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市場調査(しじょうちょうさ)とマーケティング・リサーチの違い(ちがい )

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マーケット・リサーチとマーケティング・リサーチの違いは曖昧であり、多くの文脈で両用語が同義語として使い分けられていると言っても過言ではない。マーケット・リサーチとマーケティング・リサーチは関連はあるが同一ではないが、関連用語であり、2つの異なる用語として扱われるべきである。マーケティング・リサーチは、最適なマーケティング戦略を決定する目的で、製品やサービスのデータ収集と分析を行う。一方、マーケット・リサーチは、特定の市場の状況やセグメンテーション、関連する分析をピンポイントで行うものである。もう少し詳しく理解しよう。

市場調査を理解する

市場調査は、調査のために収集したデータに基づいて、製品やサービスが市場に出たときにどのようなパフォーマンスを示すかを予測するものである。例えば、ある組織がキャリア開発のために給与が5万インドルピーを超える20代の女性をターゲットにしようとしている場合、社内の調査チームやサードパーティーのサービスを通じてデータを収集する。もう一つの例は、アップル社のアップル・カスタマー・パルスという社内調査パネルである。このパネルは顧客満足度調査を使ってデータを収集し、技術開発に役立てている。市場調査には、以下のような多くのメリットがある:


市場調査の種類

企業が一般的に採用する市場調査には、主に2つの種類があります。一次市場調査と二次市場調査である。調査、インタビュー、アンケート、フォーカスグループなどが一次市場調査の主な例であり、二次市場調査は主に他者が収集したデータを分析するものである。以下にそれぞれの例を挙げる

市場調査の例

コーヒーハウスの世界的ブランドであるスターバックスは、文化的ニーズの追跡、顧客からのフィードバック、ソーシャルメディアのモニタリング、製品テストに市場調査を効果的に活用している。My Starbucks Ideaは、顧客に革新的なアイデアの導入を検討するよう促す顧客フィードバックプラットフォームである。

人気美容製品ブランドDoveは、ソーシャルメディア市場調査のためにTwitterと提携し、謙虚なコメントの数を500万件から300万件に削減した。Doveの市場調査はこの点で役に立った。

アップルのカスタマーパルスは、テクノロジーにおける顧客のニーズや要件を調査し、顧客満足度を測定するための調査を実施し、新製品や機能強化の修正や開発を顧客に促すためのオンラインプラットフォームである。できる。

調査レポート全文はこちら: https://www.sdki.jp/blog/difference-between-market-research-and-marketing-research/26
































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市場調査とマーケティング・リサーチの違い
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