Images of 大山氏
瀬戸の島から カテゴリ:讃岐近世史 > 讃岐の武将達 中世の善通寺 中世の多度郡郡司は綾氏が務め、善通寺の大勧進も綾氏出身の真恵が務めていた。讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の武士団 平氏を見捨てて源氏についた讃岐綾(藤原)氏讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について金毘羅大権現形成史 櫛梨神社の悪魚伝説から金毘羅神は生まれた金毘羅大権現形成史 讃留霊王に退治された悪魚が金毘羅神になった?神櫛王伝説 牟礼町の神櫛王墓は、どのようにして生み出されてきたのか 中世の善通寺NO1 善通寺一円保指図には何が描かれているのか?中世の善通寺NO2 中世の善通寺発展の原動力となったのは?古代の善通寺NO12 善通寺寺領の一円化は、なぜ行われたのか 鎌倉殿と讃岐 鎌倉時代に讃岐の守護職を務めた人たち鎌倉殿と讃岐 承久の乱で鎌倉殿に背いた讃岐藤氏(綾氏)が勢力を失わなかったのはどうしてか?大水上神社の保護者だった二宮近藤氏の歴史鎌倉殿と讃岐 承久の乱で鎌倉殿に背いた讃岐藤氏(綾氏)が勢力を失わなかったのはどうしてか?讃岐の武士団 平氏を見捨てて源氏方についた讃岐綾(藤原)氏讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について中世讃岐の武将 帰来秋山氏は、三野町大見の竹田を拠点としていた讃岐の武士団 西遷御家人・秋山氏の高瀬郷への転入讃岐本門寺 西遷御家人秋山泰忠が建立した日蓮宗のお寺讃岐の武士団 西遷御家人・秋山氏の高瀬郷への転入 讃岐の武将 西遷御家人・秋山氏の系図を見てみると 讃岐の武将 三豊の秋山氏の贈答品はハイタカ(鷹)だった。讃岐の武士団 三豊の秋山氏NO3 秋山文書が語る天霧城攻防戦讃岐三野湾 中世の地名から地形復元を行ってみると中世讃岐の三野郡 中世三野湾の地形を復元してみると塩飽諸島の高見島 高見島の両墓制・茶粥などの民俗について四国霊場道隆寺 海に開け塩飽諸島を影響下においた寺院讃岐の古墳 三野平野に前方後円墳がないのはどうして?古代の讃岐三野郡 須恵器生産の窯業は環境破壊の先駆けだった?讃岐の古代豪族1 丸部氏 最初の古代寺院妙音寺を作った? 丸部臣氏讃岐の古代寺院NO1 丸部氏の建立した讃岐で一番い古代寺院・妙音寺中世讃岐の武将 秋山氏は、どうして那珂郡金倉郷から三野郡高瀬郷へ拠点を移したのか讃岐の武士団 西遷御家人・秋山氏の高瀬郷への転入讃岐本門寺 西遷御家人秋山泰忠が建立した日蓮宗のお寺讃岐の武士団 西遷御家人・秋山氏の高瀬郷への転入 讃岐の武将 西遷御家人・秋山氏の系図を見てみると 讃岐の武将 三豊の秋山氏の贈答品はハイタカ(鷹)だった。讃岐の武士団 三豊の秋山氏NO3 秋山文書が語る天霧城攻防戦讃岐三野湾 中世の地名から地形復元を行ってみると中世讃岐の三野郡 中世三野湾の地形を復元してみると塩飽諸島の高見島 高見島の両墓制・茶粥などの民俗について四国霊場道隆寺 海に開け塩飽諸島を影響下においた寺院讃岐の古墳 三野平野に前方後円墳がないのはどうして?古代の讃岐三野郡 須恵器生産の窯業は環境破壊の先駆けだった?讃岐の古代豪族1 丸部氏 最初の古代寺院妙音寺を作った? 丸部臣氏讃岐の古代寺院NO1 丸部氏の建立した讃岐で一番い古代寺院・妙音寺西讃岐守護代・香川氏の系譜讃岐守護細川氏 香川氏は、讃岐から畿内へどのように軍事動員していたのか中世讃岐の武将 詫間の山地氏は、海賊(海の武士)だった讃岐の中世港 宇多津の港湾管理権が、香川氏から安富氏に移った背景は?