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蘇軾(1037—1101)字子瞻,號東坡居士,眉州眉山(今四川眉山)人。父蘇洵,弟蘇轍都是著名的散文家。他是宋仁宗嘉佑二年(1057年)的進士,官至翰林學士、知制誥、禮部尚書。曾上書力言王安石新法之弊後因作詩刺新法下御史獄,遭貶。卒後追謚文忠。北宋中期的文壇領袖,文學巨匠,唐宋八大家之一。其文縱橫恣肆,其詩題材廣闊,清新豪健,善用誇張、比喻,獨具風格。詞開豪放一派,與辛棄疾並稱「蘇辛」,有《東坡全集》、《東坡樂府》。 Chinese Calligraphy, Caligraphy, Chinese Painting, Brain, Chinese Art, The Brain
蘇軾 (Su Shi, 1037-1101),字子瞻,號雪堂、東坡、東坡居士,眉山人。與其父親蘇洵、弟弟蘇轍以詩文著稱於世,並稱 “三蘇”。乃中國歷史上傑出文學藝術家之一,宋代書法家,“尚意” 書風領軍人物。於書法美學貢獻突出,對後代尤其是明代影響重大。 蘇軾早年學 “二王”,中年以後學顏真卿、楊凝式,晚年又學李北海,又廣泛涉獵晉唐其他書家,形成深厚樸茂的風格。其重在寫“意”,寄情于“信手”所書之點畫。即“我書意造本無法,點畫信手煩推求。”用傳統技法進行書法藝術創造,在書法藝術創造中去豐富和發展傳統技法。 Fall Songs, Chinese Calligraphy, Sheet Music, Collage, Painting, Culture, Collages, Painting Art, Paintings
建築家、増沢洵の、有名な自邸、「最小限住居」は、建坪がわずか9坪しかない、極端な程の狭小住宅なのですが、ギリギリまで無駄を削ぎ落としたような、そのあり方が、今でも新しいのか、50年ぐらい経った近年でも、そのカバー作品のような家が建って、話題になったりしていました。. 私は、増沢洵の作品集の本を持っているのですが、特に初期の一連の住宅は、今見ても本当に素晴らしい、大変な名作ぞろいだと思います。. ただ、そうした建築の多くが、個人住宅であるため、実際に観ることが出来るものは、本当に少ないようです。. そんな中、外からではありますが、実際に観ることが出来る、数少ない建築の一つが、この「田園メイゾン」です。. 一見すると地味なのですが、「最小限住居」を積み重ねたような、端正な雰囲気があって、どこか違うと、目を惹く感じはありました。. ただ、本で中の間取りを調べてみると、「最小限住居」のように、ギリギリまで削ぎ落としてはいないせいか、ちょっと切れ味がなくて、弛んだような感じがしてしまいました。. でも、そうした「弛み」は、別の言い方をすると、「ゆとり」ということでもあるのだろうと思います... Complex, Skyscraper, Multi Story Building, Architecture, Structures, House, Arquitetura, Skyscrapers, Home
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