達したという。レナーのホークアイはMCUにおいては主役級のヒーローではないが、ついにDisney+で自分の単独ドラマシリーズの主人公となる。マーベル・スタジオの単独ドラマがリリースされた際、レナーは今までで一番大きな報酬を手に入れるだろう。トレンス・ハワードに代わってウォーマシンことジェームズ・"ローディ"・ローズを演じるドン・チードルは、『アイアンマン2』で100万ドル(約1億1000万円)の出演料を手にした。それ以降、チードルの出演料がどのように変化したのかは報じられていないが、1本あたり400〜700万ドル(約4億3000万円〜7億5000万円)だろうと予想される。トム・ホランドのスパイダーマンがMCUに飛び込んだとき、彼は『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で25万ドル(約2700万円)の出演料を獲得し、さらに『スパイダーマン:ホームカミング』で2倍の50万ドル(約5300万円)を稼いだ。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』でのギャラは明らかになっていないが、2018年の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でホランドは300万ドル(約3億2000万円)の報酬を手に入れたことが分かっている。『キャプテン・アメリカ/ザ・ウィンター・ソルジャー』でMCUデビューを果たし、「エンドゲーム」で「On your left!」(キャップ、左だ!)という痺れるセリフを発したアンソニー・マッキーの1本あたりの出演料は明らかになっていない(「エイジ・オブ・ウルトロン」のちょっとした出演で10万ドル(約1100万円)を手にしたと噂されている)。しかし、マッキーはジェレミー・レナーと同様、Disney+のドラマシリーズ『The Falcon and The Winter Soldier(原題)』でセバスチャン・スタンと並んで主役を張ることになっている。1エピソードあたりの出演料は47万5000ドル(約5100万円)とされているので、シリーズ全体で380万ドル(約4億1000万円)を稼ぐことになる。テレビと映画で優れた実績を積んでいたポール・ラッドだったが、2015年の『アントマン』で主演を務めたときのギャラは30万ドル(約3200万円)に過ぎなかった。その後の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』と『アントマン&ワスプ』、『アベンジャーズ/エンドゲーム』でラッドの出演料は飛躍的に向上したに違いない。ブラックパンサーとして『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でMCUデビューを飾ったとき、チャドウィック・ボーズマンは70万ドル(約7500万円)の報酬を手に入れた。2018年の単独映画『ブラックパンサー』で彼のギャラは200万ドル(約2億1000万円)に増えた。ボーズマンの次のマーベル映画になる『ブラックパンサー』続編は2022年に公開される予定だが、1作目の非凡な成功を考慮すると、事前の出演料も公開後の利益配当もはるかに上昇すると想定できる。2016年のアカデミー賞で主演女優賞に輝いたブリー・ラーソンは、2019年の『キャプテン・マーベル』でMCU映画に初めて出演したときには、すでに500万ドル(約5億3000万円)の報酬を獲得した。同作を皮切りにして、彼女はマーベルと7本の作品の包括契約を締結している。2021年公開予定の『The Eternals(原題)』など、ほかのマーベル作品に登場しなければ、ラーソンが出演する次のMCU作品は『キャプテン・マーベル』続編となる。そのときには彼女のギャラはさらに増えているだろう。スカーレット・ウィッチ役のエリザベス・オルセンとビジョン役のポール・ベタニーは「エイジ・オブ・ウルトロン」でMCUデビューを果たしたことになっているが’、ベタニーは「アイアンマン」1作目からジャービスの声をあてている。彼ら2人の出演料は秘匿されているが、Disney+の全6話のドラマシリーズ『WandaVision(原題)』で主役を張ることになっている。『ドクター・ストレンジ』で主演してから、MCUでのベネディクト・カンバーバッチの出演料は安定したペースで増え続けている。報道によると、カンバーバッチは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で510万ドル(約5億5000万円)を稼ぎ、『ドクター・ストレンジ』続編ではギャラが640万ドル(約6億8000万円)になるという。2009年から放送されたNBCのテレビドラマ『パークス・アンド・レクリエーション』の長年の常連出演者として知られていたクリス・プラットは、2014年の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』でMCUデビューを果たした際、150万ドル(約1億6000万円)の報酬を獲得したと報じられた。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』におけるプラットのギャラは500万ドル(約5億3000万円)だったと言われる。実はプラットが最も稼いでいるのはMCU以外の作品であり、2015年の『ジュラシック・ワールド』と2016年の『パッセンジャー』ではそれぞれ1000万ドル(約11億円)と1200万ドル(約13億円)の出演料を手に入れた。
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