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乳児栄養市場は、2023年に約79,416百万米ドルと評価され、2033年には132,352百万米ドルに達すると予測され、予測期間(2023年〜2033年)中に約9%のCAGRを記録している。

COVID-19の症例数の増加は、栄養部門の輸出入に短期的にマイナスの影響を及ぼすと予想されます。栄養部門への短期的な影響はそれほど顕著ではありませんが、COVID-19の世界経済への悪影響は、市場の栄養部門に大きな間接的影響を与える可能性があります。市場関係者や政府などの医療機関は、必要不可欠な栄養と食品の供給を維持するために多額の投資を行っています。ほとんどのベビーフードメーカーは、入手可能性を確保するためにベビーフードの生産を強化することに注力していることがわかりました。米国小児科学会(AAP)も、COVID-19の大流行時には、誰もが粉ミルクを利用できるように、10日分から2週間分以上の粉ミルクを購入しないよう勧告しています。

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市場の成長を後押しする要因としては、働く母親人口の増加、赤ちゃんの健康に対する支出の増加、有機ベビーフードの需要の高まりなどが挙げられます。

近年、若年層のワーキングマザーの増加が顕著になっています。このようなワーキングマザーは、乳幼児用加工栄養食品に大きく依存しているため、乳幼児用栄養食品の市場成長を促進する重要な要因として機能しています。例えば、イギリスでは、働く母親の数はここ数十年で最も高い水準まで増加しています。2019年、イギリスの国家統計局(ONS)は、家庭と労働市場に関するデータを発表しました。そのデータから、労働市場に参加する母親の数が、ここ20年で大幅に増加していることが明らかになった。数値の通り、2000年には66.2%の母親が就業していたが、2019年には75.1%に上昇した。都市部では賃金が低く、生活費が高いため、家族を支えるために働く女性が増えたのです。したがって、働く母親は主に児童用加工栄養製品に依存するため、この要因が乳児用食品栄養市場の推進に重要な役割を担っています。

また、現在ストレスは働く女性が直面する最も一般的な問題の一つであり、彼女たちの母乳分泌量を低下させる原因となっています。こうした要因が、利便性を重視したライフスタイルの導入を促し、粉ミルクやベビーフードがより好まれるようになっています。

さらに、社会的な要因もあり、親が赤ちゃんにかける費用も以前より増えていることが分かっています。現在、子どもは以前よりも保護する価値があると考えられています。多くの調査によると、親は罪悪感や恥ずかしさ、社会的不安から、赤ちゃんに高額なお金をかけることがあるようです。

さらに、多くの新興国市場では、中産階級の増加、急速な都市化、女性の労働力率の上昇などの要因が、利便性を重視したライフスタイルの導入を促し、調理済みベビーフードや粉ミルクがより好まれるようになっている。また、新興国や発展途上国における中間層の増加により、働く母親のスケジュールに合わせた製品のニーズが高まり、乳児用栄養剤市場に新たな地平が開かれました。したがって、これらの要因が乳幼児用栄養剤市場の成長を後押ししています。

主な市場動向

ファーストインファントフォーミュラのサブセグメントが予測期間中に高い成長を見せると予想される

ファーストインファントフォーミュラには、生後0〜6ヶ月の赤ちゃん向けの粉ミルクが含まれます。これらの製品は、液体、粉末、そのまま使える形態で提供されており、どのタイプでも乳製品が主成分となっています。母乳が出ない場合や、赤ちゃんの食事を補うために推奨されています。これらの製品によって提供される利点は、授乳の利便性、栄養豊富なミルク、そして乳糖と大豆を含まないミルクバージョンのオプションがあり、特に働く女性にとって良い選択肢となっています。

COVID-19のパンデミック(世界的流行)の高まりと、その拡大を抑えるために導入されたロックダウン対策により、妊婦や新米ママ、そして乳児を取り巻く環境は急速に変化しています。世界の食品・飲料業界は、COVID-19の発生により被害を受けた主要産業の1つです。これらの要因は、乳児用粉ミルク市場に深刻な影響を及ぼしました。市場製品の販売を混乱させる巨大な損失が発見され、市場のプレーヤーは、子供たちに不可欠な栄養と食品の供給を維持するために多額の投資を発見された。

