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イーパーマシー世界(せかい)市場(しじょう)規模(きぼ)需要(じゅよう)、シェア、トップ傾向(けいこう)とメー

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e-pharmacy市場は、2023年に約60,430.14百万米ドルとなり、2033年には136,160.27百万米ドルの収益が見込まれ、予測期間のCAGRは13.84%になると予想されています。

この市場は、COVID-19の大流行によって飛躍的な成長を遂げると予想されています。SARS-CoV2ウイルスの感染に対する恐怖とともに、戸締まりや渡航制限が行われたことで、市販薬と処方箋薬の購入においてオンライン薬局への依存が高まりました。また、医師による直接の診察がバーチャルな遠隔診察に取って代わられ、その結果、デジタル処方箋が作成されるようになってきています。同様に、主要なプレーヤーは、パンデミックに対抗するための様々な戦略を打ち出しています。例えば、2020年3月、CVSヘルスは、COVID-19と他の慢性疾患の両方の治療に使用される医薬品の適応外使用に対する需要を均衡させるための新たな施策を開始しました。さらに、COVID-19の大流行を踏まえ、非接触型配送の流れが進んでいることから、今回の危機を乗り越え、e-pharmacyの需要が高まっています。

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e-pharmacy市場の成長は、インターネット消費者の増加、ウェブベースおよびオンラインサービスへのアクセスの増加、病院やその他のヘルスケアサービスにおけるe-prescriptionの導入の高まりに起因しています。

電子処方箋とは、医療従事者が手書きの処方箋の代わりにデジタル形式の処方箋を送ることで、ペーパーレス化を実現する電子処方技術のことです。医師は、患者が電子処方箋の助けを借りて簡単に薬を入手できるようにするため、現在、電子処方箋を好んで使用しています。イギリスのように、電子処方箋の導入に力を注いでいる国もあります。イギリスのNHS病院は、2020年までにペーパーレス化を進める予定です。このため、今後、電子処方箋技術の需要が急速に高まる可能性があります。e-Prescriptionの大きなメリットは、e-Pharmacyのサイトにe-Prescriptionをアップロードし、オンラインで薬を注文することができることです。したがって、電子処方箋の導入が進んだことで、処方箋をオンラインでアップロードすることが容易となり、時間もかからなくなりました。このように、前述したすべての要因が市場の成長を後押ししています。

主な市場動向

予測期間中、薬剤タイプ別では市販薬セグメントが最も速い速度で成長すると予想される

市販薬セグメントは、予測期間中に有利な成長を遂げると予測されます。製薬メーカーによるRxからOTCへの切り替え、発展途上地域でのセルフメディケーションの増加、顧客にとってのコスト削減効果などが、この分野の成長を強く後押ししています。

また、特許失効率の上昇に伴い、その対策としてRxからOTCへの切り替えが進んでいます。2020年2月、米国食品医薬品局は、グラクソ・スミスクラインのボルタレン関節痛、アルコンのパタデー1日2回リリーフ、1日1回リリーフ(オロパタジンHCl点眼薬、0.2%)など3つの処方薬を一般用医薬品に変更した。その結果、お客さまはこれらの医薬品を容易に入手することができるようになりました。また、COVID-19が大流行している現在、消費者はCOVID-19に感染することを恐れて、ちょっとした病気のために診療所を訪れることを躊躇しているため、e-pharmacy市場、特にOTC医薬品市場は大きく成長している。

また、一般用医薬品を使用することで、薬剤費と診察にかかる費用を節約できるため、経済的なメリットもあります。このような要因が新興国における垂直成長の大きな要因となっています。

E-ファーマシー市場で最大のシェアを占める北米、予測期間中も同様の傾向が続くと予想される

北米は、調査対象市場の中で最大のシェアを占めています。これは主に、インターネットユーザー数の多さとオンラインサービスの採用率の高さに起因するもので、予測期間中に市場の成長を拡大させると予想されます。

米国におけるCOVID-19の負担の増大に伴い、米国ホメオパシー薬剤師協会(AAHP)は、コロナウイルス支援救済および経済安全保障(CARES)法(HR748)を打ち出しました。この法律は、消費者が自己治療可能な症状を緩和するために、税引き前資金で払い戻し可能なOTC製品にもっと依存することを奨励する方向で取り入れられました。したがって、オンライン薬局の意識の高まりと、政府からのこれらのイニシアチブは、この地域のE -ファーマシー市場の成長に役立つ米国市場で手間のかからない薬の購入のためのオンライン薬局サービスの採用を後押しすることが期待される。

また、インフルエンザや発熱、腰痛、咳、風邪などの軽症患者が増加していることから、OTC医薬品の需要が高まり、これらの医薬品を入手するためにオンライン薬局への依存度が高まっています。さらに、自宅にいながら簡単に医薬品を入手できることから、北米、特に米国におけるeファーマシー市場の牽引役となることが期待されています。また、市場プレイヤーの高い集中度や、顧客のオンライン医薬品購入体験を向上させるための主要プレイヤーによる先進技術の導入も、北米における市場成長の原動力になると予想されます。例えば、2020年11月、アマゾンは米国でジェネリック医薬品と処方箋医薬品の両方を対象としたオンライン薬局のサービスを開始しました。

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競合他社の状況

電子薬局市場は、現在少数のプレーヤーが市場を支配しており、競争は中程度である。調査対象市場の主要な市場プレーヤーは、CVS Health Corporation、Albertsons Companies Inc、ALTO、Axelia Solutions(Pharmeasy)などで構成されています。これらのプレイヤーは、電子薬局市場でより高いシェアを獲得するために様々なマーケティング戦略を採用し、特に有利な機会を提供する発展途上地域での地理的プレゼンスの拡大に注力しています。例えば、2020年12月、エクスプレス・スクリプツ・ホールディングスは、COVID-19の状況下で薬を手頃な価格で提供することを目的に、処方薬の大幅な割引を提供する「Express Scripts Parachute Rx'」を導入しています。

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