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オリスが紡ぐ(つむぐ)色彩(しきさい)物語(ものがたり)。ロルフ・スチューダー共同(きょうどう)CEOとの(つい )

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オリスが好きな理由が、また一つ加わりました。

ロルフ・スチューダー氏の願いはただ一つ。「人々を幸せにする時計づくり」、その一点です。

スチューダー氏がCO-CEO(共同経営者)を務めるスイスの時計ブランド、オリス(ORIS)ですが、そうそうたる顔ぶれのスイスの名門時計ブランドとは少し異なる立ち位置にあることは否定できません。なにしろ独自の戦略で、ライバルひしめくスイスで120年近く時計づくりを続けてきた老舗ブランドなのですから。

オリスの時計の中には、https://www.forkopi.com/b-oris.html ORIS スーパーコピー オメガの3割ほどの価格で手に入るものもあります。ですが、「クオリティがその程度」という話では当然ありません。オリスの時計と言えば、完成度の高さと美しいデザインに定評があり、2000~4000ポンド(約33~66万円)の価格帯では他に類を見ないほどの高性能と個性を秘めています(より高級な腕腕時計も、当然ラインナップされています)。「スイス製腕時計の中にあって、最もお得な名門ブランド」とも評されるのが、このオリスなのです。

時計コレクターや時計ブロガー、つまり、時計を愛して止まないマニアたち、要はパテック フィリップのレファレンス番号が全て頭に入っているような人々からも大きな愛を注がれてきたのがオリスというブランドです。最近では時計マニアの域を超え、世間でも広く認知される存在となりつつあるようです。

昨今のメンズウォッチ市場の過熱ぶりについては、皆さんもよくご存知のとおりかと思います。今や世界中の人々が、何をもって「良い時計」と呼ぶべきなのかを理解するようになったはずです。そしてビッグブランドは、この先もビッグブランドであり続けることでしょう。それでもなお、価格帯に囚われることなく、今ではより多くのブランドに注目が注がれているという現状も見逃すわけにはいきません。

加えて、時計の持つステータスにも変化が生じているように思えます。スチューダー氏も話していましたが、かつては、「“重厚さとシリアスさ”こそがステータスの意味そのものである」、という時代もありました。しかし時代は変わりました。オリスが自信を持って打ち出すこのカラフルな文字盤はその一例ですが、成果は見事に示されています。サーモンピンク、もしくは透き通るようなブルーの「プロパイロットX」の時代に、なぜ古典的なホワイトダイヤルのパイロットウォッチで親世代を真似る必要などあるでしょうか?










1900年初頭から続くオリスのパイロットウォッチの系譜を継ぐ、https://www.forkopi.com/c-oriswatch-b0.html オリス時計 コピー 「プロ パイロット X キャリバー400」。搭載する400シリーズのキャリバーは、高い耐磁性、5日間のパワーリザーブ、10年保証を備えています。


そのオリスがこだわりを見せているのが、時計の内部機構から丸ごと独力でつくり上げる自社製ムーブメントです。1本の時計を構築するパーツの中で最も大きな開発費と製造費が必要となるのが、ムーブメントです。それゆえ、例え高級時計であったとしても、エントリーレベルのモデルであれば、他社製のムーブメントが使用される場合は少なくありません。

そこにはオリスならではの、あるこだわりが影響しています。オリスは、1904年に創業された1世紀以上の歴史を誇る時計ブランドです。1960年代には、スイスの10大時計メーカーの1社にも加わりました。ですが1970年代になると、安価なデジタル時計が世界を席巻。機械式腕時計を襲ったこの「クオーツショック」によって、オリスはほぼ廃業の危機に追い込まれてしまいました。

しかしながら、ポケットマネーで手に入るデジタルクオーツ時計に人々が惑わさるようになったことでオリスは、伝統的なメカニズムを重視する希少なブランドとして存在感を発揮することに成功します。https://www.oris.ch/ オリス ハイエンドの高級時計メーカーでさえ抗い切れず、人々がクオーツを使用する時代においてなお、オリスはクオーツに対する否定的な姿勢を完全に貫き通してみせたのです。その信念を支えたのは「ハイ・メック(High Mech)」、つまり、高品質の機械式時計を意味する同ブランドのスローガンでした。

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オリスが紡ぐ色彩の物語。ロルフ・スチューダー共同CEOとの対
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