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慈悲の力

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慈悲 (講談社学術文庫)

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慈悲深い思いやりのあります。 - イラスト素材...

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慈悲深い

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慈悲喜舍  免费编辑   添加义项名

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慈悲観音菩薩

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《益西措嘉空行母》 敬善媛(唱颂)

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慈悲の心は父母の心

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慈悲手辦模型,永不消逝登場!

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仏さまの慈悲とは?

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慈悲耶穌

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慈悲心-印能法师

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【動画あり】重要文化財「木造智証大師坐像」 慎重に若王寺から文化財保存修理所へ

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瀬戸の島から





カテゴリ:
讃岐近世史

近世小豆島の海鼠加工  幕府の割当量確保のために小豆島の村役人は、家島漁民の定住化を推進した近世小豆島の海鼠(なまこ)漁 西日本一の品質を誇った小豆島の海鼠近世の瀬戸内海NO4 中国のグルメブームが家船漁民の定住を促進した?近世の瀬戸内海NO3 讃岐に定住した安芸の家船漁民たち金毘羅さんの大祭は、家船漁民の出会いの場だった近世の瀬戸内海No1 海賊禁止令に村上水軍が迫られた選択とは?近世の瀬戸内海 村上水軍の武将クラスは、どこへ行ったのか?中 近世小豆島の海鼠(なまこ)漁 西日本一の品質を誇った小豆島の海鼠近世の瀬戸内海NO4 中国のグルメブームが家船漁民の定住を促進した?高松藩松平頼重 頼重の父頼房は初代水戸藩藩主で、若い頃は歌舞伎者で、多くの側室を持っていた讃岐高松藩 初代藩主松平頼重は、どうして真宗興正派を保護したのか近世の高松城NO9 松平頼重の高松城改修とその後を絵図で探る近世の高松城2 高松の城下町は「野原」という村の上に作られた四国霊場調査報告書を読むNO8 根香寺 高松藩主松平頼重が作らせ祈っていた明王たち近世の高松城NO6 生駒氏時代と松平頼重による拡張後の高松城を比較してみ近世讃岐の寺院NO1 松平頼重の仏生山法然寺建立計画を探る金毘羅大権現形成史10 金毘羅山にとって大恩人の殿様 初代高松藩主松平頼重善通寺に新安祥寺流と善女龍王を勧進したのは浄厳だった。讃岐の真宗興正派 18世紀になると中本山の安楽寺や常光寺から離末する末寺が増えた讃岐の真宗興正派 阿波安楽寺の讃岐への教線拡大開始は、財田からの亡命帰還後のことである美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。まんのう町尊光寺 真宗興正寺派の教線が讃岐へ伸びてくるのは16世紀半ば以降だった。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?ふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺讃岐落武者の子孫が建立した三好町男山の徳泉寺讃岐の真宗興正派 常光寺と安楽寺の寺史を比べて見ると分かることは美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。まんのう町尊光寺 真宗興正寺派の教線が讃岐へ伸びてくるのは16世紀半ば以降だった。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?ふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺讃岐落武者の子孫が建立した三好町男山の徳泉寺西大寺律宗と石造物 叡尊は伽藍造営のスタートを十三重石塔から始めた。