Available on Google PlayApp Store

Images of 渋谷和彦

mercari beeant
イクヨ2

イクヨ2

【30%OFFクーポン配布中!4時間限定】【楽天100冠/ヘッドスパニスト監修】Lefina(R)公式 ヘアブラシ 豚毛 パドルブラシ 獣毛 ヘッドスパブラシ クシ くし マッサージ 頭 櫛 髪 レディース 天然 プレゼント ギフト 女性 メンズ 艶髪 木製

【30%OFFクーポン配布中!4時間限定】【楽天100冠/ヘッドスパニスト監修】Lefina(R)公式 ヘアブラシ 豚毛 パドルブラシ 獣毛 ヘッドスパブラシ クシ くし マッサージ 頭 櫛 髪…

イベント一覧

イベント一覧

和彦ᴴᴵᴷᴼ @HikoPup

和彦ᴴᴵᴷᴼ @HikoPup

海外webマーケティング用のコンテンツマーケ記事or情報の提供        記事・Webコンテンツ作成の仕事の依頼

海外webマーケティング用のコンテンツマーケ記事or情報の提供 記事・Webコンテンツ作成の仕事の依頼

【2枚で25%OFFクーポン】日本製 ヘアドライタオル 綿100% ハービー Halfbe 楽天1位 / シルクプロテイン ドライヤー時間半分 【オギャ子×ヒオリエコラボ】 タオル 1枚 バーゲン 送料無料

【2枚で25%OFFクーポン】日本製 ヘアドライタオル 綿100% ハービー Halfbe 楽天1位 / シルクプロテイン ドライヤー時間半分 【オギャ子×ヒオリエコラボ】 タオル 1枚 バーゲン…

Efg0ez Ur3fdnm

Efg0ez Ur3fdnm

f:id:okubo1860:20201201181539j:plain

f:id:okubo1860:20201201181539j:plain

墳丘からの眺め  国学院大学博物館 「花鳥風月 ―柄鏡の美― 服部和彦氏寄贈コレクションを中心として」展 および常設展 @東京都渋谷区東

墳丘からの眺め 国学院大学博物館 「花鳥風月 ―柄鏡の美― 服部和彦氏寄贈コレクションを中心として」展 および常設展 @東京都渋谷区東

【送料無料】YASAI シャンプー750ml or ヘアパック600g 大容量タイプ(専用読本付き)通常よりも3倍容量でお得なサイズココナッツ由来最高級洗浄成分配合TAMA Yasai Shampoo or Hairpack【タマ食コスメ】

【送料無料】YASAI シャンプー750ml or ヘアパック600g 大容量タイプ(専用読本付き)通常よりも3倍容量でお得なサイズココナッツ由来最高級洗浄成分配合TAMA Yasai…

金鱼少女 - 原创作品 - 站酷(ZCOOL) School Uniform Girls, Girls Uniforms, School Girl, Cool Poses, Asia Girl, Cosplay Girls, Korean Fashion, High Waisted Skirt, Uzzlang Girl

金鱼少女 - 原创作品 - 站酷(ZCOOL) School Uniform Girls, Girls Uniforms, School Girl, Cool Poses, Asia Girl, Cosplay Girls, Korean Fashion, High Waisted Skirt, Uzzlang Girl

都商事株式会社市川博史 氏

都商事株式会社市川博史 氏

渋谷文化プロジェクト

渋谷文化プロジェクト

ロックオイル 【公式店】 \ヘアオイルランキング1位/ リファ ロックオイル ReFa LOCK OIL レア髪 ダメージ補修 濡れ髪 ツヤ質感 ヘアケア キープ 前髪 スタイリング ヘアオイル ツヤ スタイリングオイル IROIL2103_new ギフト プレゼント お祝い rcol rainy ギフト

ロックオイル 【公式店】 \ヘアオイルランキング1位/ リファ ロックオイル ReFa LOCK OIL レア髪 ダメージ補修 濡れ髪 ツヤ質感 ヘアケア キープ 前髪 スタイリング ヘアオイル…

Parabellum BulletからBa中村和彦さん、Drかみじょうちひろさんがご来店!いつもありがとうございます!!コメントカードとサインをいただきましたので是非店頭でチェックしてください!(今)