中世の多度津港 西讃守護代の香川氏は、海上交易でも利益を上げていた西讃岐守護代香川氏 天霧城攻防戦の攻手の大将は篠原長房、戦いは永禄6年(1563)のことだった。近世の塩飽 信長朱印状は塩飽に航路特権を認めたものではなかった?讃岐の武士団 三豊の秋山氏NO3 秋山文書が語る天霧城攻防戦讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合美馬市安楽寺 真宗の讃岐布教の拠点寺中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?ふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺愛媛の中世寺院 浄土真宗が伊予で広がらなかったのはどうしてか?中世の多度津港 西讃守護代の香川氏は、海上交易でも利益を上げていた中四国の霊山・五流修験の起源と多度津の関係は?中世讃岐の武将 詫間の山地氏は、海賊(海の武士)だった讃岐の中世港 宇多津の港湾管理権が、香川氏から安富氏に移った背景は?讃岐の海賊No2 海賊稼業から丘上がりした詫間の山路氏讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の港町 北関入船納帳に出てくる讃岐の港讃岐の中世港 宇多津の港湾管理権が、香川氏から安富氏に移った背景は?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた中世讃岐の港町 北関入船納帳に出てくる讃岐の港讃岐の中世山城 雨瀧山城・本丸遺構は、仙石・生駒氏によってリメイクされたものだった瀬戸の港町 宇多津NO2 中世宇多津の地形復元を行ってみると瀬戸の港町 宇多津No1 絵図から探る200年前の宇多津丸亀平野の武士居館NO3 道隆寺の入道屋敷跡は堀江氏の居館?讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた関連記事讃岐の中世山城 雨瀧山城の範囲を縄張図で押さえる讃岐の守護と守護代 中世の讃岐の守護や守護代は、京都で生活していた讃岐近世史 秀吉は、どんな思惑で四国の大名配置を行ったのか秀吉と四国平定 秀吉の讃岐攻略の後方支援基地は小豆島だった。近世の瀬戸内海 小西行長は小豆島でどのようなキリスト教布教活動を行ったのか?近世の瀬戸内海 小西行長は高山右近をなぜ小豆島に匿ったのか?讃岐の港町 どうして信長・秀吉・家康の朱印状が塩飽にあるの?讃岐の武将 生駒氏の家老を勤め、生駒騒動の原因を作り出した三野氏讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか長宗我部元親の讃岐平定 天霧城主香川信景は、元親の同盟者となった。讃岐の城郭跡 坂出の聖通寺城は、長宗我部元親によって大改造されていた讃岐の武士団 三豊の秋山氏NO3 秋山文書が語る天霧城主香川氏への従属過程讃岐の武士団 どうして綾氏は藤原(藤)氏と、名乗るようになったのか讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について金毘羅大権現形成史 櫛梨神社の悪魚伝説から金毘羅神は生まれた金毘羅大権現形成史 讃留霊王に退治された悪魚が金毘羅神になった?神櫛王伝説 牟礼町の神櫛王墓は、どのようにして生み出されてきたのか讃岐の武士団 平氏を見捨てて源氏方についた讃岐綾(藤原)氏長宗我部元親の讃岐平定 天霧城主香川信景は、元親の同盟者となった。