瀬戸内の石造物と石工 宋の伊派石工集団の瀬戸内海進出は、讃岐の石工達にどんな影響をもたらしたか讃岐の石造物 豊島型五輪塔は生駒氏の保護の下に出現した。讃岐の五輪塔 天霧石製から豊島型五輪塔へのシェア転換は、どのように進んだのか讃岐の豊島石 江戸時代の日本山海名産名物図会に紹介されている豊島の石切場と製品弥谷寺の石造物NO2 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった弥谷寺の石造物Ⅲ期  石造物生産の再開は、生駒氏の保護を受けて始まった白峯寺の中世石造物NO1 白峯寺の石造物整備事業が、弥谷寺の石工たちに飛躍のチャンスを与えた。白峯寺の中世石造物NO2 白峯寺の花崗岩製石造物は櫃石島に移ってきた関西石工によって造られていた。弥谷寺の石造物Ⅱ期 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった讃岐の豊島石 江戸時代の日本山海名産名物図会に紹介されている豊島の石切場と製品瀬戸内海の石材産地廻り	弥谷寺の石造物Ⅱ期 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった大阪城の石垣 塩飽本島から切り出された石の現場使用率は4%だった近世の塩飽 大坂城築城の石は塩飽からも運ばれていた瀬戸内海の石材産地廻り瀬戸内海の石船・砂船の歴史 讃岐髙松藩の幕府巡見使受入 阿野郡の庄屋たちの受入対応を見てみる讃岐の石造物 伊派石工集団は讃岐の石工達にどんな影響をもたらしたか西大寺律宗と石造物 叡尊は伽藍造営のスタートを十三重石塔から始めた。讃岐の祝事と鯛 タイが祝魚となっていった歴史紀州漁民に鯛網漁を学んだ香西漁民?讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊金毘羅さんの大祭は、家船漁民の出会いの場だった・・讃岐髙松藩 幕府巡見使の受入マニュアルを見てみると讃岐高松藩 幕府巡見使の受入は大庄屋が采配していた讃岐髙松藩の年貢収納 鵜足・那珂郡の年貢は宇多津の米倉に納められていた瀬戸の港町 宇多津NO2 中世宇多津の地形復元を行ってみると讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺中世讃岐の港 兵庫北関入船納帳に出てくる宇多津の「平山」船は詫間の塩を運んでいた 瀬戸の港町 宇多津No1 絵図から探る200年前の宇多津讃岐の切支丹政策    阿野郡や那珂郡の宗門改めは、いつ、どこで行われたいのか高松市の「いただきやさん」は、頭上運搬の販女(ひさぎめ)のことだった近世の高松城NO16 「高松城下図屏風」の水桶を頭に乗せて運ぶ女達金毘羅さんの大祭は、家船漁民の出会いの場だった・・近世の瀬戸内海NO3 讃岐に定住した安芸の家船漁民たち近世の瀬戸内海 塩飽人名が漁業をやり始めたのはどうして?讃岐の都市変遷 古代国衙から近世の城下町まで讃岐国府跡1 府中に国府を誘致したのは綾氏だった中世の寺社 遙任国司のもとで一宮神社は、姿を現した古代讃岐の郡衛 多度郡衙と郡司の佐伯直氏と善通寺讃岐国府NO4 国府の港は、松山津か林田津?讃岐の中世港 宇多津の港湾管理権が、香川氏から安富氏に移った背景は?善通寺市永井 伊予街道沿いの榎之木湧には、ところてんが名物の茶屋があった金毘羅多度津街道 善通寺永井の鳥居は、地震で倒壊していた讃岐の真宗興正派 18世紀になると中本山の安楽寺や常光寺から離末する末寺が増えたまんのう町尊光寺 本願寺から御本尊や御絵像は、どのように下付されたのか美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合美馬市安楽寺 真宗の讃岐布教の拠点寺中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺金毘羅大権現形成史1-2 象頭山における金光院の支配権確立まで金毘羅大権現形成史3 宥雅はどのようにして金毘羅神を登場させたか?浄土真宗の本尊は、名号→絵像→木仏と変化してきたまんのう町尊光寺 真宗興正寺派の教線が讃岐へ伸びてくるのは16世紀半ば以降だった。美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合美馬市安楽寺 真宗の讃岐布教の拠点寺中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺金毘羅大権現形成史1-2 象頭山における金光院の支配権確立まで金毘羅大権現形成史3 宥雅はどのようにして金毘羅神を登場させたか?讃岐の武将 金毘羅金光院宥雅を生み出した長尾氏美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合美馬市安楽寺 真宗の讃岐布教の拠点寺中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺金毘羅大権現形成史1-2 象頭山における金光院の支配権確立まで金毘羅大権現形成史3 宥雅はどのようにして金毘羅神を登場させたか?