Parabellum BulletからBa中村和彦さん、Drかみじょうちひろさんがご来店!いつもありがとうございます!!コメントカードとサインをいただきましたので是非店頭でチェックしてください!(今)

f:id:Shachiku:20220403164145j:plain

f:id:Shachiku:20220403164145j:plain

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第3回》 グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第3回》 グラフィックデザイナー 太田和彦

【ふるさと納税】髪 すきバサミ 美容師 子供 散髪 貝印 セルフ 痛くない はさみ 【 関孫六 スキハサミ 】ヘアカット ハサミ 鋏 髪切 セルフカット 理美容 家庭用 美容院 髪切りはさみ 髪切はさみ すきばさみ スキバサミ 髪 セット 率

【ふるさと納税】髪 すきバサミ 美容師 子供 散髪 貝印 セルフ 痛くない はさみ 【 関孫六 スキハサミ 】ヘアカット ハサミ 鋏 髪切 セルフカット 理美容 家庭用 美容院 髪切りはさみ…

ニッポン放送 NEWS ONLINE1969年4月10日、加藤和彦初のソロ・シングル「僕のおもちゃ箱」リリース

ニッポン放送 NEWS ONLINE1969年4月10日、加藤和彦初のソロ・シングル「僕のおもちゃ箱」リリース

渋谷文化プロジェクト

渋谷文化プロジェクト

関連記事                            最新の特集・インタビューPR

関連記事 最新の特集・インタビューPR

薄毛隠し 増毛スプレー CAX ボリュームアップスプレー 1本単品 育毛剤や発毛剤と併用可 耐水 白髪隠し ブラック ブラウン 黒 茶 ホンマでっかTV 薄毛 増毛 はげかくしパウダー ハゲ隠し 抜け毛対策 髪を太く見せる 増毛ふりかけ ヘアカバー カックス

薄毛隠し 増毛スプレー CAX ボリュームアップスプレー 1本単品 育毛剤や発毛剤と併用可 耐水 白髪隠し ブラック ブラウン 黒 茶 ホンマでっかTV 薄毛 増毛 はげかくしパウダー ハゲ隠し…

『1本のエンピツ』

『1本のエンピツ』

はるかに遠い夢

はるかに遠い夢

太田和彦の 新 シネマ大吟醸 第25回 シネマヴェーラ渋谷と国立映画アーカイブ ともに開催の松竹映画100周年記念特集で観た傑作2本 ぴあエンタメ情報

太田和彦の 新 シネマ大吟醸 第25回 シネマヴェーラ渋谷と国立映画アーカイブ ともに開催の松竹映画100周年記念特集で観た傑作2本 ぴあエンタメ情報

【20日・25日限定!ポイント10倍】トリートメントの素 ・100mL 髪の NMF 原料混合液 ケラチン 配合 トリートメントのもと 送料無料

【20日・25日限定!ポイント10倍】トリートメントの素 ・100mL 髪の NMF 原料混合液 ケラチン 配合 トリートメントのもと 送料無料

渋谷文化プロジェクト

渋谷文化プロジェクト

林和彦(Kazuhiko Hayashi)

林和彦(Kazuhiko Hayashi)

墳丘からの眺め  国学院大学博物館 「花鳥風月 ―柄鏡の美― 服部和彦氏寄贈コレクションを中心として」展 および常設展 @東京都渋谷区東

墳丘からの眺め 国学院大学博物館 「花鳥風月 ―柄鏡の美― 服部和彦氏寄贈コレクションを中心として」展 および常設展 @東京都渋谷区東

【最大2000円OFFクーポン配布中!!】【高濃度 スーパーミレットエキス】お徳用 90粒 約3ヶ月分 ミレットエキス シスチン コラーゲン 亜鉛酵母 髪の毛 ギフト 贈り物 サプリメント ボリューム 美容 ツヤ コシ アミノ酸 通販 健康 プレゼント クリスマス

【最大2000円OFFクーポン配布中!!】【高濃度 スーパーミレットエキス】お徳用 90粒 約3ヶ月分 ミレットエキス シスチン コラーゲン 亜鉛酵母 髪の毛 ギフト 贈り物 サプリメント…