米国小児科学会(AAP)は、母乳で育てていない、あるいは部分的に母乳で育てている乳児(0〜12ヶ月)に最も適しているとして、鉄強化牛乳の乳児用粉ミルクを推奨しています。

アボットとレキットベンキーザーグループは、このカテゴリーの製品で主要なシェアを持つ2つの主要企業であることが分かっています。これらの企業が提供する主要なブランドには、SIMILA、ADVANCE、Enfamilなどがあります。

市場プレーヤーは、市場での足場を強化し、製品の提供を拡大するために、新製品の発売など、様々な戦略的イニシアティブに頼る。例えば、2020年11月、Abbottは、2-フコシラクトースオリゴ糖†(2-FL†)を配合した、カナダで最も革新的な初の乳児用粉ミルク「Similac Pro-Advance」を発売し、このブレークスルー成分を配合した乳児用ミルクは初の製品となっています。

しかし、ライフスタイルの変化や母乳育児以外の栄養補給の必要性から、初の乳児用粉ミルクの需要は伸びると予想されます。

北米は予測期間を通じて高成長が見込まれる

北米では、働く女性の増加やベビーフードの需要増により、市場の拡大が見込まれています。また、一人当たりの医療費が高いことに加え、高い意識レベルや可処分所得の増加も、同地域の市場成長に寄与しています。

COVID-19パンデミックの上昇のために、ロックダウンのために乳児栄養製品の販売を混乱させる巨大な損失が発見されています。食糧システムを混乱させ、保健・栄養サービスを根底から覆し、生活を荒廃させ、食糧安全保障を脅かしているCOVID-19の感染を軽減するための取り組みが高まっています。しかし、市場関係者は、子どもたちに必要不可欠な栄養と食糧の供給を維持するために多額の投資をしていることがわかります。

米国では、働く女性の割合が高く、上昇しています。Catalyst Organizationの2019年のレポートによると、2018年、16歳以上の女性の労働力は7597万8000人で、労働力全体の46.9%を占めています。こうしたことから、働く女性にとって、自分が不在でも赤ちゃんに食べさせることができる乳幼児栄養は有用なものです。

米国乳幼児栄養評議会(INCA)、米国農務省(USDA)、米国保健社会福祉省(HHS)が発表した2020-2025年の米国食事摂取基準(DGA)によると、米国では母乳が出ない、または出ないという人のための安全で推奨できる唯一の代替手段として、鉄分を強化した市販の育児用ミルクが挙げられています。

また、米国では、既存の乳児用栄養剤会社と連携して配合を改善することを目指す新興企業も増えている。Sugarlogix社というスタートアップ企業は、最先端の遺伝子編集ツールを使って、赤ちゃんの免疫力を高めることに関連することが知られている、最も一般的に見られる母乳の糖分を実験室で再現しているそうです。このような取り組みは、市場の成長を後押しするものと期待されています。したがって、強固なガイドラインと新しい取り組みや新興企業によって、乳児栄養に対する需要の高まりが満たされ、この地域の市場全体の成長に役立っています。

また、特に先進国では、従来の製品よりも健康的で安全であるという一般的な認識から、こうした製品に割高な金額を支払うことを望む消費者が存在します。

調査報告書の全文はこちら https://www.sdki.jp/reports/infant-nutrition-market/112747

競合他社の状況

現在、市場を支配している企業は、Abbott Laboratories、Baby Gourmet Foods Inc.、Bellamys Australia Limited、Danone SA、Royal FrieslandCampina NV、Reckitt Benckiser(Mead Johnson)、Nestlé SAなどです。市場プレイヤーは、市場での足場を強化し、製品の提供を拡大するために、新製品の発売、合併、買収など、さまざまな戦略的イニシアティブに頼っています。例えば、2020年2月、英国に本拠を置くベビーフードブランドPiccoloは、3つの新製品を発売し、乳児栄養ミルク部門に参入しました。オーガニック ファーストインファントミルク」、「オーガニック フォローオンミルク」、「オーガニック グローイングアップミルク」です。

また、調査した市場には、新規参入者に高い参入障壁をもたらす厳しい規制シナリオが存在します。さらに、研究開発部門には多額の投資が必要なため、小規模な企業は買収されるか、大手企業と提携することになり、調査した市場にとって非常に有益なものとなっています。

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