![中学校・高等学校国語科その問いは、文学の授業をデザインする [ 松本修(国語教育) ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/0217/9784183620217.jpg?_ex=300x300)
中学校・高等学校国語科その問いは、文学の授業をデザインする [ 松本修(国語教育) ]

学校の国語教育が、どうやら文学より契約書などの「実用文」メインになりそうだ
![中学校高等学校国語科教育研究 新たな時代の学びを創る [ 全国大学国語教育学会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/7677/9784491037677.jpg?_ex=300x300)
中学校高等学校国語科教育研究 新たな時代の学びを創る [ 全国大学国語教育学会 ]
![論理的思考力を育てる!批判的読み(クリティカル・リーディング)の学習モデル 説明的文章の授業が深まる理論と方法 (国語教育選書) [ 吉川芳則 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/9289/9784182949289_1_2.jpg?_ex=300x300)
論理的思考力を育てる!批判的読み(クリティカル・リーディング)の学習モデル 説明的文章の授業が深まる理論と方法 (国語教育選書) [ 吉川芳則 ]

子供の習い事情報&学習プリントサイト小学2年生「国語」プリント・練習問題一覧 | 無料ダウンロード印刷
![小学校国語科教育研究 新たな時代の学びを創る [ 全国大学国語教育学会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/7660/9784491037660.jpg?_ex=300x300)
小学校国語科教育研究 新たな時代の学びを創る [ 全国大学国語教育学会 ]

『国語教育 2015年7月号 永久保存版!国語教師のための教える技術』の詳細情報
![名人・達人に学ぶ!国語授業の「発問」術 (国語教育selection) [ 『国語教育』編集部 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/7398/9784184267398_1_2.jpg?_ex=300x300)
名人・達人に学ぶ!国語授業の「発問」術 (国語教育selection) [ 『国語教育』編集部 ]

オーストラリアの小学校での外国語教育について: 生徒の能力を伸ばす7つの特徴
![日本語探究のすすめ 日本語学と国語教育の連携に向けて [ 日本語学会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/2876/9784469222876_1_19.jpg?_ex=300x300)
日本語探究のすすめ 日本語学と国語教育の連携に向けて [ 日本語学会 ]

【終了しました】四国大学 外国語教育フォーラム『外国語教育の未来を考えるー完全実施前の新学習指導要領を拓くー』のお知らせ
![読書 目的に応じて読む (シリーズ国語授業づくり) [ 日本国語教育学会 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3907/9784491033907.jpg?_ex=300x300)
読書 目的に応じて読む (シリーズ国語授業づくり) [ 日本国語教育学会 ]

研究成果物
主体的に考えを表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る
資質・能力の育成を目指す高等学校外国語科の授業づくり
-インプットとアウトプットが往還する言語活動の充実を通して-
(外国語科教育に関する研究:H30)
![古典教育をオーバーホールする 国語教育史研究と教材研究の視点から [ 菊野 雅之 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/8876/9784909658876_1_68.jpg?_ex=300x300)
古典教育をオーバーホールする 国語教育史研究と教材研究の視点から [ 菊野 雅之 ]
![学習用語による知識・技能の可視化・具体化で物語の授業を変える 小学校 (国語教育シリーズ) [ 熊谷潤平 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/8100/9784182918100.jpg?_ex=300x300)
学習用語による知識・技能の可視化・具体化で物語の授業を変える 小学校 (国語教育シリーズ) [ 熊谷潤平 ]