近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合美馬市安楽寺 真宗の讃岐布教の拠点寺中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺金毘羅大権現形成史1-2 象頭山における金光院の支配権確立まで金毘羅大権現形成史3 宥雅はどのようにして金毘羅神を登場させたか?金刀比羅宮の「大国主神像」は、実は「大黒天像」である説金毘羅大権現繁盛記 金刀比羅宮にどうして弁才天画があるのか大黒天はもともとはシヴァ神の化身であったものが「大国主神」と混淆した七福人のメンバーとなった大黒天と三面大黑天の登場讃岐のため池 田地を買収して築造された善通寺の新池は買田池と名付けられた満濃池の歴史 満濃池の水は、どのように丸亀平野に供給されたのか土器川の霞堤防 丸亀市垂水の生物公園は霞堤の遊水池だった讃岐のため池 高瀬町国市池の誕生を伝える昔話江戸時代 多度津・千代池の改修工事はどう進められたか生駒藩の新田開発 三野郡の新田開発を進めたのは三野氏だった満濃池の歴史NO4 満濃池再築を、絵図を見ながらたどって行くと 満濃池の歴史NO6 幕末の決壊は工法ミスが原因か?満濃池の歴史NO7 消えた四条川 作られた金倉川満濃池の歴史NO8 農民達を泣かせた満濃池普請とは讃岐生駒藩NO4  讃岐の大恩人・西嶋八兵衛と生駒騒白峯寺十三重塔は、白峰寺の子院西の院に奉納されたものだった六十六部が残した納経帳に白峯寺は、「崇徳天皇御廟所 政所」と記されている坂出市高屋町の遍照院は、白峯寺の子院だった四国霊場白峯寺 高松藩の保護を受けて伽藍整備が整った白峯寺讃岐の善女龍王信仰 白峰寺は、高松藩の雨乞祈祷寺院だった江戸時代後半の白峯寺の財政状況は、高松藩からの借金によって賄われ、火の車状態だった四国霊場白峰寺 頓証寺の拝殿の後には、崇徳上皇殿・本地堂・鎮守社白峯権現堂の三棟がある白峯寺の重文指定を受けた建造物は、松平頼重が建てたものが中心である六十六部が残した納経帳に白峯寺は、「崇徳天皇御廟所 政所」と記されている坂出市高屋町の遍照院は、白峯寺の子院だった四国霊場白峯寺 高松藩の保護を受けて伽藍整備が整った白峯寺讃岐の善女龍王信仰 白峰寺は、高松藩の雨乞祈祷寺院だった江戸時代後半の白峯寺の財政状況は、高松藩からの借金によって賄われ、火の車状態だった白峯寺の重文指定を受けた建造物は、松平頼重が建てたものが中心である六十六部が残した納経帳に白峯寺は、「崇徳天皇御廟所 政所」と記されている坂出市高屋町の遍照院は、白峯寺の子院だった四国霊場白峯寺 高松藩の保護を受けて伽藍整備が整った白峯寺讃岐の善女龍王信仰 白峰寺は、高松藩の雨乞祈祷寺院だった江戸時代後半の白峯寺の財政状況は、高松藩からの借金によって賄われ、火の車状態だった四国霊場白峯寺 19世紀になると庶民が白峰寺の寺院経営を支えるようになった江戸時代後半の白峯寺の財政状況は、高松藩からの借金によって賄われ、火の車状態だった六十六部が残した納経帳に白峯寺は、「崇徳天皇御廟所 政所」と記されている坂出市高屋町の遍照院は、白峯寺の子院だった四国霊場白峯寺 高松藩の保護を受けて伽藍整備が整った白峯寺  四国霊場白峯寺 高松藩の保護を受けて伽藍整備が整った白峯寺金毘羅大権現形成史10 金毘羅山にとって大恩人の殿様 初代高松藩主松平頼重 四国霊場・番長尾寺の調査報告書 長尾寺を真言宗から天台宗に改宗させ復興した松平頼重近世讃岐の寺院NO1 松平頼重の仏生山法然寺建立計画を探る四国霊場金蔵寺 讃岐の智証大師(円珍)信仰と松平頼重近世の神社 幕府や藩の政策は、近世の神社にどんな影響をもたらしたのか?四国霊場根香寺 高松藩主松平頼重が作らせ祈っていた明王たち坂出市高屋町の遍照院は、白峯寺の子院だった白峯寺の中世石造物NO2  白峯寺の花崗岩製石造物は櫃石島に移ってきた関西石工によって造られていた。白峯寺の中世石造物NO1 白峯寺の石造物整備事業が、弥谷寺の石工たちに飛躍のチャンスを与えた。白峯寺の中世石造物NO1  白峯寺の石造物整備事業が、弥谷寺の石工たちに飛躍のチャンスを与えた。近世の村絵図 美馬市木屋平森藤名の村絵図から見えてくる近世のソラの集落近世の村絵図  近江国甲賀郡酒人村の村絵図を読む四国霊場根香寺 根来寺の伽藍変遷を江戸時代の絵図で見てみる四国霊場根香寺の歴史 根来寺の創建は「空海創建=円珍中興説」と「円珍単独創建説」のふたつの説がある四国霊場根香寺 牛鬼はいつ、どのようにして生まれたの?四国霊場根香寺 高松藩主松平頼重が作らせ祈っていた明王たち四国霊場根香寺 本堂の毘沙門天立像はどこから来たの?四国霊場・根香寺 寺の縁起を絵図に読む四国霊場弥谷寺 調査報告書にまとめられた弥谷寺の歴史四国霊場71番弥谷寺 阿弥陀=浄土観を広げた念仏行者たちの置かれた状況は?