Images of 視覚探索
" 探し 物 を 見つける ( 視覚 探索 ) ウォーリー を 探せ 『 ウォーリー を 探せ ! 』 * 1 は 視覚 探索 を 楽しむ もの です 。 * 1 1987 年 、 マーティン ・ ハンド フォード によって イギリス で 出版 さ れ た 絵本 。 同年 、 日本 で も 発売 さ れ た 。 人ごみ の 中 から 友人 を 探し たり 、 本棚 から 本 を 探し たり する とき 、 探し て いる もの が 簡単 に 目 に 飛び込ん で くる とき も あれ ば 、 探し て も 探し て も 見つから ない こと は あり ませ ん か ? クリック し て 次 ページ へ 視覚 探索 課題 いろんな ターゲット を 探し て み ましょ う 1 秒 後 + O を 探し て ください N N N N N N N N N N N N N N N N N ONNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN 視覚 探索 課題 すぐ に 見つかり まし た ね ! + 1 秒 後 N を 探し て ください N N N N N N N N N N N N N N N N N NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN 次 は どう でしょ う ? これ も すぐ に 見つかり まし た ね ! 一つ の 特徴 を 見つける の ( 特徴 探索 ) は 簡単 N N N N N N N N N N N N N N N N NO N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN これ は O か N か これ は 赤 か 青 か ターゲット が パッ と 目 に 飛び込ん で き ます ( ポップ アウト ) 1 秒 後 + 今度 は どう でしょ う ? M を 探し て ください N N N N N N N N N N N N N N N N N NNNNNNNNNNNNNNMNNNNNNNNNN 一つ の 特徴 で も 似 た よう な もの ( ディス トラクター ) の 中 から 探す の は 大変 1 秒 後 + もちろん 、 こう なる と 簡単 もう一度 M を 探し て ください 探し やす さ ( 探索 効率 ) は ディス トラクター の 数 や 性質 に 左右 さ れ ます NNNNNMNNNNNNNN 1 秒 後 + M を 探し て ください N N M N M N M M N M N N M M M N N MMNNNMNMNMNNNMNMMMMNMMMMN 今度 は どう でしょ う これ は 難しく ない です か ? 特徴 の 組み合わせ を 探す の ( 結合 探索 ) は とても 大変 探索 の 違い . 並列 処理 : ターゲット が ポップ アウト する 特徴 探索 は 、 ディス トラクター の 数 が 増え て も 探索 時間 は 同じ 。 ( 全部 を いっぺんに 処理 し て いる から ). 逐次 処理 : 似 た もの の 中 から ターゲット を 探す 場合 や 複数 の 特徴 を 組み合わせ た ターゲット を 探す 結合 探索 は 、 ディス トラクター の 数 が 増える ほど 、 探索 時間 が 増える 。 ( ひとつひとつ を 順番 に 処理 し てる から ) ディス トラクター の 数 ターゲット が 見つかる まで の 時間 ( 探索 時間 ) 逐次 処理 並列 処理 ディス トラクター が 増える と 探索 時間 が 増える ディス トラクター が 増え て も 探索 時間 は 増え ない 特徴 統合 理論 前 注意 過程 並列 処理 色 向き 大き さ 文字 特徴 マップ ・ ・ ・ 探す 特徴 が 1つ だけ の とき は 、 特徴 ごと の マップ ( 特徴 マップ ) を 使っ て 、 刺激 全部 を いっぺんに 処理 し ます ( 並列 処理 ) 特徴 統合 理論 前 注意 過程 色 向き 大き さ 文字 ・ ・ ・ 逐次 処理 焦点 的 注意 探す 特徴 が 2つ 以上 の とき は 1つ の 特徴 マップ で は 探せ ない ので 、 刺激 を 1つ 1つ に 注意 を 向け て ( 焦点 的 注意 ) 処理 し て いき ます 。 しかし 、 特徴 統合 理論 だけ で は 、 説明 でき ない こと も たくさん あり ます 。 1 秒 後 こんな 例 も あり ます すぐ 見つかり まし た ? ゾウ を 探し て ください ( 特徴 は 逆さ か どう か だけ ) + + 1 秒 後 逆さま の ゾウ を 探し て ください ( 同じく 特徴 は 逆さ か どう か だけ ) 今度 は どう です か ? + + + + 視覚 探索 の 非対称 性 左 の 方 が 難しく あり ませ ん でし た か ? まとめ . 1つ の 特徴 を 手がかり に ターゲット を 探す こと ( 特徴 探索 ) は 簡単 です 。 . 複数 の 特徴 を 手がかり に ターゲット を 探す こと ( 結合 探索 ) は 大変 です 。 . 特徴 探索 と 結合 探索 の 難し さ が 違う の は 、 ターゲット の 探し 方 ( 処理 ) が 違う から です 。 N N N N N N N N N N N N N N N N NO N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N M N M N M M N M N N M M M N N MMNNNMNMNMNNNMNMMMMNMMMMN 特徴 探索 結合 探索 ターゲット の 特徴 が 目 に 飛び込ん で くる ( 並列 処理 ) 色 と 文字 の 特徴 の 組み合わせ を 一つ ずつ 確認 し て いく ( 逐次 処理 ) 参考 文献 1 ) Davis , G ., & Driver , J . 