Images of 視索上核
Ono Research Unit私たちは、時刻や光の情報が一切ない部屋で生活をしても、睡眠・覚醒や体温はおよそ24時間周期で変動します。このおよそ24時間のリズムを「概日リズム」と呼び、「概日時計」がその調節を担います。また、動物は季節(日長の変化)により、繁殖機能や生理機能を劇的に変化させ、厳しい環境を乗り越えています。つまり、1日のうち最適な時間に睡眠、繁殖、摂食を行う事で、動物は厳しい地球環境を乗り越えているわけです。しかし、これらの動物行動や生理機能のタイミングを調節する神経メカニズム、特に概日時計による調節メカニズムはよく分かっていません。私たちの研究チームは、動物が示す様々な行動や生理機能のタイミングを調節する、神経回路の動作原理の理解を目指しています。そのため、光操作や光イメージング、電気生理学、組織学、動物行動学に加え、ウイルスベクターやゲノム編集等の技術を総動員し、概日時計の中枢である視床下部に位置する「視交叉上核」を起点とした脳内神経ネットワークの全貌を明らかにしていきます。研究は楽しいものです。子供のころのワクワクした感覚を今の研究に重ね合わせ、常に面白いと思うものを日々追求しています。研究をしたい!と少しでも思った人はご連絡ください。研究への情熱さえあれば経験は問いません。
" 探し 物 を 見つける ( 視覚 探索 ) ウォーリー を 探せ 『 ウォーリー を 探せ ! 』 * 1 は 視覚 探索 を 楽しむ もの です 。 * 1 1987 年 、 マーティン ・ ハンド フォード によって イギリス で 出版 さ れ た 絵本 。 同年 、 日本 で も 発売 さ れ た 。 人ごみ の 中 から 友人 を 探し たり 、 本棚 から 本 を 探し たり する とき 、 探し て いる もの が 簡単 に 目 に 飛び込ん で くる とき も あれ ば 、 探し て も 探し て も 見つから ない こと は あり ませ ん か ? クリック し て 次 ページ へ 視覚 探索 課題 いろんな ターゲット を 探し て み ましょ う 1 秒 後 + O を 探し て ください N N N N N N N N N N N N N N N N N ONNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN 視覚 探索 課題 すぐ に 見つかり まし た ね ! + 1 秒 後 N を 探し て ください N N N N N N N N N N N N N N N N N NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN 次 は どう でしょ う ? これ も すぐ に 見つかり まし た ね ! 一つ の 特徴 を 見つける の ( 特徴 探索 ) は 簡単 N N N N N N N N N N N N N N N N NO N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN これ は O か N か これ は 赤 か 青 か ターゲット が パッ と 目 に 飛び込ん で き ます ( ポップ アウト ) 1 秒 後 + 今度 は どう でしょ う ? M を 探し て ください N N N N N N N N N N N N N N N N N NNNNNNNNNNNNNNMNNNNNNNNNN 一つ の 特徴 で も 似 た よう な もの ( ディス トラクター ) の 中 から 探す の は 大変 1 秒 後 + もちろん 、 こう なる と 簡単 もう一度 M を 探し て ください 探し やす さ ( 探索 効率 ) は ディス トラクター の 数 や 性質 に 左右 さ れ ます NNNNNMNNNNNNNN 1 秒 後 + M を 探し て ください N N M N M N M M N M N N M M M N N MMNNNMNMNMNNNMNMMMMNMMMMN 今度 は どう でしょ う これ は 難しく ない です か ? 特徴 の 組み合わせ を 探す の ( 結合 探索 ) は とても 大変 探索 の 違い . 並列 処理 : ターゲット が ポップ アウト する 特徴 探索 は 、 ディス トラクター の 数 が 増え て も 探索 時間 は 同じ 。 ( 全部 を いっぺんに 処理 し て いる から ). 逐次 処理 : 似 た もの の 中 から ターゲット を 探す 場合 や 複数 の 特徴 を 組み合わせ た ターゲット を 探す 結合 探索 は 、 ディス トラクター の 数 が 増える ほど 、 探索 時間 が 増える 。 ( ひとつひとつ を 順番 に 処理 し てる から ) ディス トラクター の 数 ターゲット が 見つかる まで の 時間 ( 探索 時間 ) 逐次 処理 並列 処理 ディス トラクター が 増える と 探索 時間 が 増える ディス トラクター が 増え て も 探索 時間 は 増え ない 特徴 統合 理論 前 注意 過程 並列 処理 色 向き 大き さ 文字 特徴 マップ ・ ・ ・ 探す 特徴 が 1つ だけ の とき は 、 特徴 ごと の マップ ( 特徴 マップ ) を 使っ て 、 刺激 全部 を いっぺんに 処理 し ます ( 並列 処理 ) 特徴 統合 理論 前 注意 過程 色 向き 大き さ 文字 ・ ・ ・ 逐次 処理 焦点 的 注意 探す 特徴 が 2つ 以上 の とき は 1つ の 特徴 マップ で は 探せ ない ので 、 刺激 を 1つ 1つ に 注意 を 向け て ( 焦点 的 注意 ) 処理 し て いき ます 。 しかし 、 特徴 統合 理論 だけ で は 、 説明 でき ない こと も たくさん あり ます 。 1 秒 後 こんな 例 も あり ます すぐ 見つかり まし た ? ゾウ を 探し て ください ( 特徴 は 逆さ か どう か だけ ) + + 1 秒 後 逆さま の ゾウ を 探し て ください ( 同じく 特徴 は 逆さ か どう か だけ ) 今度 は どう です か ? + + + + 視覚 探索 の 非対称 性 左 の 方 が 難しく あり ませ ん でし た か ? まとめ . 1つ の 特徴 を 手がかり に ターゲット を 探す こと ( 特徴 探索 ) は 簡単 です 。 . 