Uターンラッシュ、ピーク 県内各交通機関
お盆をふるさとで過ごした帰省客のUターンラッシュが16日、鳥取県内でもピークを迎えた。各地のJR主要駅や空港、バスターミナルなどは、お土産の詰まった荷物を抱えた家族連れや見送りの人たちで混雑した。 JR鳥取駅の改札口周辺やホームでは、京阪神を結ぶ特急「 ...
日本海新聞 ·
August 17, 2013 at 11:16am Vocabulary List
home town / birthplace / old village / historic village / native place / one's old home
67327
homecoming / returning home
64421
guest / visitor
66166
rush
41479
within the prefecture
75287
every place / various places
59020
chief / main / principal / major
96117
station
50939
airport
71419
present / souvenir
133898
luggage / baggage
56088
family / members of a family
55086
man / person
108682
confusion / congestion
85348
station
50939
examination of tickets
57537
mouth
80487
circumference / outskirts / environs / around / in the area of / in the vicinity of
98048
Kyoto-Osaka-Kobe
67917
limited express (train, faster than an express)
136702
rush
41479
within the prefecture
75287
each / every / all
58968
communication / transportation / traffic / intercourse
79790
engine
64253
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米EMCは2016年5月2日(米国時間)、同日から米ラスベガスで開催した「EMC World 2016」で、中堅企業向けオールフラッシュアレイ「Unity」やストレージクラウドの「Virtustream Storage Cloud」、同社のストレージの状況を一覧できるダッシュボード「MyService360」などを ...
ITpro ·
May 3, 2016 at 8:26pm 熊本県天草市出身の放送作家・小山薫堂氏(51)が作詞し、嵐が歌った楽曲「ふるさと」を使った、熊本地震の被災地に向けた60秒の応援メッセージCMが1日、熊本県の民放4局で午後8時53分から一斉に放送された。 嵐のメンバー5人は、画面に登場すると、「熊本の皆さん、 ...
朝日新聞 ·
May 1, 2016 at 10:07pm 被災地支援のため、自治体がインターネットを活用して寄付を募る動きが広がっている。福井県と茨城県境町など7市町はふるさと納税の仕組みを使い、災害対応に追われる熊本県に代わり支援金の受け付けを始めた。福井県鯖江市は不特定多数から小口資金を集めるクラウド ...
日本経済新聞 ·
April 23, 2016 at 12:35pm 制度を巡っては、豪華な返礼品など“謝礼競争”となっている面もあるが、「災害支援」目的の場合は原則、返礼品はなく、制度本来の趣旨である純粋な寄付と言える。被災自治体への寄付だけでなく、被災地以外の自治体が受け付けて被災自治体に寄付金を送ることも可能。
読売新聞 ·
April 21, 2016 at 3:00pm 気象庁の震度データベース(http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php)をみると、1923年以降、震度7を記録した地震は今回の熊本大地震(マグニチュード7.3)を含め4回しかない。1995年1月17日阪神・淡路大震災(マグニチュード7.3)、2004年10月23日 ...
自治体に寄付すると大半が減税される上に特産品などを受け取れる「ふるさと納税」で、寄付の受け入れ額から減税額を差し引いた地方自治体の収支を集計したところ、2014年度分は上位の10自治体に「黒字」の約24%、100自治体に黒字の7割が集中した。「地方を応援 ...
朝日新聞 ·
April 13, 2016 at 8:37am ... 【小清水】町は今月から「ふるさと納税」の返礼品の種類を充実し、納付方法も郵便振替だけでなくクレジット決済を可能にするなど、寄付金拡大と町のPRに向け本格的に取り組み始めた。1日の開始後10日余りで件数、金額とも前年度1年間の10倍前後を集める好発進。
北海道新聞 ·
April 13, 2016 at 6:56am
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