四国霊場形成史NO6  弥谷寺と時衆高野聖の活動弥谷寺本堂NO2 弥谷寺本堂は、本尊の磨崖仏を守るために覆い被さるように建っていた近世の弥谷寺  弥谷寺は大般若経の転読や雨乞祈躊などで地域と深くつながっていた弥谷寺の石造物 V期  地蔵が刻まれた墓標が盛んに造立された弥谷寺の石造物NO3  石造物生産の再開は、生駒氏の保護を受けて始まった弥谷寺の石造物Ⅵ期 墓標は、地域の集団墓地に作られるようになり、弥谷寺には設置されることはなくなった。弥谷寺の石造物 V期  地蔵が刻まれた墓標が盛んに造立された弥谷寺の石造物NO3  石造物生産の再開は、生駒氏の保護を受けて始まった弥谷寺の石造物NO2 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった弥谷寺の石造物NO1 磨崖の阿弥陀三尊や五輪塔は、高野聖たちによって鎌倉時代に作られた。四国霊場71番弥谷寺NO2 死霊が赴く「イヤダニマヰリ」の現在評価は?四国霊場弥谷寺 八丁目大師堂付近には、かつては大門があった讃岐の寺院 弥谷寺が建立した善通寺碑殿町の大地蔵と金剛拳菩薩四国霊場弥谷寺NO5 古絵図にみる伽藍変遷四国霊場形成史NO6  弥谷寺と時衆高野聖の活動「空海=多度津白方生誕説」をめぐる寺社めぐり NO2 弥谷寺弥谷寺の石造物 V期  地蔵が刻まれた墓標が盛んに造立された弥谷寺の石造物NO3  石造物生産の再開は、生駒氏の保護を受けて始まった弥谷寺の石造物NO2 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった弥谷寺の石造物NO1 磨崖の阿弥陀三尊や五輪塔は、高野聖たちによって鎌倉時代に作られた。四国霊場71番弥谷寺NO2 死霊が赴く「イヤダニマヰリ」の現在評価は?四国霊場弥谷寺 八丁目大師堂付近には、かつては大門があった讃岐の寺院 弥谷寺が建立した善通寺碑殿町の大地蔵と金剛拳菩薩四国霊場弥谷寺NO5 古絵図にみる伽藍変遷四国霊場形成史NO6  弥谷寺と時衆高野聖の活動「空海=多度津白方生誕説」をめぐる寺社めぐり NO2 弥谷寺弥谷寺の石造物Ⅳ期 18世紀初頭には、弥谷寺の石工集団は姿を消し、外部からの石造物が運び込まれるようになった弥谷寺の石造物NO3  石造物生産の再開は、生駒氏の保護を受けて始まった弥谷寺の石造物NO2 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった弥谷寺の石造物NO1 磨崖の阿弥陀三尊や五輪塔は、高野聖たちによって鎌倉時代に作られた。四国霊場弥谷寺 八丁目大師堂付近には、かつては大門があった讃岐の寺院 弥谷寺が建立した善通寺碑殿町の大地蔵と金剛拳菩薩弥谷寺の石造物Ⅲ期  石造物生産の再開は、生駒氏の保護を受けて始まった弥谷寺の石造物NO2 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった弥谷寺の石造物NO1 磨崖の阿弥陀三尊や五輪塔は、高野聖たちによって鎌倉時代に作られた。四国霊場弥谷寺 八丁目大師堂付近には、かつては大門があった讃岐の寺院 弥谷寺が建立した善通寺碑殿町の大地蔵と金剛拳菩薩弥谷寺の石造物Ⅱ期 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった弥谷寺の石造物Ⅰ期 磨崖の阿弥陀三尊や五輪塔は、高野聖たちによって鎌倉時代に作られた。四国霊場弥谷寺 八丁目大師堂付近には、かつては大門があった讃岐の寺院 弥谷寺が建立した善通寺碑殿町の大地蔵と金剛拳菩薩四国霊場71番弥谷寺 死霊が赴く「イヤダニマヰリ」の現在評価は?四国霊場弥谷寺NO5 古絵図にみる伽藍変遷四国霊場71番弥谷寺 阿弥陀=浄土観を広げた念仏行者たちの置かれた状況は?四国霊場形成史NO6  弥谷寺と時衆高野聖の活動「空海=多度津白方生誕説」をめぐる寺社めぐり NO2 弥谷寺四国霊場71番弥谷寺NO4 鎮守堂の蔵王権現は蛇王権現だった四国霊場71番弥谷寺NO3 阿弥陀=浄土観を広げた念仏行者たち四国霊場出釈迦寺調査報告書を読むNO2 奥の院の石造物と天霧石四国霊場形成史NO3 讃岐・郷照寺 阿弥陀・念仏信仰を伝える南無阿弥陀仏の版木丸亀藩の入会林争論 佐文と財田上の村・神田村間で争われた争論を史料で見て見ると丸亀平野の里山は刈敷のために入会権を設定されていた金毘羅大権現の周辺からNO1 尊王の志士清河八郎の旅行記から見えてくること 讃岐の山ははげ山だったふるさと探訪原稿 まんのう町の里山は、刈敷山として入会権が設定されていた讃岐忌部氏と大麻山 古代の佐文は、忌部氏が麻の分村として開発したふるさと探訪原稿 まんのう町の里山は、刈敷山として入会権が設定されていた丸亀平野の里山は刈敷のために入会権を設定されていた金毘羅大権現の周辺からNO1 尊王の志士清河八郎の旅行記から見えてくること 讃岐の山ははげ山だった讃岐のため池 三豊市下麻にあったとされる勝間次郎池の人柱伝説讃岐の雨乞信仰 善女龍王を三野郡で広げたのは本山寺と威徳院だった。讃岐に残る長宗我部元親の痕跡、三豊市の土佐神社が日枝神社と一緒に祀られているわけは高瀬町の昔話 金刀比羅宮の奥社は修験者たちの修行ゲレンデだった高瀬の昔話 弘法大師が岩屋寺で修行したときに退治した大蛇讃岐のため池 高瀬町国市池の誕生を伝える昔話

