道路レポート 北海道道740号北檜山大成線 太田トンネル未成遺構 第2回
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北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido
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Bojan International 春の道北・船と車と鉄道で 2016 (71) 「ホロホロ峠は 21 世紀生まれ」
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新旭川から北見、網走を結ぶ石北本線は、難所の北見峠、常紋峠を克服し、1932年(昭和7)に全線が開通しました。
旭川から北見峠を越すと、奥白滝、上白滝、白滝、旧白滝、下白滝の順に、停車場(駅や信号場)があります。
遠軽を過ぎると次の難所、常紋峠があり、かつてSLファン憧れの有名な撮影地でした。
今日は北見から旭川まで石北本線の逆コースを特別快速「きたみ号」に乗り、常紋信号場、白滝の付く停車場を車窓から見つけます。
なお、JR北海道が2016年3月廃止を検討している8駅のうち4駅は、石北本線の金華、下白滝、旧白滝、上白滝です。
下白滝、旧白滝、上白滝はいわゆる秘境駅になっています。
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9月に北海道に行ったばかりだが、また10月にも北の大地へ。
今回は7月にオープンしたばかりの白老町のウポポイへ。
北海道の高速道路を走っているといたるところで宣伝していて気になっていた。
今回は新型コロナ対策で入園券は事前にオンラインで日付指定して購入する必要があるのと、
国立アイヌ民族博物館へは事前に時間を指定して予約する必要があるとのことで事前に手続きを行った。
ウポポイを後にし、今回はまたもウインザーホテル洞爺に宿泊。
GO TO トラベルを利用してお得に泊まれることができた。
夏の北海道一周4900kmの旅 洞爺湖・後方羊蹄山を巡り襟裳岬へ VOL2