1998 . Kanizsasubjective figures can act as occludingsurfaces at parallel stages of visual search . Journal of ExperimentalPsychology : Human Perception & Performance , 24 , 169 - 184 . 2 ) Itti , L . and Koch , C . 2000 A saliency - based search mechanism for overt and covert shifts of visual attention . Vision Research , 40 , 1489 . 1506 . 3 ) Koike , T ., & Saiki , J . 2002 Stochastic Guided Search Model for Search Asymmetries in Visual Search Tasks . Lecture Notes in Computer Science , 2525 , 465 - 478 . 4 ) Li , X . and Cave , K . R . 2008 Kanizsa - type subjective contours do not g uideattentionaldeployment in visual search but line termination contours do . Perception & Psychophysics , 70 , 477 - 488 . 5 ) Shen , J . and EyalM . Reingold , E . M . 2001 Visual search asymmetry : The influence of stimulus familiarity and low - level features Attention , Perception , & Psychophysics Volume 63 , 464 - 475 . 6 ) Treisman , A ., & Gelade , G ., 1980 . A feature integration theory of attention . Cognitive Psychology , 12 , 97 - 136 . 7 ) Wolfe , J . M . 2001 Asymmetries in visual search : Anintroduction . Perception & Psychophysics , 63 , 381 - 389 . 8 ) Wolfe , J . M . 1994 . Guided Search 2 . 0 : A revised model of visual search . PsychonomicBulletin and Review , 1 , 202 - 238 .. お薦め 図書 行場 次 朗 ・ 高橋 伸子 ・ 向後 千春 ・ 横沢 一彦 1995 認知 心理 学 重要 研究 集 [ 1 ] 視覚 認知 誠 信書 房 池田 まさみ ・ 石口 彰 ・ 北崎 充 晃 ・ 日下部 裕子 ・ 仲 真紀子 ・ 藤崎 和香 ・ 和田 有史 ・ 渡邊 克巳 2012 日常 生活 と 認知 行動 オーム社 石口 彰 2006 視覚 新 曜社 乾 敏郎 ・ 野沢 晨 ・ 森 晃 徳 ・ 竹 市 博臣 ・ 津崎 実 ・ 行場 次 朗 1995 知覚 と 運動 東京大学 出版 会 薬師 神 玲子 ・ 田中 美帆 2012 視覚 と 記憶 オーム社 制作 者 池田 まさみ 十文字学園女子大学 重 森 雅 嘉 静岡 英和 学院 大学 短期大学 部 "
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視覚デザイン探索のためのクラウドソーシングを活用したパラメタ空間解析(WISS 2014)SUSE Open Forum講演 - OpenStack Summit 2014 Paris 報告多快好省的前端开发实践[BLT] 엘앤씨바이오 구성원을 위한 특허전략(2014.10.13) ver1.0進擊的UX - UX and rapid prototyping @ 元智ゼロから始める セマンティックSEO & 構造化データ at CSS Nite LP36Python入門 : 4日間コース社内トレーニングモダンAngularJS @ GDG中国2014.12.6Steer by wire.pdf進擊的UX - the basics of UX and Rapid prototyping @ CHT行銷思維 Marketing Thinking: A check list to design basic marketing campaign.EMNLP2014_readingIaaS業界激変の背景Cordovaで業務アプリを作る 〜その事例とノウハウ〜IT勉強会 Anatomy of IT Study groups, seminars, conferences in JapanリアクティブプログラミングとMVVMパターンについてGo for webノンエンジニアの為のMySQL勉強会 第2回모바일 웹 디버깅Data and Behavior Change: Is Seeing Believing, and is That Enough?開発を愛する人の集まり『DevLOVE仙台』の紹介視覚デザイン探索のためのクラウドソーシングを活用したパラメタ空間解析(WISS 2014)