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瀬戸の島から カテゴリ:讃岐の港町 > 塩飽 法然上人絵伝NO4 法然が讃岐流刑の際に立ち寄った塩飽の地頭舘讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?中世の瀬戸内海 中世の「塩飽嶋」は、本島のことだった中世の塩飽 「塩飽水軍」は存在しなかった、あったのは「塩飽廻船」だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍中世の塩飽 兵庫北関入船納帳に出てくる塩飽船の船頭と問丸讃岐・宇多津 本妙寺を開山した日隆について中世讃岐の港町 北関入船納帳に出てくる讃岐の港中世小豆島の製塩 兵庫北関入船納帳には、小豆島産の塩が年間1万石以上通関したと記されている。小豆島の海賊衆 池田の明王寺・釈迦堂は、海賊衆によって建立された中世の瀬戸内海 中世の「塩飽嶋」は、本島のことだった小豆島の中世製塩 内海湾には塩浜と塩木山がセットであった瀬戸内海の中世塩田NO4 因島・箱崎も塩田跡に漁師が住み着いた所だった瀬戸内海の中世塩田NO2 岩国市柱島 中世海民達が陸上がりして定着した浜瀬戸内海の塩田 中世の小規模塩田跡を周防大島に探す瀬戸内海の佐柳島 神戸の水船とハシケは佐柳島出身者が多かった塩飽と秀吉 九州遠征や朝鮮出兵に、塩飽はどんな役割を果たしたのか?塩飽大工の活躍No1 塩飽大工集団は、どのように形成されたのか近世の瀬戸内海 直訴事件が塩飽勤番所建設をもたらした中世の瀬戸内海 「海民」から海賊へ「専業化」した村上氏?讃岐の港町 どうして信長・秀吉・家康の朱印状が塩飽にあるの?中世近世の瀬戸内海 小西行長は小豆島でどのようなキリスト教布教活動を行ったのか?近世の瀬戸内海No1 海賊禁止令に村上水軍が迫られた選択とは?近世の塩飽 塩飽衆が村上武吉から信長に乗り換えた背景を見てみると 近世の塩飽 信長朱印状=塩飽特権付与説否定論への反論を見てみる近世の塩飽 信長朱印状は塩飽に航路特権を認めたものではなかった?讃岐中世の山城 元吉城は櫛梨山城で、毛利氏の讃岐進出の拠点だった讃岐の港町 どうして信長・秀吉・家康の朱印状が塩飽にあるの?中世の塩飽 「塩飽水軍」は存在しなかった、あったのは「塩飽廻船」だった讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍塩飽勤番所 勤番所に伝わらない秀吉朱印状の意味するものは?中世の瀬戸内海 中世の「塩飽嶋」は、本島のことだった 中世の瀬戸内海 禅僧守龍の航海記録からみる日比の海賊と塩飽中世の塩飽 「塩飽水軍」は存在しなかった、あったのは「塩飽廻船」だった大阪城の石垣 塩飽本島から切り出された石の現場使用率は4%だった近世の塩飽 大坂城築城の石は塩飽からも運ばれていた大阪城の巨石は、どこから運ばれてきたの?近世の塩飽 大坂城築城の石は塩飽からも運ばれていた大阪城の石垣 塩飽本島から切り出された石の現場使用率は4%だった讃岐塩飽の廻船 廻船式目とタデ場中世の塩飽 「塩飽水軍」は存在しなかった、あったのは「塩飽廻船」だった讃岐の塩飽諸島 下北半島の木材を独占的に買い付けた塩飽商人丸尾氏近世の塩飽人名 正式文書には「人名」とは書かれず「船方」と記されている讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍中世讃岐の武将 詫間の山地氏は、海賊(海の武士)だった讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?讃岐の塩飽諸島 下北半島の木材を独占的に買い付けた塩飽商人丸尾氏近世の塩飽人名 正式文書には「人名」とは書かれず「船方」と記されている讃岐の港町 どうして信長・秀吉・家康の朱印状が塩飽にあるの?塩飽勤番所 勤番所に伝わらない秀吉朱印状の意味するものは?讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍近世の瀬戸内海 塩飽人名が漁業をやり始めたのはどうして?讃岐の明治維新 海援隊の備讃瀬戸占領政策と解散までの動きを追ってみると塩飽の明治維新 小坂騒動に海援隊は、どのように対応し、塩飽を占領下に置いたのか近世の瀬戸内海NO4 中国のグルメブームが家船漁民の定住を促進した?近世の塩飽人名 正式文書には「人名」とは書かれず「船方」と記されている塩飽本島正覚院の大般若経は、どこからやってきたものなかのか。関連記事丸亀平野の武士居館NO3 道隆寺の入道屋敷跡は堀江氏の居館?四国霊場道隆寺 海に開け塩飽諸島を影響下においた寺院平城京の写経書では、どのように写経は行われていたか中世の讃岐大内郡 増吽の与田寺は中世の書写センターだった。中四国の霊山・五流修験の起源と多度津の関係は?近世の塩飽人名 正式文書には「人名」とは書かれず「船方」と記されている讃岐の港町 どうして信長・秀吉・家康の朱印状が塩飽にあるの?塩飽勤番所 勤番所に伝わらない秀吉朱印状の意味するものは?讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍近世の瀬戸内海 塩飽人名が漁業をやり始めたのはどうして?塩飽勤番所 勤番所に伝わらない秀吉朱印状の意味するものは? 讃岐の港町 どうして信長・秀吉・家康の朱印状が塩飽にあるの?塩飽勤番所 勤番所に伝わらない秀吉朱印状の意味するものは?讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍近世の瀬戸内海 塩飽人名が漁業をやり始めたのはどうして?中世の瀬戸内海 中世の「塩飽嶋」は、本島のことだった讃岐の港町 どうして信長・秀吉・家康の朱印状が塩飽にあるの?塩飽勤番所 勤番所に伝わらない秀吉朱印状の意味するものは?讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍近世の瀬戸内海 塩飽人名が漁業をやり始めたのはどうして?讃岐キリスト教史 瀬戸内海塩飽本島に寄港した宣教師達パシオ、ゴメス『1598年の日本におけるキリスト教界報告:日本の王、太閤様(豊臣秀吉)の死について』近世の瀬戸内海 小西行長は小豆島でどのようなキリスト教布教活動を行ったのか?近世の瀬戸内海 小西行長は高山右近をなぜ小豆島に匿ったのか?讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍塩飽大工の活躍No1 塩飽大工集団は、どのように形成されたのか近世の瀬戸内海 直訴事件が塩飽勤番所建設をもたらした讃岐の港町 どうして信長・秀吉・家康の朱印状が塩飽にあるの? 塩飽大工の活躍No1 塩飽大工集団は、どのように形成されたのか近世の瀬戸内海 直訴事件が塩飽勤番所建設をもたらした近世の瀬戸内海 塩飽人名が漁業をやり始めたのはどうして?讃岐の港町 どうして信長・秀吉・家康の朱印状が塩飽にあるの? 中世の瀬戸内海 「海民」から海賊へ「専業化」した村上氏?讃岐の港町 塩飽に進出した香西氏 その後にやってきた村上水軍讃岐の港町 どうして信長・秀吉・家康の朱印状が塩飽にあるの?中世讃岐の港町 北関入船納帳に出てくる讃岐の港近世の高松城2 高松の城下町は「野原」という村の上に作られた近世の高松城NO3 生駒氏は、なぜ引田や宇多津に留まらずに高松城を築いたのか?近世の高松城NO7 高松城が完成したのは関ヶ原の戦いの後?瀬戸の港 仁尾浦 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊瀬戸の港町宇多津NO2 中世宇多津の地形復元讃岐の港町 仁尾NO3 中世仁尾の景観を復元してみると老松堂の見た日本 朝鮮使節団 瀬戸内海を行く戦国時代の旅費計算書NO2 讃岐引田から巨椋池まで讃岐の港町NO3 鳴門海峡の潮待港として重要だった引田港中四国の霊山9 大山祇神社と越知氏幕末の小豆島の廻船大神丸 何を積んでどこに航海していたか?シーボルト 瀬戸内海を行く 鞆から室津まで