“温かくして休みなよ”と囁いてほしい声優といえば? 山寺宏一や梶裕貴を抑えた1位は…? 8枚目の写真・画像

“温かくして休みなよ”と囁いてほしい声優といえば? 山寺宏一や梶裕貴を抑えた1位は…? 8枚目の写真・画像

COCONUTS DISK IKEBUKURO

COCONUTS DISK IKEBUKURO

イクヨ3

イクヨ3

【店内P最大14倍以上開催】14種類の豊富な成分により内側から環境をサポート【DHC直販】 ボリュームトップ30日分 | dhc サプリメント サプリ ディーエイチシー ボリュームトップ ヘアケア 髪 エイジングケア ヘア 髪の毛 ヘアー 栄養剤 美容サプリ 1ヶ月分 さぷり 美容 薄毛

【店内P最大14倍以上開催】14種類の豊富な成分により内側から環境をサポート【DHC直販】 ボリュームトップ30日分 | dhc サプリメント サプリ ディーエイチシー ボリュームトップ ヘアケア…

おちょやん:杉咲花&成田凌の目標“喜劇の巨人”役に板尾創路 語りは桂吉弥 西村和彦、吉川愛、阿部純子、渋谷天外らも

おちょやん:杉咲花&成田凌の目標“喜劇の巨人”役に板尾創路 語りは桂吉弥 西村和彦、吉川愛、阿部純子、渋谷天外らも

渋谷文化プロジェクト

渋谷文化プロジェクト

2019.08.02 第15夜「メランコリック」ミッドナイトレビュー

2019.08.02 第15夜「メランコリック」ミッドナイトレビュー

【送料無料キャンペーン 12/27 23:59まで】【UCHINO公式店】ウチノ とってもよく吸う「ごくふわ」 ヘアータオル|内野 タオル 綿100% コットン 抗菌 防臭 吸水 速乾 軽い やわらか ふわふわ 小さめ ヘアタオル ヘアキャップ ヘアーキャップ プレゼント ギフト 誕生日

【送料無料キャンペーン 12/27 23:59まで】【UCHINO公式店】ウチノ とってもよく吸う「ごくふわ」 ヘアータオル|内野 タオル 綿100% コットン 抗菌 防臭 吸水 速乾 軽い…

田川和彦    Kazuhiko TAGAWA

田川和彦    Kazuhiko TAGAWA

『女子大生風俗嬢――若者貧困大国・日本のリアル』中村淳彦著

『女子大生風俗嬢――若者貧困大国・日本のリアル』中村淳彦著

経済ジャーナリスト・渋谷和宏が解説!目的に向かって最適な進み方を学べる一冊

経済ジャーナリスト・渋谷和宏が解説!目的に向かって最適な進み方を学べる一冊

タングルティーザー ザ・アルティメットディタングラー ヘアブラシ 公式 正規品 ブラシ クリスマスプレゼント 女性 クリスマスギフト

タングルティーザー ザ・アルティメットディタングラー ヘアブラシ 公式 正規品 ブラシ クリスマスプレゼント 女性 クリスマスギフト

☆「シューイチ」でお馴染みの経済ジャーナリスト渋谷和宏さんと弊社社長の対談②☆

☆「シューイチ」でお馴染みの経済ジャーナリスト渋谷和宏さんと弊社社長の対談②☆

第25回渋谷和宏の嫌でもわかる経済ニュース

第25回渋谷和宏の嫌でもわかる経済ニュース

イベント・トピックス

イベント・トピックス

【目玉セール】ナチュラルフラワーヘアクリップ コサージュ 髪飾り ヘッドドレス白 紫 ミント グレー 和装 女の子 卒業式 入学式 くすみカラーダリア ヘアアクセサリー 七五三 浴衣 着物 袴 TAK/ ac

【目玉セール】ナチュラルフラワーヘアクリップ コサージュ 髪飾り ヘッドドレス白 紫 ミント グレー 和装 女の子 卒業式 入学式 くすみカラーダリア ヘアアクセサリー 七五三 浴衣 着物 袴…