瀬戸の島から カテゴリ: 讃岐近世史 近世小豆島の海鼠加工 幕府の割当量確保のために小豆島の村役人は、家島漁民の定住化を推進した近世小豆島の海鼠(なまこ)漁 西日本一の品質を誇った小豆島の海鼠近世の瀬戸内海NO4 中国のグルメブームが家船漁民の定住を促進した?近世の瀬戸内海NO3 讃岐に定住した安芸の家船漁民たち金毘羅さんの大祭は、家船漁民の出会いの場だった近世の瀬戸内海No1 海賊禁止令に村上水軍が迫られた選択とは?近世の瀬戸内海 村上水軍の武将クラスは、どこへ行ったのか?中 近世小豆島の海鼠(なまこ)漁 西日本一の品質を誇った小豆島の海鼠近世の瀬戸内海NO4 中国のグルメブームが家船漁民の定住を促進した?高松藩松平頼重 頼重の父頼房は初代水戸藩藩主で、若い頃は歌舞伎者で、多くの側室を持っていた讃岐高松藩 初代藩主松平頼重は、どうして真宗興正派を保護したのか近世の高松城NO9 松平頼重の高松城改修とその後を絵図で探る近世の高松城2 高松の城下町は「野原」という村の上に作られた四国霊場調査報告書を読むNO8 根香寺 高松藩主松平頼重が作らせ祈っていた明王たち近世の高松城NO6 生駒氏時代と松平頼重による拡張後の高松城を比較してみ近世讃岐の寺院NO1 松平頼重の仏生山法然寺建立計画を探る金毘羅大権現形成史10 金毘羅山にとって大恩人の殿様 初代高松藩主松平頼重善通寺に新安祥寺流と善女龍王を勧進したのは浄厳だった。讃岐の真宗興正派 18世紀になると中本山の安楽寺や常光寺から離末する末寺が増えた讃岐の真宗興正派 阿波安楽寺の讃岐への教線拡大開始は、財田からの亡命帰還後のことである美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。まんのう町尊光寺 真宗興正寺派の教線が讃岐へ伸びてくるのは16世紀半ば以降だった。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?ふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺讃岐落武者の子孫が建立した三好町男山の徳泉寺讃岐の真宗興正派 常光寺と安楽寺の寺史を比べて見ると分かることは美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。まんのう町尊光寺 真宗興正寺派の教線が讃岐へ伸びてくるのは16世紀半ば以降だった。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?ふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺讃岐落武者の子孫が建立した三好町男山の徳泉寺西大寺律宗と石造物 叡尊は伽藍造営のスタートを十三重石塔から始めた。瀬戸内の石造物と石工 宋の伊派石工集団の瀬戸内海進出は、讃岐の石工達にどんな影響をもたらしたか讃岐の石造物 豊島型五輪塔は生駒氏の保護の下に出現した。讃岐の五輪塔 天霧石製から豊島型五輪塔へのシェア転換は、どのように進んだのか讃岐の豊島石 江戸時代の日本山海名産名物図会に紹介されている豊島の石切場と製品弥谷寺の石造物NO2 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった弥谷寺の石造物Ⅲ期  石造物生産の再開は、生駒氏の保護を受けて始まった白峯寺の中世石造物NO1 白峯寺の石造物整備事業が、弥谷寺の石工たちに飛躍のチャンスを与えた。白峯寺の中世石造物NO2 白峯寺の花崗岩製石造物は櫃石島に移ってきた関西石工によって造られていた。弥谷寺の石造物Ⅱ期 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった讃岐の豊島石 江戸時代の日本山海名産名物図会に紹介されている豊島の石切場と製品瀬戸内海の石材産地廻り 弥谷寺の石造物Ⅱ期 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった大阪城の石垣 塩飽本島から切り出された石の現場使用率は4%だった近世の塩飽 大坂城築城の石は塩飽からも運ばれていた瀬戸内海の石材産地廻り瀬戸内海の石船・砂船の歴史 讃岐髙松藩の幕府巡見使受入 阿野郡の庄屋たちの受入対応を見てみる讃岐の石造物 伊派石工集団は讃岐の石工達にどんな影響をもたらしたか西大寺律宗と石造物 叡尊は伽藍造営のスタートを十三重石塔から始めた。讃岐の祝事と鯛 タイが祝魚となっていった歴史紀州漁民に鯛網漁を学んだ香西漁民?