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WOWOW「連続ドラマW コールドケース3 ~真実の扉~」行方をくらませた立川大輔─ 放送直前!第8話見どころ映像解禁映画・ドラマニュースMovie News 読者が選ぶ注目のプレゼント2023年05月22日更新 おすすめの記事Topics話題の記事2023年05月22日更新Twitter
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1988年に北海道函館市でTAKUROとTERUを中心にバンドを結成し、後に現在のメンバーであるHISASHIとJIROが加入した。1994年にインディーズのエクスタシーレコードからアルバム『灰とダイヤモンド』、プラチナム・レコードから1stシングル「RAIN」の同時発売でデビューした 1996年発売の2ndアルバム『BEAT out!』が初のオリコンチャート1位になると、同年発売の3rdアルバム『BELOVED』でミリオンセラーを達成した 中でも、1997年に発売した初のベスト・アルバム『REVIEW-BEST OF GLAY』はオリコン年間チャート1位を獲得 累計売上枚数は480万枚を超え、当時のアルバム売上日本記録を更新するなど、 爆発的な人気を得た これまでにアルバム5作品がミリオンセラーとなっている(うち4作品はダブルミリオン) シングルでは、1997年発売の11th「口唇」が初のオリコンチャート1位となり、同年発売の12th「HOWEVER」でミリオンセラーを達成したほか、1998年発売の13th「誘惑」がオリコン年間チャート1位になるなど、これまでにシングル6作品がミリオンセラーとなっている また、「HOWEVER」は『全日本有線放送大賞』と『日本有線大賞』、「Winter,again」は『日本有線大賞』と『日本レコード大賞』でそれぞれ大賞を受賞している 2023年時点で、オリコンの集計によるCD総売上枚数は、3900万枚を突破し(日本歴代8位)、1996年リリースの「グロリアス」以来、2023年まで28年連続オリコン週間シングルチャートトップ10入りを果たしている(日本歴代1位) また、シングルは、1990年代〜2010年代の3つの年代でオリコン1位獲得 アルバムは、2020年に『REVIEW II -BEST OF GLAY-』が1位を獲得し、1990年代〜2020年代の4年代連続1位をサザンオールスターズ以来史上2組目に達成するなど、根強い人気を誇る。平成で最もカラオケで歌われた歌手ランキングでは第3位。GLAYのデビュー時は、いわゆる「ヴィジュアル系」と呼ばれるバンドのイメージであった 音楽プロデューサーの佐久間正英によると、GLAYを最初に聴いた時は、自身がプロデュースしていたUP-BEATやBOØWYを混ぜた感じであり、BOØWYの影響を受けた世代のバンドであると述べている また、インディーズで発売したGLAY初のアルバム『灰とダイヤモンド』のエンジニアを担当した清水禎徳は、当時のGLAYとのエピソードについて「一番鮮烈に覚えてるのは、彼らはもうとにかく「自分達の届けたいものが具体的にある」と で、BOØWYのCDを持ってきて、「これにしてくれ」っていう、凄くこう、具体的なことを言ってたんです 」と語っている TAKURO自身も1980年代に、前述のBOØWYやレベッカ、THE BLUE HEARTSなどの日本の音楽を好んで聴いていたと述べており、「GLAYは日本のいわゆるロックを模倣するところから始まって、海外からの影響っていうのはずっと後のこと」と2021年のインタビューで語っており、これまでに発表した楽曲は海外の音楽からの影響よりも前述の日本独自の音楽ジャンルであるビートロックから影響を受けたものが多い また、その時代に流れる日本の流行歌からの影響を受けて曲を作ることもあり、代表曲の『HOWEVER』は、TAKURO曰く、安室奈美恵の『CAN YOU CELEBRATE?』(作詞・作曲・編曲:小室哲哉)から学んで作ったという GLAYの楽曲のほとんどの作詞・作曲をリーダーのTAKUROが担当しているが、TERUはTAKUROが作詞作曲に関していろんなジャンルにルーツがあることが他のバンドとの違いを生んでいると述べており、GLAYは後に「ヴィジュアル系」枠を越えた人気を獲得するようになり、1990年代に発表した数多くのバラードソングがテレビドラマの主題歌に起用されている ゴールデンボンバーの鬼龍院翔は、GLAYを「親に紹介できるヴィジュアル系バンド」と表現している。HISASHIは、初めて買ったレコードはザ・ファンクスの入場テーマであるクリエイションの「スピニング・トーホールド」だったと述べている。好きなアルバムにはジャパニーズ・ハードコアのオムニバス『GREAT PUNK HITS』や、『THE PUNX』 を挙げている。また、好きなアーティストはTAKUROと同様に、BOØWYやPERSONZをあげており、ギタリストとしても大きな影響を受けているという。他にはTHE WILLARD、LAUGHIN' NOSE、有頂天などのインディーズ御三家やANTHEMなどのジャパニーズ・メタル、AUTO-MODなどの日本のバンドが好きだという。最近では、BiSHを好きで聴いているという。また、HISASHIによると、GLAYに対して自分とJIROがある種の負荷を加えることで反発力が出てくるので、実験的な試みをやってきているとしている。GLAYに函館の後輩バンドのメンバーであったJIROが加入し、1993年10月17日、JIRO 21歳の誕生日に、XJAPANのYOSHIKIがライブに訪れるとインディーズのレコードレーベル「エクスタシーレコード」との契約が決まり、アルバム制作がスタートした 1994年、初のワンマンライブを目黒鹿鳴館で行った後、ロサンゼルスに渡りYOSHIKIプロデュースによる「RAIN」をレコーディングした。5月25日、エクスタシーレコードからインディーズ・アルバム『灰とダイヤモンド』、プラチナム・レコードから1stシングル「RAIN」を同時リリースし、メジャー・デビューを果たす 翌月には土屋昌巳プロデュースによる2ndシングル「真夏の扉」をリリース 秋には初のツアー『灰とダイヤモンドTOUR』を全国13か所のライブハウスで行った 11月16日リリースの3rdシングル「彼女の“Modern…”」からは佐久間正英がプロデューサーとなり、以後長きにわたり音楽制作などをともにする 同月末に東名阪の3か所で行った『THE SPEED POP LIVE '94』からNOBUMASA(ドラムス)が正式メンバーとして加入した。