経済ジャーナリスト 渋谷和宏が解説! 自ら決断するためのヒントが学べる一冊

経済ジャーナリスト 渋谷和宏が解説! 自ら決断するためのヒントが学べる一冊

第18回渋谷和宏の嫌でもわかる経済ニュース

第18回渋谷和宏の嫌でもわかる経済ニュース

(成人式用髪飾り 美和花) 髪飾り 成人式 つまみ細工 セット 3colors 振袖 花 和装 着物 赤 白 黒 ベージュ 成人式 卒業式 袴 かんざし

(成人式用髪飾り 美和花) 髪飾り 成人式 つまみ細工 セット 3colors 振袖 花 和装 着物 赤 白 黒 ベージュ 成人式 卒業式 袴 かんざし

第13回渋谷和宏の嫌でもわかる経済ニュース誰よりもあなたをよく知るAI が買い物を指南、就職も左右する時代にグーグル傘下のディープマインドが開発したAI(人工知能)「アルファ碁」が世界最強とされるプロ棋士、中国の柯潔九段との三番勝負に全勝するなど、近年、加速度がつき始めたAI の進歩は私たちの生活や仕事にも大きな影響を与え始めている。誰よりもあなたをよく知るAIが日々の買い物を指南し、会社選びを左右する、そんな時代の扉が開きかけているのだ。AIが私たちの表情を読み取りお薦め商品を日本マイクロソフトは博報堂などと共同で、AIが私たち一人ひとりの顔や表情を読み取り、それぞれにお薦めの商品の広告を表示するシステムを開発、今年3月に試作機を発表した。どんなものかと言うと、まずトイレなどによくある程度の大きさの鏡に画像認識用のカメラが付いており、鏡を覗き込んだ人の顔のデータを収集する。  収集したデータはネットワークでマイクロソフトに送られ、AIが年齢や性別、顔の特徴や表情から、その人のライフスタイルや気分、健康状態を読み取り、その人に最もふさわしい商品やサービスを選択、それらの広告が鏡の中に表示されるのだ。それも単にメガネをかけている人にはメガネの広告を、無精ひげが伸びている人には電動シェーバーやシェービングクリームの広告を表示するだけではない。AIが「この人は疲れた顔をしているな」と分析したら栄養ドリンクの広告を画面に表示したり、「悲しそうな顔をしているな」と判断したら思いきり楽しめるテーマパークや逆に泣ける映画の動画広告を流したりする。AIが私たちの健康状態や内面にまで踏み込んで商品やサービスを推薦してくれるのだ。さらに広告の表示にも工夫が凝らされている。メガネのような顔に装着する物の場合、鏡に映る本人の顔をそのままにして、その人の目のまわりに推薦するメガネの画像が表示される。また、一度鏡を覗き込んだ人のデータは保存されるので、二度目に覗き込んだ時には別の商品、サービスを薦めるというように過去の履歴を踏まえた広告表示もできる。マイクロソフトなどによると、すでにショッピングセンターなどの商業施設や大手日用品メーカーなどから問い合わせがあるという。近い将来、ショッピングセンターや百貨店でトイレに入り、手を洗う時に何気なく鏡を覗き込んだ瞬間、「疲れているあなたにはこれ!」と栄養ドリンクの広告が流れ出すようになるだろう。また今後、さらに大きな鏡も作成する予定とのことで、衣料品の売り場で姿見を見たとたんに「少し元気がありませんね。最上階のシネコンで思いきり笑えるコメディ映画が公開中ですよ」といった広告が流れ出す日も遠くないかもしれない。このAIによるお薦め商品の広告は、消費者がこれまでにどんな商品を買ったのか、どんなサイトにアクセスしたかなどの履歴をもとに、その消費者に的(ターゲット)を絞って配信するターゲティング広告の進化系と言えるだろう。購買履歴だけではなく表情や顔に表れる健康状態までもが分析の対象になり、加えて、ターゲティング広告はこれまでは主にネット通販の広告手段としてネットを中心に活用されてきたが、このシステムの登場によってリアルな店舗でも打ち出されようとしているからだ。AIをリアル店舗で活用する試みはこれだけではない。ワコールホールディングス傘下でマネキンの製造・販売を手がける七彩はAIを搭載し、来店客の年齢や性別を分析するだけでなく来店客との会話もできるマネキンの開発を進めている。マネキンの首元に画像認識用のカメラを付け、「20代の女性客は15秒間、マネキンが着たワンピースを眺めており、購入を薦めてみたが結局買わなかった」といった情報を収集、売り逃した客のデータも交えて分析し、商品開発や店づくりに反映させる予定だという。AIが性格や適性を分析、ウソも見抜く!企業の人材採用にもAIが活用され始めている。全日本空輸(ANA)は2018年春から、AIが性格診断を行うアプリ、GROW(グロウ)を事務職の採用試験で利用するという。