讃岐の港 仁尾NO1 賀茂神社の神人の拠点から発展した湊金毘羅さんの大祭は、家船漁民の出会いの場だった・・讃岐髙松藩 幕府巡見使の受入マニュアルを見てみると讃岐高松藩 幕府巡見使の受入は大庄屋が采配していた讃岐髙松藩の年貢収納 鵜足・那珂郡の年貢は宇多津の米倉に納められていた瀬戸の港町 宇多津NO2 中世宇多津の地形復元を行ってみると讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺中世讃岐の港 兵庫北関入船納帳に出てくる宇多津の「平山」船は詫間の塩を運んでいた 瀬戸の港町 宇多津No1 絵図から探る200年前の宇多津讃岐の切支丹政策 阿野郡や那珂郡の宗門改めは、いつ、どこで行われたいのか高松市の「いただきやさん」は、頭上運搬の販女(ひさぎめ)のことだった近世の高松城NO16 「高松城下図屏風」の水桶を頭に乗せて運ぶ女達金毘羅さんの大祭は、家船漁民の出会いの場だった・・近世の瀬戸内海NO3 讃岐に定住した安芸の家船漁民たち近世の瀬戸内海 塩飽人名が漁業をやり始めたのはどうして?讃岐の都市変遷 古代国衙から近世の城下町まで讃岐国府跡1 府中に国府を誘致したのは綾氏だった中世の寺社 遙任国司のもとで一宮神社は、姿を現した古代讃岐の郡衛 多度郡衙と郡司の佐伯直氏と善通寺讃岐国府NO4 国府の港は、松山津か林田津?讃岐の中世港 宇多津の港湾管理権が、香川氏から安富氏に移った背景は?善通寺市永井 伊予街道沿いの榎之木湧には、ところてんが名物の茶屋があった金毘羅多度津街道 善通寺永井の鳥居は、地震で倒壊していた讃岐の真宗興正派 18世紀になると中本山の安楽寺や常光寺から離末する末寺が増えたまんのう町尊光寺 本願寺から御本尊や御絵像は、どのように下付されたのか美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合美馬市安楽寺 真宗の讃岐布教の拠点寺中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺金毘羅大権現形成史1-2 象頭山における金光院の支配権確立まで金毘羅大権現形成史3 宥雅はどのようにして金毘羅神を登場させたか?浄土真宗の本尊は、名号→絵像→木仏と変化してきたまんのう町尊光寺 真宗興正寺派の教線が讃岐へ伸びてくるのは16世紀半ば以降だった。美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合美馬市安楽寺 真宗の讃岐布教の拠点寺中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺金毘羅大権現形成史1-2 象頭山における金光院の支配権確立まで金毘羅大権現形成史3 宥雅はどのようにして金毘羅神を登場させたか?讃岐の武将 金毘羅金光院宥雅を生み出した長尾氏美馬市の安楽寺 東光寺との本末論争は、讃岐の末寺離脱につながった近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合美馬市安楽寺 真宗の讃岐布教の拠点寺中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺金毘羅大権現形成史1-2 象頭山における金光院の支配権確立まで金毘羅大権現形成史3 宥雅はどのようにして金毘羅神を登場させたか?近世の讃岐真宗興正寺派 三木の常光寺の丸亀平野への教宣拡大ルートふるさと探訪 どうして、まんのう町には真宗興正寺派のお寺が多いのでしょうか。讃岐における真宗興正寺派の拡大 まんのう町尊光寺の場合美馬市安楽寺 真宗の讃岐布教の拠点寺中讃地域に真宗興正寺派のお寺が多いのはどうして?讃岐への真宗布教 海からの「教線拡大」はどう進められたか?讃岐への真宗布教 海からの「真宗教線拡大」の拠点となった宇多津西光寺金毘羅大権現形成史1-2 象頭山における金光院の支配権確立まで金毘羅大権現形成史3 宥雅はどのようにして金毘羅神を登場させたか?金刀比羅宮の「大国主神像」は、実は「大黒天像」である説金毘羅大権現繁盛記 金刀比羅宮にどうして弁才天画があるのか大黒天はもともとはシヴァ神の化身であったものが「大国主神」と混淆した七福人のメンバーとなった大黒天と三面大黑天の登場讃岐のため池 田地を買収して築造された善通寺の新池は買田池と名付けられた満濃池の歴史 満濃池の水は、どのように丸亀平野に供給されたのか土器川の霞堤防 丸亀市垂水の生物公園は霞堤の遊水池だった讃岐のため池 高瀬町国市池の誕生を伝える昔話江戸時代 多度津・千代池の改修工事はどう進められたか生駒藩の新田開発 三野郡の新田開発を進めたのは三野氏だった満濃池の歴史NO4 満濃池再築を、絵図を見ながらたどって行くと 満濃池の歴史NO6 幕末の決壊は工法ミスが原因か?