Images of 斬首
首斬り破沙羅声優:野中 政宏個人データ名前首斬り破沙羅(くびきりばさら)流派本能のままに剣を振るっている武器銘罪人殺生年月日1765年 1月18日 (命日)1788年 4月 1日年齢死亡時24歳出生地丹波血ノ型存命時A型身長5尺9寸体重13貫目趣向いつも君のことを思うよ…家族構成これからはいつも一緒だ (妻)篝火宝物篝火好きな物愛してるよ…篝火…嫌いな物憎い…奴が…コンプレックスあああ…僕の身体…尊敬する人君さ…剣の道について美しい悪夢だなぁ…公式ストーリー 自分が『死ぬ』ために殺さなければならないのは、『斬紅郎』ではなく己を復活させた『天草』であることに気付き、『島原』へとむかう。旅立ち破沙羅「破滅だ・・・。破滅の音だぁ・・・。」骸羅 「お前!!成仏していなかったのか?」 「・・・あの城の邪気に誘われたな?!」 「後で回向してやっからよ。ちゃんと成仏しろよな!!」破沙羅「フヒヒヒ・・・。成仏・・・か・・・。」時間切れライバル戦骸羅 「何だ!まだいやがったのか?!」 「いいかげん成仏しやがれ!」破沙羅「ククク・・・見えるか、この甘美なる世界が・・・教えよう。真の狂気を!」対天草四郎時貞(悪)戦後天草 「まだぞ・・・汚れきった塵世を浄化するまでは・・・我は・・・」 「がっ」斬紅郎「敗れてなお強がるなど見苦しい!」 「強者は語るに言葉使わず!己の技にて志をあらわせい!!」破沙羅「ヒヒヒ、まだ終わらない。この血の悪夢は・・・。」対壬無月斬紅郎戦後破沙羅「ハハハ・・・素晴らしい。・・・ハハハ・・・。」骸羅 「こんな所にまだいたのか!!」 「いい加減、成仏しな!俺が引導渡してやるぜ!!」破沙羅「まだ終わらない・・・。これからだよ。悪夢は!」エンディング!?破沙羅「ククク・・・宴は終わった。」破沙羅「ハハハハハッ。」破沙羅「篝火・・・。」篝火「・・・破沙羅・・・。」破沙羅「もう、つかれたよ。お前のところに逝きたい。」篝火「うらみをもったまま死んだ人たちが、貴方にすがっているの。」破沙羅「・・・もう嫌だ。」破沙羅「・・・もう駄目だよ。」篝火「お願い、助けてあげて・・。お・・・ね・・・・・・。」破沙羅「篝火!・・・・・・・・・。わかったよ、篝火・・・。」破沙羅「クックックッ・・・。」破沙羅「ヒヒヒ、狩ってやる、狩ってやるよ!」破沙羅「!?」美しい悪夢だ。挑戦メッセージ 狂える刃で血の宴、始めよう! 悪夢の鐘が鳴り響く さぁ、始めよう!勝利メッセージCPU戦通常勝利−修羅− 楽園の門が紅黒く染まっていく!CPU戦断末勝利−修羅− まぶしい闇が旅立つよ!対人戦勝利−修羅− クックックッ。CPU戦通常勝利−羅刹− 篝火・・・どこだい?CPU戦断末勝利−羅刹− 篝火、皆が呻きながら喜んでいる!対人戦勝利−羅刹− 怖くない、怖くないよ!必殺技紹介 −修羅・羅刹共通−刺さし足あし 空中↓D 垂直落下して相手の頭を踏んづける技。 踏んだ後は頭を踏み台に跳ね上がり、レバー方向でジャンプ方向を決める事が出来ます。この時のジャンプは通常のジャンプと同じ扱いなのでジャンプ中に使える技は全て使えます。当然、刺し足も。 当てさえすればガードされても特に問題は無いですが、かわされると着地硬直が長いので危険。 判定が強めで相手の対空技を平気で潰します。破沙羅にしてはかなりマシと言える感じの技。「ハイッ」空刺そらさし 空中↓→AorBorC(要武器) 斜め下に向けて罪人殺を放る技です。強で出した場合は真横に放りますけどね。 今回も中段判定なので、退き込み直後に出す事でちょっとした奇襲にはなります。十分に見切る事可能なので中段判定どーこーより、ただ単に相手が動こうとして当たってくれる場合の方が多いでしょうけど。「シャッ」影吸かげすい ↓←AorBorCorD(Dで中断) 地面に潜り込み、影だけ残して移動する技です。 潜るまでに時間がかかりますが潜ってしまえば無敵…中断も可能なので、相手が上手く反応出来ないならこれで近付いて出現して投げとか出来るかと。