採用試験での性格診断にはこれまでもリクルートが開発した適性検査のSPIなどがあり、読者の皆さんにも検査を受けた経験がある人はいらっしゃるだろう。従来のSPIとGROWとの最大の違いは、AIの登場によって受診者自らが性格診断の結果をコントロールできなくなる点だ。SPIでは検査を受ける側が巧妙に回答の辻褄を合わせれば、例えば「適度に外交的」といった採用側が評価しそうな回答を作り出せる。すなわち“盛る”ことが可能だ。実際、ネットを検索すると「SPIの対策方法」と題して、「面接での受け答えと矛盾しないように面接の受け答えだと思って回答する」「『忍耐力には自信がある? ない?』といった企業がどちらを評価するかすぐに分かる質問は、評価する回答を選ぶ」といった“盛り方”を指南するサイトがいくつも見つかる。一方でGROWはスマホを操作する指の動きや回答までの時間も含めてAIが性格を診断するという。また友人や知り合いを招いて質問に回答してもらうので第三者の客観的な判断も加味される。「適度に外交的」「忍耐力には自信がある」と答えても、AIが「実は 内向的」で「忍耐力には乏しい」といった潜在的な気質を見抜いてしまうのだ。ウソ発見機能と言うと語弊はあるかもしれないが、人が人を評価し採用の可否を判断する時には避けられない主観や演技によるバイアスが、AIの導入で限りなく補正されると言えるだろう。AIを人材採用に活用する企業はもちろんANAだけではない。インターネット広告大手セプテーニ・ホールディングスは、2018年春採用から、AIが分析した「この人材はどこまで成長するか」の予測結果を採用するかどうかの判断に加えるという。セプテーニ・ホールディングスでは在籍している社員らを対象に、適性や性格と成長性の相関をAIが分析してきた。そのデータを使い、エントリーシートやアンケートへの回答、面接での受け答えからAI が一人ひとりの成 長予測モデルを作成するのだ。AIは個別のニーズに対応し普及私たちの生活や仕事にも大きな影響を与えるようなAIの活用は今後、さらに幅広い分野に浸透していくだろう。  AIの導入によるリアル店舗でのターゲティング広告が、ネット通販の攻勢に何とか一矢報いたいリアル店舗の切実なニーズをとらえたものであるように、あるいは採用面でのAIの活用が適性や能力を正確に見抜きたい企業 側の思いに答えたものであるように、AIにはそれぞれの企業に固有の、多様なニーズに対応できる潜在的な力があるからだ。それほど遠くない将来、例えばメディア企業が読者や視聴者が何を望んでいるのかAIを使って分析したり、ディベロッパーが都市再開発に乗り出す際にAIを使って住宅や店舗をレイアウトしたりするような動きがあちこち で生まれるに違いない。  こうした動きはエンジニアの仕事にも大きな影響を与えるだろう。AIが分かる技術者の引きはこれまで以上に強くなるだろうし、そうした技術者に対しては、単に技術力のみならず、AIを導入したい企業の課題・問題を正 確に把握し、より安価で効率の良いシステムを提供するためのコミュニケーション能力も問われるようになるだろう。  もちろんAIが人間の内面や健康状態にまで踏み込んで「あなたにはこれが必要です」と商品やサービスを推薦してくれたり、持って生まれた潜在的な気質を把握して「あなたにはこの仕事は向いていない」と判断を下した りすることにはある種の危うさが存在することも否定できない。AIの推薦するままに商品やサービスを購入していたらお金がいくらあっても足りないし、最悪の場合、買い物についての主体的な判断力が鈍ってしまいかねない。また人材採用をすべてAIに委ねたら、将来化けるかもしれない人材を取りこぼしてしまうかもしれない。人間は変わり得る存在であり、「こんな私を採用してくれた」という思いが忍耐力に乏しい人間を我慢強い人間に変えてくれるかもしれないからだ。そもそも企業にとって必要な人材は経営環境や技術動向、競合他社との関係によって日々、変わっていく。AIが今、必要だと判断した人材が将来にわたって企業の成長を牽引してくれる保証はない。だとすれば業務や意思決定に関してどこまでをAIに委ね、どこから社員が担当するかについて助言する役割も、エンジニアには求められるかもしれない。人とAIを比べた時、人はどんな点でAIに勝り劣るのか。エンジニアはAIのみならず人が持つ能力、潜在力を洞察する力も問われるようになるだろう。                                                            前の記事                                次の記事