讃岐の城郭跡 坂出の聖通寺城は、長宗我部元親によって大改造されていた長宗我部元親の対信長外交金毘羅大権現形成史 土佐出身の宥厳が金比羅を修験化した大水上神社の保護者だった二宮近藤氏の歴史讃岐の神社 大水上神社の縁起を読むNO1三豊市 大水上神社の縁起は、社殿再建請願書でもあった讃岐の荘園NO3 大野荘を押領した近藤氏讃岐の荘園NO2 手形決済で年貢を納めた三豊の大野荘金毘羅大権現形成史 土佐出身の宥厳が金比羅を修験化した金毘羅大権現形成史4 長宗我部元親は金毘羅山に何を残したか?金毘羅大権現形成史5 金毘羅大権現の基礎を築いた宥厳と宥盛讃岐の武将 小松荘の五条には能勢氏の居館があった讃岐の中世武将 那珂郡小松庄(琴平)には石川氏の居館があった。讃岐の荘園 那珂郡小松庄の地侍は、祭礼にどのようにかかわっていたのか讃岐の中世武将 那珂郡小松庄(琴平)には石川氏の居館があった。讃岐の武将 小松荘の五条には能勢氏の居館があった讃岐の中世山城 元吉合戦の舞台となった櫛梨城を歩く讃岐の荘園 南北朝動乱の中で、薩摩守護の島津氏の櫛無保は細川頼之に押領された。中世の琴平小松庄 榎井大明神(春日神社)と石井神社の大般若経は、佐渡島にもたらされていた金毘羅大権現形成史7 金毘羅神以前の守護神であった三十番社とは何者なの? 中世和泉国日根野荘 中世郷村では、雨乞いも自分たちで行うようになった讃岐近世史 秀吉は、どんな思惑で四国の大名配置を行ったのか 讃岐中世の山城 元吉城は櫛梨山城で、毛利氏の讃岐進出の拠点だった金毘羅大権現形成史 櫛梨神社の悪魚伝説から金毘羅神は生まれた讃岐の武士団 三豊の秋山氏NO3 秋山文書が語る天霧城主香川氏への従属過程讃岐の武将 三豊の秋山氏の贈答品はハイタカ(鷹)だった。讃岐の武将 西遷御家人・秋山氏の系図を見てみると讃岐本門寺 西遷御家人秋山泰忠が建立した日蓮宗のお寺讃岐の武士団 西遷御家人・秋山氏の高瀬郷への転入中世の讃岐三野湾 三野湾周辺に残された仏像たち中世讃岐の三野郡 中世三野湾の地形を復元してみると讃岐の古墳 三野平野に前方後円墳がないのはどうして?古代の讃岐三野郡 須恵器生産の窯業は環境破壊の先駆けだった?讃岐の古代豪族1 丸部氏 最初の古代寺院妙音寺を作った?讃岐の古代寺院NO1 丸部氏の建立した讃岐で一番い古代寺院・妙音寺三豊市 汐木湊の今昔讃岐の武士団 三豊の秋山氏NO3 秋山文書が語る天霧城攻防戦讃岐の武将 西遷御家人・秋山氏の系図を見てみると讃岐本門寺 西遷御家人秋山泰忠が建立した日蓮宗のお寺讃岐の武士団 西遷御家人・秋山氏の高瀬郷への転入中世の讃岐三野湾 三野湾周辺に残された仏像たち中世讃岐の三野郡 中世三野湾の地形を復元してみると讃岐の古墳 三野平野に前方後円墳がないのはどうして?古代の讃岐三野郡 須恵器生産の窯業は環境破壊の先駆けだった?讃岐の古代豪族1 丸部氏 最初の古代寺院妙音寺を作った?讃岐の古代寺院NO1 丸部氏の建立した讃岐で一番い古代寺院・妙音寺三豊市 汐木湊の今昔讃岐の武将 西遷御家人・秋山氏の系図を見てみると讃岐本門寺 西遷御家人秋山泰忠が建立した日蓮宗のお寺讃岐の武士団 西遷御家人・秋山氏の高瀬郷への転入中世の讃岐三野湾 三野湾周辺に残された仏像たち中世讃岐の三野郡 中世三野湾の地形を復元してみると讃岐の古墳 三野平野に前方後円墳がないのはどうして?古代の讃岐三野郡 須恵器生産の窯業は環境破壊の先駆けだった?讃岐の古代豪族1 丸部氏 最初の古代寺院妙音寺を作った?