複数 の 特徴 を 手がかり に ターゲット を 探す こと ( 結合 探索 ) は 大変 です 。 . 特徴 探索 と 結合 探索 の 難し さ が 違う の は 、 ターゲット の 探し 方 ( 処理 ) が 違う から です 。 N N N N N N N N N N N N N N N N NO N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N N M N M N M M N M N N M M M N N MMNNNMNMNMNNNMNMMMMNMMMMN 特徴 探索 結合 探索 ターゲット の 特徴 が 目 に 飛び込ん で くる ( 並列 処理 ) 色 と 文字 の 特徴 の 組み合わせ を 一つ ずつ 確認 し て いく ( 逐次 処理 ) 参考 文献 1 ) Davis , G ., & Driver , J . 1998 . Kanizsasubjective figures can act as occludingsurfaces at parallel stages of visual search . Journal of ExperimentalPsychology : Human Perception & Performance , 24 , 169 - 184 . 2 ) Itti , L . and Koch , C . 2000 A saliency - based search mechanism for overt and covert shifts of visual attention . Vision Research , 40 , 1489 . 1506 . 3 ) Koike , T ., & Saiki , J . 2002 Stochastic Guided Search Model for Search Asymmetries in Visual Search Tasks . Lecture Notes in Computer Science , 2525 , 465 - 478 . 4 ) Li , X . and Cave , K . R . 2008 Kanizsa - type subjective contours do not g uideattentionaldeployment in visual search but line termination contours do . Perception & Psychophysics , 70 , 477 - 488 . 5 ) Shen , J . and EyalM . Reingold , E . M . 2001 Visual search asymmetry : The influence of stimulus familiarity and low - level features Attention , Perception , & Psychophysics Volume 63 , 464 - 475 . 6 ) Treisman , A ., & Gelade , G ., 1980 . A feature integration theory of attention . Cognitive Psychology , 12 , 97 - 136 . 7 ) Wolfe , J . M . 2001 Asymmetries in visual search : Anintroduction . Perception & Psychophysics , 63 , 381 - 389 . 8 ) Wolfe , J . M . 1994 . Guided Search 2 . 0 : A revised model of visual search . PsychonomicBulletin and Review , 1 , 202 - 238 .. お薦め 図書 行場 次 朗 ・ 高橋 伸子 ・ 向後 千春 ・ 横沢 一彦 1995 認知 心理 学 重要 研究 集 [ 1 ] 視覚 認知 誠 信書 房 池田 まさみ ・ 石口 彰 ・ 北崎 充 晃 ・ 日下部 裕子 ・ 仲 真紀子 ・ 藤崎 和香 ・ 和田 有史 ・ 渡邊 克巳 2012 日常 生活 と 認知 行動 オーム社 石口 彰 2006 視覚 新 曜社 乾 敏郎 ・ 野沢 晨 ・ 森 晃 徳 ・ 竹 市 博臣 ・ 津崎 実 ・ 行場 次 朗 1995 知覚 と 運動 東京大学 出版 会 薬師 神 玲子 ・ 田中 美帆 2012 視覚 と 記憶 オーム社 制作 者 池田 まさみ 十文字学園女子大学 重 森 雅 嘉 静岡 英和 学院 大学 短期大学 部 "
視覚デザイン探索のためのクラウドソーシングを活用したパラメタ空間解析(WISS 2014)SUSE Open Forum講演 - OpenStack Summit 2014 Paris 報告多快好省的前端开发实践[BLT] 엘앤씨바이오 구성원을 위한 특허전략(2014.10.13) ver1.0進擊的UX - UX and rapid prototyping @ 元智ゼロから始める セマンティックSEO & 構造化データ at CSS Nite LP36Python入門 : 4日間コース社内トレーニングモダンAngularJS @ GDG中国2014.12.6Steer by wire.pdf進擊的UX - the basics of UX and Rapid prototyping @ CHT行銷思維 Marketing Thinking: A check list to design basic marketing campaign.EMNLP2014_readingIaaS業界激変の背景Cordovaで業務アプリを作る 〜その事例とノウハウ〜IT勉強会 Anatomy of IT Study groups, seminars, conferences in JapanリアクティブプログラミングとMVVMパターンについてGo for webノンエンジニアの為のMySQL勉強会 第2回모바일 웹 디버깅Data and Behavior Change: Is Seeing Believing, and is That Enough?開発を愛する人の集まり『DevLOVE仙台』の紹介視覚デザイン探索のためのクラウドソーシングを活用したパラメタ空間解析(WISS 2014)