満濃池の歴史NO7 消えた四条川 作られた金倉川満濃池の歴史NO8 農民達を泣かせた満濃池普請とは讃岐生駒藩NO4  讃岐の大恩人・西嶋八兵衛と生駒騒白峯寺十三重塔は、白峰寺の子院西の院に奉納されたものだった六十六部が残した納経帳に白峯寺は、「崇徳天皇御廟所 政所」と記されている坂出市高屋町の遍照院は、白峯寺の子院だった四国霊場白峯寺 高松藩の保護を受けて伽藍整備が整った白峯寺讃岐の善女龍王信仰 白峰寺は、高松藩の雨乞祈祷寺院だった江戸時代後半の白峯寺の財政状況は、高松藩からの借金によって賄われ、火の車状態だった四国霊場白峰寺 頓証寺の拝殿の後には、崇徳上皇殿・本地堂・鎮守社白峯権現堂の三棟がある白峯寺の重文指定を受けた建造物は、松平頼重が建てたものが中心である六十六部が残した納経帳に白峯寺は、「崇徳天皇御廟所 政所」と記されている坂出市高屋町の遍照院は、白峯寺の子院だった四国霊場白峯寺 高松藩の保護を受けて伽藍整備が整った白峯寺讃岐の善女龍王信仰 白峰寺は、高松藩の雨乞祈祷寺院だった江戸時代後半の白峯寺の財政状況は、高松藩からの借金によって賄われ、火の車状態だった白峯寺の重文指定を受けた建造物は、松平頼重が建てたものが中心である六十六部が残した納経帳に白峯寺は、「崇徳天皇御廟所 政所」と記されている坂出市高屋町の遍照院は、白峯寺の子院だった四国霊場白峯寺 高松藩の保護を受けて伽藍整備が整った白峯寺讃岐の善女龍王信仰 白峰寺は、高松藩の雨乞祈祷寺院だった江戸時代後半の白峯寺の財政状況は、高松藩からの借金によって賄われ、火の車状態だった四国霊場白峯寺 19世紀になると庶民が白峰寺の寺院経営を支えるようになった江戸時代後半の白峯寺の財政状況は、高松藩からの借金によって賄われ、火の車状態だった六十六部が残した納経帳に白峯寺は、「崇徳天皇御廟所 政所」と記されている坂出市高屋町の遍照院は、白峯寺の子院だった四国霊場白峯寺 高松藩の保護を受けて伽藍整備が整った白峯寺 四国霊場白峯寺 高松藩の保護を受けて伽藍整備が整った白峯寺金毘羅大権現形成史10 金毘羅山にとって大恩人の殿様 初代高松藩主松平頼重 四国霊場・番長尾寺の調査報告書 長尾寺を真言宗から天台宗に改宗させ復興した松平頼重近世讃岐の寺院NO1 松平頼重の仏生山法然寺建立計画を探る四国霊場金蔵寺 讃岐の智証大師(円珍)信仰と松平頼重近世の神社 幕府や藩の政策は、近世の神社にどんな影響をもたらしたのか?四国霊場根香寺 高松藩主松平頼重が作らせ祈っていた明王たち坂出市高屋町の遍照院は、白峯寺の子院だった白峯寺の中世石造物NO2 白峯寺の花崗岩製石造物は櫃石島に移ってきた関西石工によって造られていた。白峯寺の中世石造物NO1 白峯寺の石造物整備事業が、弥谷寺の石工たちに飛躍のチャンスを与えた。白峯寺の中世石造物NO1 白峯寺の石造物整備事業が、弥谷寺の石工たちに飛躍のチャンスを与えた。近世の村絵図 美馬市木屋平森藤名の村絵図から見えてくる近世のソラの集落近世の村絵図 近江国甲賀郡酒人村の村絵図を読む四国霊場根香寺 根来寺の伽藍変遷を江戸時代の絵図で見てみる四国霊場根香寺の歴史 根来寺の創建は「空海創建=円珍中興説」と「円珍単独創建説」のふたつの説がある四国霊場根香寺 牛鬼はいつ、どのようにして生まれたの?四国霊場根香寺 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18世紀初頭には、弥谷寺の石工集団は姿を消し、外部からの石造物が運び込まれるようになった弥谷寺の石造物NO3  石造物生産の再開は、生駒氏の保護を受けて始まった弥谷寺の石造物NO2 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった弥谷寺の石造物NO1 磨崖の阿弥陀三尊や五輪塔は、高野聖たちによって鎌倉時代に作られた。四国霊場弥谷寺 八丁目大師堂付近には、かつては大門があった讃岐の寺院 弥谷寺が建立した善通寺碑殿町の大地蔵と金剛拳菩薩弥谷寺の石造物Ⅲ期  石造物生産の再開は、生駒氏の保護を受けて始まった弥谷寺の石造物NO2 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった弥谷寺の石造物NO1 磨崖の阿弥陀三尊や五輪塔は、高野聖たちによって鎌倉時代に作られた。