相手が反応出来る場合、使っちゃダメ。画面端からの脱出にも使っちゃダメ…それでも反撃受けるんで、この技。必殺技紹介 −修羅−影縫かげぬい ↓→AorBorC(要武器) 地面に罪人殺を打ち込んで、そのまま画面上から打ち込んだ分の罪人殺を出現させて上空から奇襲をかける技。 弱〜強にかけて出現させる位置が遠くなります。今回も…なかなかに使いにくく、鵺魂を絡めないと使う事自体怖いのは変わってないです。 地刺しという「代用」技が無くなった事で出番は増えた…りしませんでした。使えない技は使えないんです、やっぱり。鵺魂ぬえだま ←↓AorBorC(要武器) 罪人殺に集めた光(魂?)をアンダースロー気味で放り投げる技です。放たれた光はゆーっくりと飛んでいきます。 出が遅いのが欠点ですが、出てしまえば、今回も強い。盾にして強気な攻めを。これを「出せる」相手なら結構、まともに戦える。モーション見てからでも平気で潰しちゃうような…ナコルルとかはイヤイヤ。「おうよ」友引ともびき →↓AorBorCorD(要武器) 捕まえた相手を影の中に引きずりこみ、罪人殺で突き上げて影から放り出す技です。 画面端でないと防御崩しから安定してダメージを与えられないキャラなので何げに重要。「かがりび」友引ともびき 怒り時→↓AorBorCorD(要武器) 怒り時は多段ヒットしてダメージが大きくなります。 コマンド投げがパワーアップしても嬉しくない…とは言え、修羅破沙羅のダメージ源な技なのも確かなんで、この技が強くなるのは悪くないとも言える…。「こわくないよぉ」影舞かげまい・酬むくい ←→↓AB(要武器) バックジャンプし、前方へ大ジャンプ、そのまま乱舞っちゃう技。でも、破沙羅自体は姿を消してしまって透明状態で乱舞ってるので何やってるのはよくわかりません。しかも何故か、篝火が乱舞を見学…。 今回もかなり使えない…っていうか前作より悪くなってません?軌道が軌道なんで「当たりません」、当たったところで、多分ガードされてます。ガードされたら反撃受けます。 怒り時にとことん恩恵受けないキャラだ…。「さぁいくよ フヒャヒャハハハハ」必殺技紹介 −羅刹−地刺ちさし ↓→AorBorC(要武器) 斜め上に向けて罪人殺を放る技です。 今回、中段技ではなくなっており、こうなると通常技と大差もなく…。通常技と違って「削れる」だけマシと言えばマシでしょうが、返ってくる反撃が痛いという現実は一緒です。 空刺しもあるのでそちらを使った方がまだマシかと。影騙かげだまし ←↓AorBorCorD 分身を生み出して行動させる技です。分身は移動するだけで攻撃はしないのでただの目くらまし技。 前作と違って、一瞬「分身」なのか「本体」なのか区別がつかない性能となったので、幻惑性はかなり上がってます。 色々考えると「考えた分だけ単調」になりがりなんで、適当に出す方がいい結果生み出しやすいっぽい。 上手くハマれば強いですけど、割と運絡みなよーな。この技を見切れるような強者には、そもそも勝てるわけないですし、このキャラで。影出かげいで →↓AorBorC(要武器) 影吸いのように影に潜り込み、相手の位置をサーチして対空系の必殺技のような感じに跳び上がりながら出現する技です。 潜るという予備動作があるので出は遅く、「この技が当たるような状況ならジャンプ攻撃も入る」かと思われます。明らかに修羅、羅刹合わせて、破沙羅の必殺技でいっちばん使えない技。これでも斬紅郎無双剣よりは少しマシになってるというのが泣ける。「フヒャヒャハハハハハ」影出かげいで 怒り時→↓AorBorC(要武器) MAX版になると多段ヒット技になります。 全然、嬉しくない。影舞かげまい・夢彈ゆめびき ←→↓AB(要武器) 後方に飛び退き、前方に突進、そのまま乱舞る技。 修羅の酬と違って地面を滑走してるので当たりやすくはなっていて、酬よりは連続技に使いやすい。 と、言ってもかなり使えない技であるという事実は消えない。怒ってもやっぱり嬉しくない。「さぁいくよ フヒャヒャハハハハ」