第13回渋谷和宏の嫌でもわかる経済ニュース誰よりもあなたをよく知るAI が買い物を指南、就職も左右する時代にグーグル傘下のディープマインドが開発したAI(人工知能)「アルファ碁」が世界最強とされるプロ棋士、中国の柯潔九段との三番勝負に全勝するなど、近年、加速度がつき始めたAI の進歩は私たちの生活や仕事にも大きな影響を与え始めている。誰よりもあなたをよく知るAIが日々の買い物を指南し、会社選びを左右する、そんな時代の扉が開きかけているのだ。AIが私たちの表情を読み取りお薦め商品を日本マイクロソフトは博報堂などと共同で、AIが私たち一人ひとりの顔や表情を読み取り、それぞれにお薦めの商品の広告を表示するシステムを開発、今年3月に試作機を発表した。どんなものかと言うと、まずトイレなどによくある程度の大きさの鏡に画像認識用のカメラが付いており、鏡を覗き込んだ人の顔のデータを収集する。  収集したデータはネットワークでマイクロソフトに送られ、AIが年齢や性別、顔の特徴や表情から、その人のライフスタイルや気分、健康状態を読み取り、その人に最もふさわしい商品やサービスを選択、それらの広告が鏡の中に表示されるのだ。それも単にメガネをかけている人にはメガネの広告を、無精ひげが伸びている人には電動シェーバーやシェービングクリームの広告を表示するだけではない。AIが「この人は疲れた顔をしているな」と分析したら栄養ドリンクの広告を画面に表示したり、「悲しそうな顔をしているな」と判断したら思いきり楽しめるテーマパークや逆に泣ける映画の動画広告を流したりする。AIが私たちの健康状態や内面にまで踏み込んで商品やサービスを推薦してくれるのだ。さらに広告の表示にも工夫が凝らされている。メガネのような顔に装着する物の場合、鏡に映る本人の顔をそのままにして、その人の目のまわりに推薦するメガネの画像が表示される。また、一度鏡を覗き込んだ人のデータは保存されるので、二度目に覗き込んだ時には別の商品、サービスを薦めるというように過去の履歴を踏まえた広告表示もできる。マイクロソフトなどによると、すでにショッピングセンターなどの商業施設や大手日用品メーカーなどから問い合わせがあるという。近い将来、ショッピングセンターや百貨店でトイレに入り、手を洗う時に何気なく鏡を覗き込んだ瞬間、「疲れているあなたにはこれ!」と栄養ドリンクの広告が流れ出すようになるだろう。また今後、さらに大きな鏡も作成する予定とのことで、衣料品の売り場で姿見を見たとたんに「少し元気がありませんね。最上階のシネコンで思いきり笑えるコメディ映画が公開中ですよ」といった広告が流れ出す日も遠くないかもしれない。このAIによるお薦め商品の広告は、消費者がこれまでにどんな商品を買ったのか、どんなサイトにアクセスしたかなどの履歴をもとに、その消費者に的(ターゲット)を絞って配信するターゲティング広告の進化系と言えるだろう。購買履歴だけではなく表情や顔に表れる健康状態までもが分析の対象になり、加えて、ターゲティング広告はこれまでは主にネット通販の広告手段としてネットを中心に活用されてきたが、このシステムの登場によってリアルな店舗でも打ち出されようとしているからだ。AIをリアル店舗で活用する試みはこれだけではない。ワコールホールディングス傘下でマネキンの製造・販売を手がける七彩はAIを搭載し、来店客の年齢や性別を分析するだけでなく来店客との会話もできるマネキンの開発を進めている。マネキンの首元に画像認識用のカメラを付け、「20代の女性客は15秒間、マネキンが着たワンピースを眺めており、購入を薦めてみたが結局買わなかった」といった情報を収集、売り逃した客のデータも交えて分析し、商品開発や店づくりに反映させる予定だという。AIが性格や適性を分析、ウソも見抜く!企業の人材採用にもAIが活用され始めている。全日本空輸(ANA)は2018年春から、AIが性格診断を行うアプリ、GROW(グロウ)を事務職の採用試験で利用するという。採用試験での性格診断にはこれまでもリクルートが開発した適性検査のSPIなどがあり、読者の皆さんにも検査を受けた経験がある人はいらっしゃるだろう。従来のSPIとGROWとの最大の違いは、AIの登場によって受診者自らが性格診断の結果をコントロールできなくなる点だ。SPIでは検査を受ける側が巧妙に回答の辻褄を合わせれば、例えば「適度に外交的」といった採用側が評価しそうな回答を作り出せる。すなわち“盛る”ことが可能だ。