Available on Google PlayApp Store

Images of 被爆電車

mercari beeant
原爆投下3日後には運行再開 今なお広島を走る「被爆電車」とはヒロシマに原爆投下 その3日後には運行再開 今なお走り続ける「被爆電車」を知ってますか?

原爆投下3日後には運行再開 今なお広島を走る「被爆電車」とはヒロシマに原爆投下 その3日後には運行再開 今なお走り続ける「被爆電車」を知ってますか?

被爆電車物語 もう一つの語り部 [ 加藤一孝 ]

被爆電車物語 もう一つの語り部 [ 加藤一孝 ]

天燈茶房 TENDANCAFE

天燈茶房 TENDANCAFE

被爆電車

被爆電車

広島電鉄 被爆電車 653号

広島電鉄 被爆電車 653号

被爆電車75年の旅 “走る歴史モニュメント”、その裏に秘められた復興と

被爆電車75年の旅 “走る歴史モニュメント”、その裏に秘められた復興と

被爆電車459号

被爆電車459号

イーヨーのお留守番

イーヨーのお留守番

『広電江波車庫見学』旅浪漫さんの日記

『広電江波車庫見学』旅浪漫さんの日記

【中古】 被爆電車75年の旅

【中古】 被爆電車75年の旅

日和&日向のSunny days被爆電車653号

日和&日向のSunny days被爆電車653号

被爆電車も走った広電の「第20回 路面電車まつり」 被爆から70年、6月13日から被爆電車653号を当時のカラーリングで運行 Light Rail, Tokyo, Street View, Train, Japan, Scenes, Google, Tokyo Japan, Strollers

被爆電車も走った広電の「第20回 路面電車まつり」 被爆から70年、6月13日から被爆電車653号を当時のカラーリングで運行 Light Rail, Tokyo, Street View, Train, Japan, Scenes, Google, Tokyo Japan, Strollers

天燈茶房 TENDANCAFE

天燈茶房 TENDANCAFE

【中古】 被爆電車75年の旅

【中古】 被爆電車75年の旅

核使用の惨禍、被爆者と政府の認識に溝 対処可能性、研究の動き【被爆地の視座 サミットを前に】②核使用議論

核使用の惨禍、被爆者と政府の認識に溝 対処可能性、研究の動き【被爆地の視座 サミットを前に】②核使用議論

awakin blog Ⅱ

awakin blog Ⅱ

広島電鉄の原爆被災施設と被爆電車650型を訪ねる

広島電鉄の原爆被災施設と被爆電車650型を訪ねる

【未使用】【中古】 被爆電車75年の旅

【未使用】【中古】 被爆電車75年の旅

記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

人と写真をつなぐ場所                        だいぴん                ファン登録        被爆電車コメント0件同じタグが設定されただいぴんさんの作品最近お気に入り登録したユーザータグ撮影情報EXIFデータ撮影地

人と写真をつなぐ場所 だいぴん ファン登録 被爆電車コメント0件同じタグが設定されただいぴんさんの作品最近お気に入り登録したユーザータグ撮影情報EXIFデータ撮影地

連載・特集

連載・特集

【中古】 被爆電車75年の旅

【中古】 被爆電車75年の旅

昭和20年8月6日8時15分、広島市上空に於いて原子爆弾が炸裂した際に、当時の広島市内に於いて最重要交通輸送機関であった広島電気鉄道市内線では、たまたま当日が月曜日だった事も手伝い、目的地に向かう為に電停で電車を待つ人々や超満員の乗客を乗せ走行中の電車にも甚大な被害が生じ、何ら理由も告知されぬまま青天の霹靂の如く乗務員乗客達に突然不幸が襲った事は想像に難くない。該車は、昭和17年(1942年)木南(きなみ)車輌製造で5両が製造された。当時の広島市内は帝國陸軍師団他が存在する西日本地域有数の軍都であり、戦時体制強化に伴い、広島電気鐵道は輸送力不足を理由に監督官庁たる鐵道省に対し大型鉄道車両製造許可を得た。被爆後63年を経て広島電鉄の残り少なくなった被爆施設と現在も営業を重ねる650型被爆電車を訪ね旅行記に纏めた。表紙は被爆電車こと広島電鉄650型電車651号車。広島電鉄本社広島電鉄市内線広電本社前降車 徒歩15秒http://www.hiroden.co.jp/train/sharyo/

昭和20年8月6日8時15分、広島市上空に於いて原子爆弾が炸裂した際に、当時の広島市内に於いて最重要交通輸送機関であった広島電気鉄道市内線では、たまたま当日が月曜日だった事も手伝い、目的地に向かう為に電停で電車を待つ人々や超満員の乗客を乗せ走行中の電車にも甚大な被害が生じ、何ら理由も告知されぬまま青天の霹靂の如く乗務員乗客達に突然不幸が襲った事は想像に難くない。