四国霊場弥谷寺 八丁目大師堂付近には、かつては大門があった讃岐の寺院 弥谷寺が建立した善通寺碑殿町の大地蔵と金剛拳菩薩弥谷寺の石造物Ⅱ期 天霧城主香川氏が五輪塔を墓石として設置するようになった弥谷寺の石造物Ⅰ期 磨崖の阿弥陀三尊や五輪塔は、高野聖たちによって鎌倉時代に作られた。四国霊場弥谷寺 八丁目大師堂付近には、かつては大門があった讃岐の寺院 弥谷寺が建立した善通寺碑殿町の大地蔵と金剛拳菩薩四国霊場71番弥谷寺 死霊が赴く「イヤダニマヰリ」の現在評価は?四国霊場弥谷寺NO5 古絵図にみる伽藍変遷四国霊場71番弥谷寺 阿弥陀=浄土観を広げた念仏行者たちの置かれた状況は?四国霊場形成史NO6  弥谷寺と時衆高野聖の活動「空海=多度津白方生誕説」をめぐる寺社めぐり NO2 弥谷寺四国霊場71番弥谷寺NO4 鎮守堂の蔵王権現は蛇王権現だった四国霊場71番弥谷寺NO3 阿弥陀=浄土観を広げた念仏行者たち四国霊場出釈迦寺調査報告書を読むNO2 奥の院の石造物と天霧石四国霊場形成史NO3 讃岐・郷照寺 阿弥陀・念仏信仰を伝える南無阿弥陀仏の版木丸亀藩の入会林争論 佐文と財田上の村・神田村間で争われた争論を史料で見て見ると丸亀平野の里山は刈敷のために入会権を設定されていた金毘羅大権現の周辺からNO1 尊王の志士清河八郎の旅行記から見えてくること 讃岐の山ははげ山だったふるさと探訪原稿 まんのう町の里山は、刈敷山として入会権が設定されていた讃岐忌部氏と大麻山 古代の佐文は、忌部氏が麻の分村として開発したふるさと探訪原稿 まんのう町の里山は、刈敷山として入会権が設定されていた丸亀平野の里山は刈敷のために入会権を設定されていた金毘羅大権現の周辺からNO1 尊王の志士清河八郎の旅行記から見えてくること 讃岐の山ははげ山だった讃岐のため池 三豊市下麻にあったとされる勝間次郎池の人柱伝説讃岐の雨乞信仰 善女龍王を三野郡で広げたのは本山寺と威徳院だった。讃岐に残る長宗我部元親の痕跡、三豊市の土佐神社が日枝神社と一緒に祀られているわけは高瀬町の昔話 金刀比羅宮の奥社は修験者たちの修行ゲレンデだった高瀬の昔話 弘法大師が岩屋寺で修行したときに退治した大蛇讃岐のため池 高瀬町国市池の誕生を伝える昔話

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国宝-古文書|智証大師諡号勅書(小野道風筆)[東京国立博物館]

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古代史のページ福さんno,2512 飛鳥の朝廷(その33)

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アートプラス京めぐり

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古代史のページ福さんno,2497 飛鳥の朝廷(その18)

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バイクで四国遍路の旅バイクで四国遍路 代理参拝。七十六番札所 金倉寺(こんぞうじ)

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円珍贈法印大和尚位並智証大師諡号勅書〈(縹紙)/(延長五年十二月廿七日)〉

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フィリピン野鳥探訪 ― 楽しきかな!小動物の観察

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用一年的時間,換一生的回憶。[ Sydney / Australia ]

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土方巽 = Tatsumi Hijikata* – 慈悲心鳥がバサバサと骨の羽を拡げてくる = The Compassionate Soul Bird Comes To Unfurl Its Rustling Skeletal Wings

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野鳥探鳥鳥撮り共有ジュウイチ(十一、慈悲心鳥)

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森の散歩道

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