実際、ネットを検索すると「SPIの対策方法」と題して、「面接での受け答えと矛盾しないように面接の受け答えだと思って回答する」「『忍耐力には自信がある? ない?』といった企業がどちらを評価するかすぐに分かる質問は、評価する回答を選ぶ」といった“盛り方”を指南するサイトがいくつも見つかる。一方でGROWはスマホを操作する指の動きや回答までの時間も含めてAIが性格を診断するという。また友人や知り合いを招いて質問に回答してもらうので第三者の客観的な判断も加味される。「適度に外交的」「忍耐力には自信がある」と答えても、AIが「実は 内向的」で「忍耐力には乏しい」といった潜在的な気質を見抜いてしまうのだ。ウソ発見機能と言うと語弊はあるかもしれないが、人が人を評価し採用の可否を判断する時には避けられない主観や演技によるバイアスが、AIの導入で限りなく補正されると言えるだろう。AIを人材採用に活用する企業はもちろんANAだけではない。インターネット広告大手セプテーニ・ホールディングスは、2018年春採用から、AIが分析した「この人材はどこまで成長するか」の予測結果を採用するかどうかの判断に加えるという。セプテーニ・ホールディングスでは在籍している社員らを対象に、適性や性格と成長性の相関をAIが分析してきた。そのデータを使い、エントリーシートやアンケートへの回答、面接での受け答えからAI が一人ひとりの成 長予測モデルを作成するのだ。AIは個別のニーズに対応し普及私たちの生活や仕事にも大きな影響を与えるようなAIの活用は今後、さらに幅広い分野に浸透していくだろう。  AIの導入によるリアル店舗でのターゲティング広告が、ネット通販の攻勢に何とか一矢報いたいリアル店舗の切実なニーズをとらえたものであるように、あるいは採用面でのAIの活用が適性や能力を正確に見抜きたい企業 側の思いに答えたものであるように、AIにはそれぞれの企業に固有の、多様なニーズに対応できる潜在的な力があるからだ。それほど遠くない将来、例えばメディア企業が読者や視聴者が何を望んでいるのかAIを使って分析したり、ディベロッパーが都市再開発に乗り出す際にAIを使って住宅や店舗をレイアウトしたりするような動きがあちこち で生まれるに違いない。  こうした動きはエンジニアの仕事にも大きな影響を与えるだろう。AIが分かる技術者の引きはこれまで以上に強くなるだろうし、そうした技術者に対しては、単に技術力のみならず、AIを導入したい企業の課題・問題を正 確に把握し、より安価で効率の良いシステムを提供するためのコミュニケーション能力も問われるようになるだろう。  もちろんAIが人間の内面や健康状態にまで踏み込んで「あなたにはこれが必要です」と商品やサービスを推薦してくれたり、持って生まれた潜在的な気質を把握して「あなたにはこの仕事は向いていない」と判断を下した りすることにはある種の危うさが存在することも否定できない。AIの推薦するままに商品やサービスを購入していたらお金がいくらあっても足りないし、最悪の場合、買い物についての主体的な判断力が鈍ってしまいかねない。また人材採用をすべてAIに委ねたら、将来化けるかもしれない人材を取りこぼしてしまうかもしれない。人間は変わり得る存在であり、「こんな私を採用してくれた」という思いが忍耐力に乏しい人間を我慢強い人間に変えてくれるかもしれないからだ。そもそも企業にとって必要な人材は経営環境や技術動向、競合他社との関係によって日々、変わっていく。AIが今、必要だと判断した人材が将来にわたって企業の成長を牽引してくれる保証はない。だとすれば業務や意思決定に関してどこまでをAIに委ね、どこから社員が担当するかについて助言する役割も、エンジニアには求められるかもしれない。人とAIを比べた時、人はどんな点でAIに勝り劣るのか。エンジニアはAIのみならず人が持つ能力、潜在力を洞察する力も問われるようになるだろう。 前の記事 次の記事

第8回渋谷和宏のいやでもわかる経済ニュース

第8回渋谷和宏のいやでもわかる経済ニュース

Share

Topic Trends

trends timeline
trends timeline for Images%20of%20%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%92%8C%E5%BD%A6

Parsed Words

  •  
    和彦
    かずひこ
    Kazuhiko
    0
  •  
    渋谷
    しぶや
    Shibuya
    0