讃岐の古代寺院NO1 丸部氏の建立した讃岐で一番い古代寺院・妙音寺三豊市 汐木湊の今昔讃岐本門寺 西遷御家人秋山泰忠が建立した日蓮宗のお寺讃岐の武士団 西遷御家人・秋山氏の高瀬郷への転入中世の讃岐三野湾 三野湾周辺に残された仏像たち中世讃岐の三野郡 中世三野湾の地形を復元してみると讃岐の古墳 三野平野に前方後円墳がないのはどうして?古代の讃岐三野郡 須恵器生産の窯業は環境破壊の先駆けだった?讃岐の古代豪族1 丸部氏 最初の古代寺院妙音寺を作った?讃岐の古代寺院NO1 丸部氏の建立した讃岐で一番い古代寺院・妙音寺三豊市 汐木湊の今昔讃岐の武士団 西遷御家人・秋山氏の高瀬郷への転入関連記事讃岐本門寺 西遷御家人秋山泰忠が建立した日蓮宗のお寺讃岐の武士団 西遷御家人・秋山氏の高瀬郷への転入 讃岐の武将 西遷御家人・秋山氏の系図を見てみると 讃岐の武将 三豊の秋山氏の贈答品はハイタカ(鷹)だった。讃岐の武士団 三豊の秋山氏NO3 秋山文書が語る天霧城攻防戦中世の讃岐三野湾 三野湾周辺に残された仏像たち中世讃岐の三野郡 中世三野湾の地形を復元してみると讃岐の古墳 三野平野に前方後円墳がないのはどうして?古代の讃岐三野郡 須恵器生産の窯業は環境破壊の先駆けだった?讃岐の古代豪族1 丸部氏 最初の古代寺院妙音寺を作った?讃岐の古代寺院NO1 丸部氏の建立した讃岐で一番い古代寺院・妙音寺三豊市 汐木湊の今昔丸亀平野の武士居館NO3 道隆寺の入道屋敷跡は堀江氏の居館?四国霊場道隆寺 海に開け塩飽諸島を影響下においた寺院讃岐の武将達 飯山町法勲寺に地頭としてやってきた関東の御家人は?讃岐の荘園 飯山町・法勲寺周辺の中世地名を追いかけると・丸亀平野の武士居館 ダイキ飯山店は中世武士の居館跡? 讃岐の海賊NO3 警固衆として活躍していた香西氏?中世讃岐の武将 詫間の山地氏は、海賊(海の武士)だった讃岐の海賊No2 海賊稼業から丘上がりした詫間の山路氏讃岐の海賊No2 海賊稼業から丘上がりした詫間の山路氏中世讃岐の武将 詫間の山地氏は、海賊(海の武士)だった丸亀平野の武士居館NO3 道隆寺の入道屋敷跡は堀江氏の居館?丸亀平野の武士居館NO4 鬼屋敷(オーヤシキ)に住んでいたのは誰?讃岐国府NO3 坂出の福江は、綾氏の鵜足郡進出の拠点だった?丸亀平野の武士居館 ダイキ飯山店は中世武士の居館跡?丸亀平野の武士居館NO2 垂水城跡の地割と浄楽寺の関係は?丸亀平野の武士居館NO3 道隆寺の入道屋敷跡は堀江氏の居館?丸亀平野の武士居館NO4 鬼屋敷(オーヤシキ)に住んでいたのは誰?丸亀平野の武士居館NO2 垂水城跡の地割と浄楽寺の関係は?丸亀平野の武士居館 ダイキ飯山店は中世武士の居館跡?讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について金毘羅大権現形成史 櫛梨神社の悪魚伝説から金毘羅神は生まれた金毘羅大権現形成史 讃留霊王に退治された悪魚が金毘羅神になった?丸亀平野の武士居館 ダイキ飯山店は中世武士の居館跡?神櫛王伝説 坂出の福江は、綾氏の鵜足郡進出の拠点だった? 香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について金毘羅大権現形成史 櫛梨神社の悪魚伝説から金毘羅神は生まれた金毘羅大権現形成史 讃留霊王に退治された悪魚が金毘羅神になった?中世讃岐の武将 詫間の山地氏は、海賊(海の武士)だった讃岐の武将 金毘羅金光院宥雅を生み出した長尾氏讃岐の荘園NO3 大野荘を押領した近藤氏讃岐の荘園NO2 手形決済で年貢を納めた三豊の大野荘中世讃岐の港NO1 復元地図から中世讃岐の港(引田・志度・宇多津・仁尾)を見てみると 中世讃岐の港町NO2 生駒親正が城下町のマチ割りを行った引田讃岐の港町NO3 鳴門海峡の潮待港として重要だった引田港近世の高松城NO3 生駒氏は、なぜ引田や宇多津に留まらずに高松城を築いたのか?