該車は、昭和17年(1942年)木南(きなみ)車輌製造で5両が製造された。


当時の広島市内は帝國陸軍師団他が存在する西日本地域有数の軍都であり、戦時体制強化に伴い、広島電気鐵道は輸送力不足を理由に監督官庁たる鐵道省に対し大型鉄道車両製造許可を得た。

被爆後63年を経て広島電鉄の残り少なくなった被爆施設と現在も営業を重ねる650型被爆電車を訪ね旅行記に纏めた。



表紙は被爆電車こと広島電鉄650型電車651号車。

広島電鉄本社
広島電鉄市内線広電本社前降車 徒歩15秒
http://www.hiroden.co.jp/train/sharyo/

広島電鉄 (電車)

広島電鉄 (電車)

広電ハノーバー電車が快走!駅メモコラボミステリートレイン

広電ハノーバー電車が快走!駅メモコラボミステリートレイン

【中古】 被爆電車75年の旅

【中古】 被爆電車75年の旅

【広電】「被爆電車特別運行プロジェクト2022」を催行

【広電】「被爆電車特別運行プロジェクト2022」を催行

ニュース

ニュース

広島電鉄 650形651 被爆電車(1)

広島電鉄 650形651 被爆電車(1)

被爆電車物語 もう一つの語り部[本/雑誌] / 加藤一孝/著

被爆電車物語 もう一つの語り部[本/雑誌] / 加藤一孝/著

被爆電車

被爆電車

【広電】「被爆電車特別運行プロジェクト2022」を催行

【広電】「被爆電車特別運行プロジェクト2022」を催行

中学生が特産のナシづくり体験 広島・三次市

中学生が特産のナシづくり体験 広島・三次市

被爆電車75年の旅 “走る歴史モニュメント”、その裏に秘められた復興と再生の物語[本/雑誌] / ザメディアジョンプレス

被爆電車75年の旅 “走る歴史モニュメント”、その裏に秘められた復興と再生の物語[本/雑誌] / ザメディアジョンプレス

原爆投下3日後には運行再開 今なお広島を走る「被爆電車」とはヒロシマに原爆投下 その3日後には運行再開 今なお走り続ける「被爆電車」を知ってますか?

原爆投下3日後には運行再開 今なお広島を走る「被爆電車」とはヒロシマに原爆投下 その3日後には運行再開 今なお走り続ける「被爆電車」を知ってますか?

広島電鉄 650形651 被爆電車(1)

広島電鉄 650形651 被爆電車(1)

広島被爆電車は一度は見て乗ってほしい今も現役で通勤の足

広島被爆電車は一度は見て乗ってほしい今も現役で通勤の足

「原爆の日」

「原爆の日」

つぶれた防空壕。撮影地点は不明だが、右端に見える稜線は比治山。背後の電車通りに人影がたくさん見えることから、紙屋町交差点(現広島市中区紙屋町)付近の可能性がある=1945年8月9日、広島平和記念資料館(原爆資料館)検証

つぶれた防空壕。撮影地点は不明だが、右端に見える稜線は比治山。背後の電車通りに人影がたくさん見えることから、紙屋町交差点(現広島市中区紙屋町)付近の可能性がある=1945年8月9日、広島平和記念資料館(原爆資料館)検証

bomb86.jpg

bomb86.jpg

産経フォト for mobile被爆当日の写真、文化財に 広島、惨状伝える5枚

産経フォト for mobile被爆当日の写真、文化財に 広島、惨状伝える5枚

『東海村JCO臨界事故』放射能の恐怖を実感する画像&被爆者やその後まとめ

『東海村JCO臨界事故』放射能の恐怖を実感する画像&被爆者やその後まとめ

◎被爆2世が国提訴

◎被爆2世が国提訴

【フォトギャラリー】広島「被爆電車」 75年、変わる風景 変わらぬ思い

【フォトギャラリー】広島「被爆電車」 75年、変わる風景 変わらぬ思い

被爆直後の広島

被爆直後の広島

被爆当時の地層からは当時住んでいた人の生活がうかがえる

被爆当時の地層からは当時住んでいた人の生活がうかがえる

Seiji Ueokaわたしの被爆体験と原爆の図展

Seiji Ueokaわたしの被爆体験と原爆の図展

とおる&ろこ

とおる&ろこ

Share

Topic Trends

trends timeline
trends timeline for Images%20of%20%E8%A2%AB%E7%88%86%E9%9B%BB%E8%BB%8A

Parsed Words

  • 電車
    でんしゃ
    train
    0
  • 被爆
    ひばく
    bombed / A-bombed / nuked
    0