Images of 軽質原油
toshi_tomieのブログ toshi_tomie カテゴリ: 経済 半導体の自国生産に回帰する米国(朝日新聞 2023/3/26):台湾海峡で戦争なければ、米国での生産は無駄で徒労異次元緩和の10年。低成長の原因は物価下落ではない、の学習に20年費やした民主主義のコスト(白川方明、朝日新聞1/31)新発足の半導体会社ラピダス。24年末にEUV装置、量産までに5兆円投資ー-これ迄のEUV装置出荷台数のまとめ<150円に入った。つまり二流国に戻った>?いいえ。投機相場です。英世帯の半数、物価高騰で「食事抜き」<=>為替は原因ではなく、ポンド安でもない日本に進出する、中国の電気自動車メーカー「BYD」。コスパと電池技術で世界2位に(朝日新聞 9/25)止まらぬ円安、20年ぶり129円台に 1日で2円下落(4/20 7:22)日銀が起こした、円の急落。ドルが、3/28に一時6年7か月ぶり125円台ドルが急騰。6年振りに119円越え。富江が考える「適正レベル」の上限ロシア通貨ルーブル、金融制裁で暴落対ドルで人民元が2018年4月以来の高値。ウクライナ緊迫で海外資金の受け皿コモディティ化って何?米長期金利上昇、2年半ぶり2%台。為替、ドルが50銭高で116円台に米GDP、21年は37年ぶりの高成長に、為替市場が反応。一時113.6円まで暴落したドルが1/28 16:30に、115.65円越え12年4月にお台場で1号店のホノルルコーヒーが日本から撤退。1月6日全13店舗一斉閉店1ドル115円越えは、2017年1月以来半導体不足は、巣ごもりで28nm世代需要が急増したため。28nm世代用のTSMC熊本工場誘致では次世代に進まず、日本の半導体復興はない(湯之上隆)日本の半導体産業の生きる道。湯之上隆参考人の衆議院特別委員会での質疑応答半導体産業の生きる道。強いもの(製造装置、材料)をより強く(湯之上隆参考人。衆議院科学技術・イノベーション推進特別委員会、2021/6/1)税金を貯める制度「基金」の沿革と課題課題(2)(朝日新聞社説11/12)半導体補助金 最善の選択か再考を経産省。半導体支援総額8,000億円。TSMCの熊本工場に複数年で4,000億円含む6,000億円の基金+技術開発補助金(朝日新聞2021/11/25)11/26 NYダウ急落、905ドル安 新変異型でリスク回避中国の電力削減で、半導体原料が軒並み急騰。中国産のシェア、例えば、W 82.1%、Si 67.5%、P 40.3%、Mg 90%円安4年8ヵ月ぶり水準 一時114円96銭(朝日新聞11/18)ーーー昨日は、投機的動きだった規制の抜け道「暗号資産」。中国から270億円。投資家ら、円に換金し不動産購入脱炭素。半導体製造に飛び火ーー中国の電力制限で、「黄燐」の減産。中国企業の買い集めでベトナム産の価格の急騰ディーゼル排ガス抑制用尿素の品薄が韓国の物流を直撃。9割依存する中国で、「脱炭素」で炭鉱の閉鎖相次ぐCOP26。2040年迄にガソリン車禁止の合意書。主要国賛同せず(2021/11/10)半導体大手ルネサス、市場の評価を高めるために必要なポイント(花屋 武)“異次元”の補助金。TSMCの工場建設費の半分4,000億円も税金を注ぎ込んで喜ぶ自民党。日本が捨てた10年前の&中国より遅れた半導体技術欧州の天然ガス価格が異常な高騰。原因は何?欧州天然ガス。資源高騰の発端 1年で8倍。日本の電気料金に波及懸念 (朝日新聞2021/10/06)衆院選後の「補正予算」で、数千億円!!台湾TSMCの熊本新工場建設コストの半分今や、中国が世界経済を動かす。(9/20)NY株、一時500ドル超安。中国不動産大手の経営懸念中国不動産大手、恒大集団、巨額の負債で経営危機(朝日新聞 2021/9/16)観光産業、廃業や解散が過去最多ペース。先行きに期待持てない「あきらめ型」廃業増懸念経団連前会長の中西宏明さん死去。経団連会長退任から一月でーーー闘病しながら頑張らなくて良かったのにTSMC、熊本で半導体工場検討 日本で初めて(日経)ーーーと、TSMCは、日本の政治家を喜ばせる政治家TSMCの日本工場は幻、日本企業の自助努力なくして半導体再興なし(服部 毅 3/2)コロナ被害が世界で最も少なかった日本。経済は恐ろしく深刻。多くの成長の機会を失った若い世代が可哀想(Chiaroscuro)経産省の強い働きかけ。半導体製造1強のTSMC、つくばに開発センター新設へ(1/11)半導体1強。製造特化の台湾企業TSMC創業者、張忠謀氏に聞くーー日本の価値も共有(朝日新聞 4/8)日本の平均賃金は韓国の9割ーーーOECDと IMFのデータ日本は「経済大国」か?日本経済の本当の姿 (中岡望 2/22)トヨタ社長。電気自動車(EV)へ急激な移行に反対。フランスは原発が多い。EVは製造、発電段階でCO2を多く排出。軽自動車は地方のライフラインテレワークで在宅用のデジタル機器の需要増。台湾の輸出額最高。ホンダ、日産が半導体不足で減産中国の電気自動車43万円の衝撃。9月国内販売2万台テスラ抜く(朝日新聞12/1)電力容量市場?ーーー落札価格高騰。想定外の国民負担1.6兆円(朝日新聞09/28)「EV大国・中国」は幻想?実は普及が進まない現状 toshi_tomie