古代の善通寺NO8 平安時代の善通寺では、どんな仏事が行われていたの? 中世の善通寺NO2 中世の善通寺発展の原動力となったのは?古代の善通寺NO12 善通寺寺領の一円化は、なぜ行われたのか讃岐生駒藩NO3 生駒騒動の背景に土地問題あり? 近世の高松城NO17 『生駒家時代讃岐高松城屋敷割図』に生駒騒動の重臣達の屋敷を探す近世の高松城NO8 絵図からさぐる生駒時代の高松城近世の高松城2 高松の城下町は「野原」という村の上に作られた近世の高松城NO3 生駒氏は、なぜ引田や宇多津に留まらずに高松城を築いたのか?近世の高松城NO7 高松城が完成したのは関ヶ原の戦いの後?近世の高松城NO6 生駒氏時代と松平頼重による拡張後の高松城を比較してみると近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。近世の高松城1 なぜ古高松に高松城は築かれなかったのか?近世の高松城2 高松の城下町は「野原」という村の上に作られた近世の高松城NO3 生駒氏は、なぜ引田や宇多津に留まらずに高松城を築いたのか?近世の高松城NO5 香西氏の藤尾城は、高松城に先行する「水城」だった。近世の高松城NO6 生駒氏時代と松平頼重による拡張後の高松城を比較してみると近世の高松城NO7 高松城が完成したのは関ヶ原の戦いの後?近世の高松城NO8 絵図からさぐる生駒時代の高松城近世の高松城NO9 松平頼重の高松城改修とその後を絵図で探る近世の高松城NO10 絵図に見る明治以後の高松城の変化近世の高松城No11 高松城下図屏風に描かれた「外堀」を探して近世の高松城NO12 高松城下図屏風に描かれた寺町・法泉寺を探る近世の高松城NO13 高松城下の古馬場では武士が馬を走らせていた近世の高松城NO14 紺屋町・鍛冶屋町に職人はいなかった?近世の高松城NO15 高松城下図屏風では、北浜町は海の中だった 近世の高松城NO16 「高松城下図屏風」の水桶を頭に乗せて運ぶ女達 讃岐生駒藩No1 生駒家時代讃岐高松城屋敷割図』に生駒騒動の重臣達の屋敷を探すと 讃岐生駒藩NO3 生駒騒動の背景に土地問題あり?讃岐生駒藩NO4 讃岐の大恩人・西嶋八兵衛と生駒騒動讃岐近世史 天正13年 長宗我部支配下の讃岐で、秀吉軍上陸を手引きした土豪讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について香西漁民の讃留霊王信仰の高まりの背景は讃岐の古代豪族9ー1 讃留霊王の悪魚退治説話が、どのように生まれてきたのか讃留霊王伝説(=神櫛王)を始祖とする綾氏について金毘羅大権現形成史 櫛梨神社の悪魚伝説から金毘羅神は生まれた金毘羅大権現形成史 讃留霊王に退治された悪魚が金毘羅神になった?讃岐の古代豪族9ー2 綾氏は郡司として勢力を伸ばした讃岐国府NO3 坂出の福江は、綾氏の鵜足郡進出の拠点だった?多度津の豪農木谷家 なぜ安芸から讃岐に移住したのか多度津の豪農木谷家 なぜ安芸から讃岐に移住したのか?幕末の多度津藩NO1 多度津藩の陣屋と新港建設は丸亀藩からの自立?幕末の多度津藩NO2 多度津藩の兵制改革のねらいは?幕末の多度津藩NO3 志願制の農兵組織・赤報隊はどのようにして生まれたか幕末の多度津藩4 多度津藩の経済基盤を見てみると・・多度津の豪農木谷家 なぜ安芸から讃岐に移住したのか江戸時代 多度津・千代池の改修工事はどう進められたか幕末の多度津藩NO3 志願制の農兵組織・赤報隊はどのようにして生まれたか多度津藩葛原村の庄屋の日常業務は